百姓釣り百姓 たま〜に卓球

つまんねぇ会社なんてサッサと辞めちまえ!。野菜を作って自給的生活。そして魚釣り。

全体表示

[ リスト ]

畑日和でした。

昨日は日中の気温がグングン上昇して、山の中の私のところでも22℃まで上がりました。
 
おかげで軽い服装でも鍬などを使うと汗ばむほどの陽気で、気持ち良く畑作業が出来ましたよ。
 
2週間前に種卸ししたエンドウも顔を出したので、液肥を与えましょうかね。
イメージ 1
 
玉ねぎも今年は週末に出張先から帰るたびに、手を抜かずに液肥を与えて管理しています。
 
昨年はピンポン玉サイズで「ガッカリ」だったので、今年はうまく行くかな?。
 
まだ地上部も大した変化はありませんが、新芽が出始めたようです(うふふ)。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
永田農法ではエンドウは花が咲くまで、玉ねぎは玉太りし始めるまでは様子を見ながら極少量の液肥を与え、その後は一切の水と肥料を切ります。
 
あとは籾殻に貯蔵しておいた種ジャガ芋が芽を出していたので、自然農法の畑にポイポイっと放り込んでこの日の作業はおしまいです。
イメージ 4
 
我が家の近くを流れる渓流には遠方から太公望が来てましが、見えますかね?。
イメージ 5
 
その川の崖っぷちには変な箱がいくつも・・・
 
これは地元の人が置いている日本ミツバチの巣です。
イメージ 6
 
ミツバチさん達ももう活動していることでしょう。
 
追伸、昨日アップしたサクランボの花や寒ツバキが、今朝はもう開いていました。
 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

このところ、急に東京も気温が上がり、梅も満開のようです。
ベランダで越冬したルッコラ、トウが立ちました。

2013/3/10(日) 午前 9:39 [ fum**2 ] 返信する

顔アイコン

ふーまさん、やっと暖かくなりましたね。今年は二十日大根を試されてはいかがでしょうか?。出張が終わったらまたラケットを握ります。

2013/3/10(日) 午前 11:28 百姓てつ 返信する

顔アイコン

こちらは、まだエンドウの芽が出ていないんですよ〜。もしかしたら、何者かが食べてしまったのではないかと思っているところです。

2013/3/11(月) 午前 6:12 [ midomido ] 返信する

顔アイコン

ハイサイ、おはようございます、いい季節の到来、週末が
楽しみになりますね。

エンドウの発芽、タマネギも順調、立派です、嬉しいですね!

2013/3/11(月) 午前 7:27 [ デザファマ ] 返信する

midomidoさん、2週間過ぎても発芽しないようだと多分駄目ですね。まだ蒔き直しが間に合いますかね?。

2013/3/11(月) 午前 8:12 百姓てつ 返信する

デザファマさん、出張中の身なのでスタートが遅れますが、頑張ります。

2013/3/11(月) 午前 8:23 百姓てつ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事