百姓釣り百姓 たま〜に卓球

つまんねぇ会社なんてサッサと辞めちまえ!。野菜を作って自給的生活。そして魚釣り。

全体表示

[ リスト ]

上の畑の白菜は

今朝は上の畑を覗いてきました。
 
ここは永田農法専用の畑。
 
昨日の白菜や小松菜も永田農法なのですが、割と地力がある場所なので永田農法の基本に沿わない場所でも有ります。
 
上の畑はもう7年ほど有機物などの投入をしておらず、したがって肥料分の極端に少ない土壌となっています。
 
少しだけ育てている白菜は定植後はムシの被害にあいましたが、その後はゆっくりと成長してやっと「巻き」の「状態に入りました。
イメージ 1
 
イメージ 2
(永田農法、無農薬の白菜です。)
 
 
これまで極薄い液肥を様子を見ながら与えてきましたが、昨日の白菜と違うのは、こちらの白菜はほとんどムシが付かず青虫やヨトウムシの食害にあわないことです。
 
やっぱり肥料分ってムシの付き具合に影響するのでしょうね。
 
ただこの白菜の方が肥料分を抑えてあるので小ぶりに育っています。
 
味はどうでしょうか?。
 
収穫してみないとわかりませんが、私の経験上では「小ぶりで締まったもの」のほうが白菜は美味しいようです。
 
釣ってきたイカは昨日ゲソを酢味噌で食べてみました。
 
うまかったです。
イメージ 3
(五島列島のイカです。)
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんばんは、
白菜、健康そうないい色をしています。
何だか優しそうな味がしそうです。(^^)

2012/10/30(火) 午後 10:47 [ eijirou03 ] 返信する

顔アイコン

そうなんです。極端に少ない永田農法の野菜は淡い色をしていて、おっしゃるように優しい味がします。上手に出来た時の白菜の中心部の糖度は10度を超えることもあり、リンゴのような芳香を放ったりします。生でサラダで食べても美味しいものです。

2012/10/31(水) 午前 10:05 百姓てつ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事