ここから本文です
hutatuyanosikiのブログ
山に目覚めた中年オヤジの山旅日記

書庫全体表示

スノモンGO!

八ヶ岳で完全に山欠状態を解決出来、すっかり満たされてしまった私は、しばらくは二ツ箭で大人しくしているつもりでした。
しかし、先日の日曜日(3/12)は春休みのため帰省する娘を郡山に夕方迎えに行くことになっており、週間予報を見てもずっと晴れマークが出ておりました。
よし!サクッと安達太良か磐梯山でも行ってから、夕方娘を回収してくるか!と考えていたところ前日の土曜日、二ツ箭山でお会いしたYMOのYさんと意気投合し急遽西吾妻にご一緒させていただくことになりました。
 
いわきを朝の4時に出発、下道のみを使いグランデコの駐車場には7時過ぎに到着しました。
 
ん〜、かなり天気はいいのですが西大巓には雲がかかっているな〜
イメージ 1
 
 ゴンドラからリフトに乗り換えます。
なんだ〜安達太良はばっちりじゃないですか〜
イメージ 2
 
 お決まりの構図ですが磐梯山です。
イメージ 3
 
 お?!だいぶ取れてきたぞ!
イメージ 4
 
 WOO!取れた取れた!
イメージ 5
 
 いつものようにゲレンデトップから西大巓目指して歩き始めます。
相変わらずトレースはバッチリです。
イメージ 6
 
 いや〜晴れたな〜
イメージ 7
 
 徐々に木々がモンスター化してきました。
イメージ 8
 
 ちょっと遊んでみました。
何に見えます?
イメージ 9
 
 やはり会津磐梯山は宝の山ですね〜
イメージ 10
 
 
WOO!西吾妻が見えてきたぞ! 
イメージ 11
 
 
 
 
 雄大な景色に溶け込むYMOのYさん
イメージ 12
 
 
いや〜今年のモンスターもこの分だとかなり期待できそうだな〜 
イメージ 13
 
 安達太良をバックに
イメージ 14
 
 
雲海の彼方に燧ケ岳と会津駒
イメージ 15
 
おとぎの世界に突入です。
イメージ 16
 
この景色は何度見ても圧巻です。 
イメージ 17
 
そして真っ白に輝く飯豊連峰大日岳が見えてきました。 
イメージ 18
 
いや〜、一昨年2月のモンスターに勝るとも劣らない出来栄えですね〜 
イメージ 19
 
降雪がしばらく続いたのでしょう。ほとんど崩壊していません。 
イメージ 20
 
いや〜ため息しか出ないっす。 
イメージ 21
 
まだ 西大巓に着いてないのに、この大きさ!
イメージ 22
 
モンスターと戯れる登山者たち。 
イメージ 23
 
 
巨大モンスターにみとれるYMOのYさん 
イメージ 24
 
そしてやっと 西大巓に到着しました。
イメージ 25
 
Yさん!もう少しですよ!頑張って〜! 
イメージ 26
 
ん〜飯豊連峰、少し雲がかかっているな〜 
イメージ 27
 
中央に小さく西吾妻小屋が見えます。 
イメージ 28
 
大日岳を手玉に取る私です。ことしは行くからね! 
イメージ 29
 
 
やはり飯豊連峰は何度見ても神々しい 
イメージ 30
 
 
さあ、いよいよ夢の世界へ出発!
イメージ 31
 
ここからはしばらく写真のみアップします。 
イメージ 32
 
イメージ 33
 
イメージ 34
 
イメージ 35
 
イメージ 36
 
 
山友でブロ友のくにさんのお友達の方たちです。昨年もお会いし今日もバッタリお会いすることが出来ました。皆考えることは同じですね〜 
イメージ 37
 
 
 
イメージ 38
 
イメージ 39
 
イメージ 41
 
 
イメージ 40
イメージ 42
 
イメージ 43
 
娘と郡山で5時に待ち合わせをしていたこともあり、西吾妻山頂までは行かず、ここを最終地点とします。 西大巓と磐梯山を眺めながらノンアルビールで乾杯です!
イメージ 44
 
磐梯山をズームアップ
イメージ 45
 
さあ、そろそろ下山しましょう。
イメージ 46
 
帰りはトラバース道を使います。
イメージ 47
 
かなりのショートカットです。
イメージ 48
 
何度も雄大な景色を振り返ります。
イメージ 49
 
やはり下りは早く、3時前には下山してしまいました。
イメージ 50
 
 
この後、約束通り郡山で娘を5時に回収しいわきには7時頃到着しました。
 
今回で4回目の西吾妻モンスターツアーとなりました。
毎年表情が違うため、何度見ても新鮮な気分で楽しむことが出来大満足の山行となりました。
 
娘の迎えのついでに「サクッと」のつもりが、お陰さまで「ガツン」と楽しませていただきました。YMOのYさん、大変お世話になりました。
 
なにしろ、昨年はライザップ状態で、一昨年の絶好のモンスターコンディションのときにご一緒できなかったYMOのYさんがリベンジに成功し、存分に楽しんでいただけたのが何よりでした。
 
土曜日はホームの二ッ箭だったとはいえ、土日連ちゃんの山行、さすがに疲れました。やっぱりYMOのYさん、若い!若い!
 
おしまい

この記事に

  • 顔アイコン

    おはようございます。
    ん〜、好い天気に恵まれましたね。
    しかし、天然の造形に変なイタズラ書きはしないように。(笑)
    突然、携帯が鳴って驚かれたことと拝察。
    二ツ箭では常連のみなさんが、貴兄は磐梯山へ行ったと噂しておられたので、つい、通じるか半信半疑で電話を入れてみました。まさか、通じるとは〜。(笑)
    土日連ちゃん、若いですね〜!

