ずっとずっと

ありがとうございました。

全体表示

[ リスト ]

今日の晩御飯は鱈のホイル焼きです(≧∇≦)ノ
でも…鱈って季節はずれ??(苦笑)

ホントは作るのが面倒だったので簡単にもやし・ニラ・豚肉で野菜炒めにしようと思ったんです。
そしたら、近所のスーパーにニラがなくて(* ̄□ ̄*;

2人暮らしだと野菜って余ることが多いんですよね(単にはじめが料理しないから)
なので、野菜炒めとかはパックの野菜を買ったほうがお得なんです。
でもはじめはそのパックがニガテで。
単品だと食べれる野菜なのですが、あぁやって一緒に入ってるとどうも…
そのため、もやし・ニラ・豚肉が我が家の野菜炒めの定番です。

でも今日はニラが無かった(_ _。)・・・

もう帰り道に「これ」って決めた時、それが途中で挫折すると次の手が思いつかないのがはじめ…。

散々スーパーをウロウロした挙句、見つけたのが鱈の20%オフのシール(笑)

もう安いし、これでいいや!!ってことでホイル焼きとなりました(^-^;
イメージ 1

イメージ 2

 あ…切り身の向きが逆だ(; ̄ー ̄川 アセアセ

それに昆布と油揚げの煮物(っぽいやつ)
イメージ 3


これに汲み上げ豆腐の冷奴で今日のご飯は終了。

いやぁ、暑いと台所に立つことすらイヤですよね(ーー; )
そういう作りを好んで選んだので仕方ありませんが、対面式ではなく独立型の台所なのでさらに暑い(苦笑)
食欲はあるので夏バテではありませんが、調理バテしてます ヽ(´〜`; ォィォィ


そんな私が夏にはまりそうな丼をブログを通じて仲良くしていただいている♪まき♪さんのブログで発見!!
さっそく日曜日のお昼ご飯に作ってみました♪
イメージ 4

皮を剥いたトマト・オクラ・揚げ玉をご飯にのせ、麺つゆをかけたものです。
さっぱりとしてトマトにオクラで栄養も満点♪
そして揚げ玉がカリカリとアクセントになってます。
さらに調理時間が短いのもはじめのお気に入り( ̄m ̄* )ムフッ♪

ちなみにオクラ(ネバネバ系は基本)食べれないりこのために♪まき♪さんが違うアレンジも考えてくれました。
イメージ 5

アスパラです!
りこももちろんお気に入りですよぉ(≧∇≦)ノ

こんな素敵な料理を教えてくださった♪まき♪さんの優しいブログはこちら
↓↓
http://maki-gohan.cocolog-nifty.com/
♪まき♪さん、また勝手に載せてます(笑)
おいしいレシピをありがとうございました(^ー^* )♪




☆鵝・。・★。・。☆・鵝・★・。 ☆鵝・。・★。・。☆・鵝・★・。 ☆鵝・。・★。・。☆・
お騒がせしている電気代の請求金額についてですが…。
その後まだ解決しておりません。
解決するのかも疑問ですが、はじめが納得いくまで話し合おうと気合入れております。
納得したらここでまた報告させてください。
ご迷惑おかけします(_ _。)・・・

この記事に

閉じる コメント(11)

同じく!!食欲はあるから夏バテではないけど調理バテしてます!!(笑)
鱈美味しそう〜!!野菜炒めよりもヘルシーでよかったんじゃない?^^
ドンブリも美味しそうですねー!!ご飯の上にトマトと揚げ玉なんて変わってる〜!!
今の時期にピッタリな丼ものですね〜!!
今度マネしてみます!!^^
ポチ☆

2008/7/30(水) 午前 1:14 hiroki 返信する

おいしそ〜!!
私もキッチンにいると暑くて・・・調理バテしてるので、最近は簡単なものばかりです(^_^;)

