ここから本文です
宝の山
「地獄への道は、無数の善意で敷き詰められている」。ファシズムの二枚舌を見破ろう。橋下批判、草の根ファシズム批判は宝の山別館で

書庫全体表示





スト破り拒否し動労千葉で共に闘おう

本日、われわれは3月ダイ改を期して、内房線・久留里線の切り捨て阻止、第2の分割・民営化粉砕に向けたストライキに立ち上がる。

 線路と地域を切り捨てるな!

 JR東日本は本日のダイ改で、「系統分離」と称して、ローカル線切り捨てに本格的に踏み出した。

  内房線では、一昨年のダイ改で館山駅発着の特急列車を廃止したことに続き、日中帯の館山駅〜千葉駅間の普通列車をすべて木更津駅での折り返し運転にし、特急列車削減に伴って新設された特別快速も廃止した。

  君津以南は、「別系統」として第3セクター化や廃線を狙っているのだ。

  久留里線の上総亀山〜久留里駅間では、昼間は5時間半以上も列車が来ないように削減された上に、上総亀山駅からの5時07分発始発列車と22時59分着最終列車まで廃止だ。
 これは単にJRの問題ではない。国家政策として「利益を生まない」地域を淘汰し切り捨てようとする攻撃だ。

 生理現象でハンドル奪うな!

 その一方で、ダイ改のたびに乗務員への労働強化が限界を超えて行われ、徹底した締め付けが強化されている。

 会社は、乗客が乗務員を撮影してインターネットに流すことを、職場支配に利用している。乗務員は一挙手一投足を監視され、些細な事で乗務停止や配転、強制出向、処分・解雇。職場は本当に息もできないような状態だ。このままでは、必ず「第2の尼崎事故」が引き起こされる。

 また、昨年トイレ問題を理由に組合員が減給処分にされ、CTSへの強制出向を命じられてハンドルまで奪われた。生理現象を理由に運転士の人生まで奪っていいのか!

 そもそも、会社が長大行路を強制し、乗務員用トイレ設置の要求も無視し続けたことが根本原因だ。こんな事を二度と繰り返させてはならない。われわれは、仲間への不当処分も乗務員への徹底した締め付け、事故の責任転嫁も絶対に許さない。3・4ストを貫徹し、最後まで闘い抜こう。

 終わりを迎えた東労組支配

 この締め付けは、これから乗務員まで含めた分社化・転籍強制に向け、職場を黙らせようという攻撃だ。

 すでに駅の全面外注化が進められ、外注会社への転籍も始まろうとしている。一旦始まれば、選択肢のない形で転籍が次々に強制されていく。会社はその外堀を埋めてきているのだ。

 会社は労務政策を転換し東労組・革マル切り捨てを本格的に開始し、水戸支社では集団的脱退が始まっている。

 そして、東労組幹部は自らの保身のために、職場の怒りと無関係に、問題の本質には絶対ふれない形で方針を乱発している。「東労組を無視さえしなければ全部協力する」と会社に泣きついているのだ。東労組の支配は完全に終わりを迎えようとしている。

スト破りを拒否しよう。今こそ動労千葉に結集し、ともに闘おう。






200名の結集でスト貫徹集会


登壇したスト拠点支部代表の決意表明

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、テーブル、大勢の人、室内
集会最後に組合員と支援一体で「団結ガンバロー」。4日〜5日春闘スト行動に決起

3・4ダイ改阻止 館山駅前抗議行動
【日  時】3月4日(土)12時30分
【場  所】JR館山駅前集合
【指定列車】①下り 千葉駅4番線 10時40分発快速列車(君津駅で11時36分発普通列車に乗り換え)

国鉄千葉動力車労働組合

Union DORO-CHIBA JAPAN





この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事