百姓釣り百姓 たま〜に卓球

つまんねぇ会社なんてサッサと辞めちまえ!。野菜を作って自給的生活。そして魚釣り。

全体表示

[ リスト ]

昨日はまず上の畑に行き、ジャガイモを植える予定の畝の準備をしてから遠い畑に行ってきました。
 
隣接する自然農法(耕さず、一切の肥料農薬を用いず、草や虫を敵としない)の畑を見に行くと、巻かなかった白菜の残党がいよいよトウ立ちの前のようでした。
イメージ 1
イメージ 2
 
 
トウ立ち菜も美味しいものですよね。
 
永田農法(可能な限り痩せた土地で最低限の肥料と水で育てる)玉ねぎは順調なのですが、ビニールトンネルで保温していたので草の成長も早くて・・・
 
来週にでも除草しましょう。
イメージ 3
 
 
ハウス内の残渣も90%くらいは片付けたあと、ジャガイモの種芋を埋めた場所に目をやると・・・ガ〜ン!。
 
もう地上に新芽が出てる!。
 
あと一週間は大丈夫と読んでいたのですが、ん〜。まだ植え付け場所の準備が出来ていない。
 
一部を早速掘り返し、こんな時は自然農法が頼みの綱です。
 
だってスコップで植え付け場所をザクッとやり、種芋をポイッと放り込むだけで終わり!。
 
な〜んの前準備も必要ないので助かります。
 
とりあえずメイクイーンは植え付けました。
 
海はやはりうねりが強く、川も水温低下でヤマメの活動も鈍いので釣りははずして正解だったと思います。
 
まぁ彼岸過ぎれば畑が忙しくなるので、釣りどころではなくなるのですがね。
 
ではまた出張先の綾町に行ってきます。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

白菜のトウだち菜、美味しそうです。
野菜の若芽、大好きですね、食感がなんとも言えなず、うまいですね。
ベランダ栽培、正月に熊本から貰ってきたヒトモジ移植しましたが、一株だけは何とか芽が成長してます。
この差は何なんだろうと考えてしまいます。
卓球も、今スランプのようで、イップス気味です。
楽しめなくなって、ちょっと考えてしまってます。
でも、基本的には卓球は好きで、生涯目標の一つでもあるので、「そのうちなんとかなるだろう〜」っておもってます。

2012/3/11(日) 午後 10:36 [ fum**2 ] 返信する

イップスですか。悩みますね。でも乗り越えた時に新天地が開けるでしょう。頑張って下さい。

2012/3/12(月) 午前 10:21 百姓てつ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事