    [ koizumi ]

    2017/3/15(水) 午前 9:10

    返信する
  • 顔アイコン

    いや〜 スノモン軍団、まだまだ健在ですね
    蔵王のモンスターより状態いいかも
    こんな遠望の利く日に、スノモンたちに見守られながらここに立てるなんて、なんてラッキーボーイなおふたりでしょう

    cor*onj*fs

    2017/3/15(水) 午後 0:48

    返信する
  • 顔アイコン

    koizumiさん
    こんばんは。
    当日はお電話いただき有難うございます。
    実は会社にも同じ名前の人がいるものですから、一瞬おとぎの世界から現実の世界に戻ってしまうのかと思いドキッとしました。
    でも山の大先輩からの電話だったのでほっとしました。
    そうそう、磐梯山の東尾根も視野に入れていたのですが、今回はYMOのYさんのリクエストで西吾妻にしました。
    そろそろkoizumiさんも雪山に突入に時季ですね。
    パワフルなレポ、楽しみにしています!

    [ hutatuyanosiki ]

    2017/3/15(水) 午後 5:48

    返信する
  • 顔アイコン

    うたソムさん
    こんばんは。
    >蔵王のモンスター・・・。
    まだ行ったことがないので、一度行ってみたいですね〜。
    確か標高が西吾妻より若干低いので、早くに崩壊するという話は聞いたことがありますが、どうなんですかね。
    お陰さまで、天候には恵まれました。
    まさか、ここまで立派に残っているとは思いませんでした。
    Yさん、リベンジ果たせて本当に良かったです〜

    [ hutatuyanosiki ]

    2017/3/15(水) 午後 5:53

    返信する
  • 顔アイコン

    素晴らしい!
    モンスターもさることながら景色が〜
    溜息しか出ません。
    大日岳を手玉に取るとはさすがです(笑)
    今年は大日岳のレポ待ってますよ〜

    [ セとナのルンルン山日記 ]

    2017/3/15(水) 午後 6:22

    返信する
  • 顔アイコン

    ガッツンと衝撃うけてます(笑)
    当分山へは向かえない状態ですので
    ガッツリブログで楽しませてもらいました。

    山楽番

    2017/3/15(水) 午後 7:15

    返信する
  • 顔アイコン

    先日は大変お世話になりました。
    おかげ様で夢の中にいるようでしたよ。毎日写真を見返してニヤケております。
    今になって「夢ではなく現実だったんだ」と、雪焼けで顔がガサガサになって実感しております。(笑い)

    [ YMOのY ]

    2017/3/16(木) 午後 8:49

    返信する
  • セナさん
    こんにちは。
    イヤー
    ここはなんだか、別世界に迷い混んでしまったような、不思議な場所ですね。
    大日様を手玉に取るなんて、飯豊の神様に怒られそうですね。

    大日岳、確か5年以上行ってないと思うので今年は行ってみたいですね〜。
    二つやの仲間と一緒に・・・。
    ビールいっぱい担いで・・・。

    [ hutatuyanosiki ]

    2017/3/17(金) 午後 3:28

    返信する
  • 山楽番さん
    こんにちは!
    >当分山に行けない・・・。
    イヤー仕事の山に登り続けているのですね〜。
    私もまだこれからも仕事の山が待っているのでしょうね〜。
    まあお互い山を楽しみながら定年まで頑張りましょう!
    ほどほどに・・・。

    [ hutatuyanosiki ]

    2017/3/17(金) 午後 3:34

    返信する
  • YMOのYさん
    こんにちは!
    先日はお世話になりました!
    そして一眼山デビューおめでとうございます!
    今度は二つやデビューですね!
    あ、皆に手垢だらけにされてしまいますね!(笑)
    安心して下さい。
    レンズは触らないですから(笑)

    [ hutatuyanosiki ]

    2017/3/17(金) 午後 3:41

    返信する
  • 顔アイコン

    や〜うらやましい!
    天気を外してしまった私には目の毒ですよ〜。笑
    bebeさんたちに会ったそうですね。
    この風景を見たらやっぱりまた行こうって思いますよね。

    [ くに@つくば ]

    2017/3/18(土) 午後 4:48

    返信する
  • くにさん
    おはようございます!
    そうですね、ここの樹氷原は毎年別の表情を魅せてくれるので面白いですね。
    bebeさん達も思う存分堪能されたと思います。
    私は土日連チャンの山行が効いたのか、水曜日頃から風邪を拗らせてしまい、絶不調です。
    ということで、久々の山無しの週末となりました。
    もう若くはないのですね〜。

    [ hutatuyanosiki ]

    2017/3/19(日) 午前 7:10

    返信する
  • ポケモンでなくスノーモンスター!!
    東北にある憧れの山々、雪いっぱ残る季節に行ってみたい〜

    yokkoのブログ

    2017/3/24(金) 午後 2:47

    返信する
  • 顔アイコン

    YOKKOさん
    こんばんは!
    このメルフェンの世界に迷い込むには計画を立てず、月に2〜3日の好天を選ぶしかないですね。
    新潟に晴れマークが出て、本州を高気圧が覆えばかなりの確率で楽しめますよ❕
    是非、迷い込んで下さいませ!

    [ hutatuyanosiki ]

    2017/3/24(金) 午後 9:53

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事