広大な宇宙の美しい写真を撮りたい

好きなものに素直に熱中していた中学高校時代。それは写真撮影、マラソン、バイク、河合奈保子、そして、宇宙。あの頃にタイムスリップ

すさみ海辺 Astro6D、エクステンダーのファーストライト 2017年2月25日〜26日

【撮影背景】
CentralDS Astro6Dとエクステンダーのファーストライト!
まずはエクステンダー。これから天の川がみえず、銀河中心の撮影になりそう。
530mmなら、小っちゃくってしょぼい。そこでエクステンダー。でもF3→F8に。ISO800で8分露光が24分以上に。
こりゃだめだ。
それからずっと前から買いたかったAstro6D。APCサイズでの撮影では同じ撮影時間で広い画角、2つの対象が入る入らないの差があったりする。それに冷却装置。どうもISO1600標準でいけそう。これならエクステンダーとの組み合わせでも実績のある16分露出でいけそう。それに、去年のボーナスも残ってるし、FSQを買って2年、ほとんど追加投資をしていない。ダメもとでの値引き交渉にも応じてくれたし、機は熟した!よく我慢したでしょ。
それに、撮影場所は新規開拓成功。オリオン近辺を撮りたいので西側が開けていてGPVで晴れそうなところ。峰山は冬場は天気がややこしいし、老いの山は西側がみえないが、すさみ近辺は晴れそう。ありました、人気がなく危険でなく見晴らしがよく迷惑をかけない叱られない場所。あるもんですねぇ。
雲が心配だったけどおもったよりなく夜露や風の影響もない。ファーストライトなのでいろいろとドキッとすることはあったがトラブルもなく事故もないよい観測だった。
さらにステライメージ8!操作が簡単とのことだけどメモリーが・・・。さあ仕上がりを含めどうなる?
今回のパタンでいけるならこらからも標準手順としてやっていけそうだぞっと。
ダークは冷やした状態で撮れなかったようだし、フラットは薄明はねてもてとれなかった。

ミルクポット星雲(シリウス近辺)
Astro6D_FSQ106ED(318mm)_SXP_2008〜2400
ISO800 4分*48枚=総露出 3時間12分
イメージ 2
【編集後の感想】
へ、編集の仕方がわからん。

M104ソンブレロ銀河
Astro6D_FSQ106ED(848mm)_SXP_0038〜0523
ISO1600_16分*8枚=総露出 2時間8分
イメージ 3
【編集後の感想】
続 へ、編集の仕方がわからん。

オリオン大星雲、馬頭星雲、炎星雲、バーナードループのおいしいとこ撮り。
EOS60Da_ポラリエ長時間露光\01_ポラリエ_EF135mm_F3.2_ISO1600_4分_HEUIB2_オリオン_2120〜2352
イメージ 4

以下が、ガイド状態1.2以下の32枚=128分=2時間8分で、ステラ8の自動コンポジットと編集機能を使用
イメージ 5

【編集後の感想】
いろんなものが出てるんだけど、なんか違う。

アンタレス付近
EOS60Da_ポラリエ長時間露光\02_ポラリエ_EF135mm_F3.2_ISO1600_4分_HEUIB2_さそり_0249〜0510
イメージ 1


以下が、ガイド状態1.2以下の5枚=20分で、ステラ8の自動コンポジットと編集機能を使用
イメージ 6
【編集後の感想】

オリオン座近辺 X6i改_固定\01_EF15mm_55秒露出_5秒ウェイト_F2.8_ISO6400_LPS-V4_西側_2051〜2400
【編集後の感想】

夏の天の川 X6i改_固定\02_EF15mm_55秒露出_5秒ウェイト_F2.8_ISO6400_LPS-V4_東側_0127〜0458
【編集後の感想】
電池切れ。5時からもう少し明け方までの30分は天の川が撮れたのに。なんで電池交換しなかったのか・・・。
まあ、でも十分か。

その他の最新記事

すべて表示

2016年大晦日 最後の日の入り 17:02 2017年初日の出 7:01 月と金星 月 地球照 昇るオリオン とがった岩との星景写真 【編集後の感想】 夢にまで見た星 ...すべて表示すべて表示

IC1396+ガーネットスター 2014.11.22 峰山高原 http://blogs.yahoo.co.jp/i775373/54606144.html 2015.11.15 しらびそ高原 http://blogs.yahoo.co.jp/i775373/55139688.html 201 ...すべて表示すべて表示

【撮影背景】 今年は11月に連休までほとんど天体撮影できず、それを11月の連休と合わせて完全に取り戻した。 今回は5日間連続、快晴、雲なし、月なし、夜露なし、風なし、人気なし、システムエラーなし、事故なし(高速で縁石に接触したけど・・・厳重注意!)。318mmで撮りたい対象は全部取った。次からは530mmにできそう。 前回は2013年5月で ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事