百姓釣り百姓 たま〜に卓球

つまんねぇ会社なんてサッサと辞めちまえ!。野菜を作って自給的生活。そして魚釣り。

全体表示

[ リスト ]

永田農法の大根、発芽しました。
 
一斉に虫の攻撃を受けるので、これからが大変なんですよね。
イメージ 1
 
これは畝の横から撮った写真ですが、さてこれらが成長したときにどれを間引けばいいのでしょうか?。
 
ある園芸雑誌によると、畝に並行に双葉が出ているものを残すのいいそうです。
 
大根は双葉の方向二ヶ所にしかヒゲ根を出さないので云々と記してありました。
 
私としては「別に畝に並行ではなく、直角向きでもいいんじゃない?」、と思うのですが・・・なんで?
 
それに「奇跡のリンゴ」の木村秋則さんは「大根は回転しながら大きくなるんだ」と著書の中おっしゃっているので、「じゃあどちら向きでも関係ないじゃん」と私は思うのですが、どうでしょうか?。
 
私は勢いの良いやつを残して育てています。
 
あまり難しく考えてもうまく行きませんからね。
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ちょっと涼しくなりそうなのでベランダミニ大根再挑戦中です。
双葉から本葉がなかなか育たない・・・日光不足ですかね?
ところで、先日の親指、人差指、やってみましたが、どこまで力抜くのがなかなかわかりませんでした。それで、逆に思い切り力を入れて握ると、昔風の面を閉じたうち方になり、面を開くことが難しいようですね。まだ、力を完全には抜けていないので、その辺を確かめてみます。

2011/8/22(月) 午後 11:29 [ fum**2 ] 返信する

顔アイコン

ミニ大根はいいですね。思いっきり間引きして下さい。間引き菜も美味しいですしね。指の力を入れるのと抜くのでは、前腕や手首のリラックス度はどう変化しましたか?。その辺がキーポイントです。

2011/8/23(火) 午前 4:15 百姓てつ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事