百姓釣り百姓 たま〜に卓球

つまんねぇ会社なんてサッサと辞めちまえ!。野菜を作って自給的生活。そして魚釣り。

全体表示

[ リスト ]

2013真冬の自然農法の畑

ちょっと自然農法専用の畑に顔を出してきました。
 
高冷地の私の畑にはほとんどこの時期に育つものはありません。
 
現在はエンドウ、ニンニクが生育しているだけです。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(ニンニク、好調です。)
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(エゴマの残骸です。)
 
玉ねぎはまだ私の畑では無理なようなので、今年はあきらめました。(永田農法では育てています。)
 
相変わらずイノシシが畑を耕しているようで困ったものです。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
年が明けてからはイノシシは発情期に入るので、肉が臭くなりますね。
 
まぁ、春になるまで今ある物の成長を見守るだけで、しばらくは何もすることがありません。
 
あ、ヌカを少し振っとこうかな?。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

にんにく順調に成長していますね、当家のにんにくよりも立派です!

2013/1/5(土) 午前 10:50 [ デザファマ ] 返信する

顔アイコン

イノシシもさずがにニンニクには手を出しませんね。
でも、この時期はほかに何もありませんので、
そのうち食指をのばすかもしれません、お気をつけ下さい。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2013/1/5(土) 午後 1:27 [ eijirou03 ] 返信する

デザファマさん、昨年からエンドウ豆とニンニクは無肥料栽培での自然農法に切り替えました。自給には十分な量と質が確保出来ます。

2013/1/5(土) 午後 4:25 百姓てつ 返信する

eijirou03さん、明けましておめでとう御座います。イノシシはニンニクにラッキョウ、ネギ類は大丈夫みたいです。それと、ジャガイモは掘り返しても食べていません。

2013/1/5(土) 午後 4:30 百姓てつ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事