百姓釣り百姓 たま〜に卓球

つまんねぇ会社なんてサッサと辞めちまえ!。野菜を作って自給的生活。そして魚釣り。

全体表示

[ リスト ]

人参、発芽しました。

この2〜3日は空が曇ったかな?と思ったら、いきなりの夕立。
 
それも凄い勢いで、雷のお友達も連れてきて大暴れです。
 
さらに風がいきなり台風接近のような感じでビューッて・・・あんたこれ何なの?、てな変な天気です。
 
おかげで白菜や大根用の畝立てが出来ずに困っています。
 
さて先月下旬に種を蒔いた人参が無事発芽して、少し大きくなりました。
イメージ 1
 
 
何度も書いていますが、人参の発芽は難しいですね。
 
人参の種の周りには「ヒゲ」のようなものがあり、これが発芽抑制をしていると言われるので私は手で揉んでこれを落として蒔いています。
 
蒔いた後は乾燥防止のために藁、籾殻などをかぶせるといいですね、私は新聞紙をよく利用しています。
 
もう1つ、蒔いた後は手で鎮圧してもいいですが、足で強く踏みつけるとさらに発芽率が良くなります。
 
これから種まき予定の方は試してみてください。
 
自然農法のマクワウリも何とか恰好がついてきました。
 
小さな実もつきましたよ。
イメージ 2
 
 
指導者の皆さんのもとにやってくる小さな子供達をどうぞ温かい愛情で育て上げてください。縁あってあなたとの出会いがあったのでしょうから。
 
デタラメな指導者もたくさんいます。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

へえ!! 人参って発芽が難しいのだ!! これから畝を作ってそろそろ蒔こうかと思っていた所です。 勉強になりました!!

2011/8/2(火) 午前 7:16 [ 油食林間 ] 返信する

顔アイコン

昨年自家採種した時無しニンジンそろそろ蒔こうと思います。ブロッコリー(自家採種3代目)なども準備をしなければ。。。

2011/8/2(火) 午後 6:32 [ sofu ] 返信する

顔アイコン

油食林間さん、うまくいくといいですね。発芽までが難しい分、「人参は発芽させれば成功」とも言われています。草負けしやすいし、肩の緑化など実際はそうでもないんですが・・・。

2011/8/2(火) 午後 11:22 百姓てつ 返信する

顔アイコン

sofuさん、私は「今年は人参の種をとるぞ〜!」と思うだけで、花を眺めるだけで終わっています。だめですねぇ












sofuさん、私は「今年は人参の種を採るぞ〜」と意気込むだけで、花を眺めるだけで終わっています。だめですねぇ。

2011/8/2(火) 午後 11:25 百姓てつ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事