百姓釣り百姓 たま〜に卓球

つまんねぇ会社なんてサッサと辞めちまえ!。野菜を作って自給的生活。そして魚釣り。

全体表示

[ リスト ]

何も無い畑なのですが、覗いて見るとポワ〜ンと春っぽさを感じました。
 
ソラマメはやっとこれくらいに・・・昨年種まき時期が遅かったので、発芽率30%(涙)。
イメージ 1
 
 
そこでマルチの空いている場所に「スナップエンドウ」の種を蒔くことにしました。
 
自然農法の畑には「絹サヤエンドウ」を蒔いてと・・・。
 
自家採取したニンニクと中国産の食用で売られているものを昨年植えつけて見たのですが、色が違いますね。
イメージ 2
 
イメージ 3
緑色の濃い方が、自家採取のニンニクで最初の種(球根?」はホームセンターで種用として販売されていたものです。
 
後の作業は貯蔵大根を掘り出して、また出張先に食料として持って行きます。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
洗ったあとは、綺麗ですね。
 
やっと土が凍らなくなり、作業が出来るようになりました。
 
でも今日も午後から出発しますので、また1週間後です。
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

てつさん 畑を見ると、触るとホッとしますね、安心しますね、

生きている実感がわきますね、にんにくもいい具合です、楽しみ!

2013/2/25(月) 午前 5:02 [ デザファマ ] 返信する

そうですよね。飽きがこないと言うか、ボーッとして眺めている時間さえ充実感があります。大地は不思議な力を持っていますね。

2013/2/25(月) 午前 6:40 百姓てつ 返信する

顔アイコン

ソラマメの発芽率30%泣けます。

2013/2/25(月) 午前 8:56 [ sofu ] 返信する

はい、種が高価なので、よけいに泣けます。

2013/2/25(月) 午後 5:49 百姓てつ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事