百姓釣り百姓 たま〜に卓球

つまんねぇ会社なんてサッサと辞めちまえ!。野菜を作って自給的生活。そして魚釣り。

全体表示

[ リスト ]

山芋を掘りました。

山芋と言っても自然薯ではありません。
 
畑の山芋ですが、葉っぱが黄色くなってきてボチボチかな?と思い、掘って見ました。
イメージ 1
 
 
弦の根元を頼りにスコップをズコッと入れて掘り返しましたが、ん〜。
 
いかんなぁ!。山芋まで切ってしまいました。
 
それでも大きいのは両手に乗るサイズがごろりと出てきて、今年の山芋は成功!です。
イメージ 2
 
 
山芋は土中深くにイモを作りますが、肥料分は表面のヒゲ根の部分でしか吸収しないそうなので、永田農法の液肥栽培でも容易に作ることが出来ます。
 
まぁ自然農法向きの作物でもありますね。
 
早速切ってみましたが、とてもジューシーです。でもこれでは居酒屋のつまみですね。
イメージ 3
イメージ 4
釣りは海の状態が良い日を選んでいくことにして、今日は畑の片付けをします。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんばんは、山芋かなり太く育っていますね。
とても美味しそうです。
「ためしてガッテン!」でやっていましたが、
山芋の成分はガンにとても良いそうですよ。

2012/10/12(金) 午後 7:45 [ eijirou03 ] 返信する

顔アイコン

そうなんですか。生で食べられる芋って珍しいらしく、外国にはあまりないそうです。とろろはほとんど食べませんが、短冊に切ったりお好み焼きに入れたりするのは好きです。

2012/10/13(土) 午前 6:52 百姓てつ 返信する

顔アイコン

てつさんの野菜の収穫観てるとどんどんと季節が移ろいますね。
ご自分の育てたそれも美味しく栄養たっぷりな野菜と釣ってきた魚、
やっぱり幸せは自分で作るもんですね、そんな気がします。

2012/10/14(日) 午前 7:22 [ レディ ] 返信する

顔アイコン

そうですね。幸せな人とは「幸せを見つける目」を持っている人なんでしょうね。ボチボチ釣りのシーズンなのですが、本業が忙しくて・・・今シーズンも「クロ」が釣れたら持って行きますね。

2012/10/15(月) 午前 6:37 百姓てつ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事