2008/7/30(水) 午後 7:51 POOH 返信する

顔アイコン

ウチも独立型のキッチン♡
でもね、はぐ地方、最近とても涼しくて‥今日はヒグラシが鳴いてた。
風も冷たくて、タンタン、今夜は薄手の長袖着て寝てるょ‥
このトマトのどんぶりはイィですね!!
オクラは一度茹でたほうがイィのかなぁ‥壁|ω・`)
美味しそうだなぁ‥傑作(。・ω・)σ"凸

2008/7/30(水) 午後 10:45 [ ] 返信する

うわ〜うわ〜ヽ(^o^)丿
作ってくださったんですね! すんごく嬉しいです!!! りこ君へはやっぱりアスパラですよね♪ 前にアスパラと小公子とピーナツのはじめさんのお料理(りこ君のご実家のお料理?)から、りこ君はアスパラが食べられるというとが分かっていたので♪♪ アスパラバージョンはりこ君のために考えたものだから「夏丼」ではなく、「りこ丼」!!

味付けはめんつゆだし、こんな簡単なお料理なのに美味しいって言ってくださって本当に私も嬉しいです!

2008/7/31(木) 午前 2:09 [ ♪まき♪ ] 返信する

ひろきさん
あの料理で調理バテって言ったら怒りますよぉ(笑)
ご飯の上にトマトって珍しいですよね!!
私も初めてでしたが、おいしかったですよぉ(≧∇≦)ノ

2008/7/31(木) 午後 10:19 はじめ 返信する

POOHさん
暑いと何もしたくないですよねぇ( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…
これからしばらく暑いですが、体調管理しっかりしてくださいねぇ♪

2008/7/31(木) 午後 10:21 はじめ 返信する

はぐさん
もうひぐらしが鳴いてるんですか?!早いですよね??
しかもタンタン長袖で寝てるのぉ??いいな…(笑)
トマトのどんぶりはさっぱりでおいしいです!!
私はアスパラを茹でたあとにオクラも茹でちゃったけど…。
レシピの発案者、♪まき♪さんのは茹でてなさそうな感じでした。
でもオクラって生でもいけるもん?!

2008/7/31(木) 午後 10:24 はじめ 返信する

♪まき♪さん
もうこれはリピ決定ですよぉ(≧∇≦)ノ
おいしぃレシピをありがとうございました!!
アスパラはりこが珍しく好きな野菜なんですよ(苦笑)
さらに「りこ丼」の命名に喜んでます(*^m^*) ♪
ありがとうございました!!

2008/7/31(木) 午後 10:28 はじめ 返信する

2008/7/31(木) 午後 6:32さん
ホイル焼きは簡単だし、私はオーブンで焼いちゃうから暑いときは便利だよぉ( ̄m ̄* )ムフッ♪
アドバイス本当にありがとう!!色々な方法があるんだね!!
応援がすごくありがたいよ(≧∇≦)ノ
アドバイスをもとに頑張ります!!

2008/7/31(木) 午後 10:32 はじめ 返信する

はじめさんホントに頑張ってる!!
夏バテしてないのもスゴイですね!!やっぱり若いからですねぇ〜〜
我輩は年寄りなもので。。。。もう完全にダウンしております。。。
鱈の20%オフを購入してホイル焼きにサササっと作るのはスゴイ!
経済的ですね☆
それにとっても美味しそうですぅ〜〜〜(*^^*)
昆布の煮物と冷奴って栄養バランスも最高ですね☆
ご主人サマ、幸せな方だわぁ〜〜〜♪

トマト・オクラ・揚げ玉の丼!
私、完全に夏バテになってるのでお昼に作って食べてみたいと思います☆オクラのネバネバが大好きなのですぅ〜〜〜♪
これはいいですね☆

2008/8/1(金) 午前 2:08 ちょま吉 返信する

ちょま吉さん
いや、夏バテしてますよ!(笑)でも食欲はあります(_ _。)・・・
なのでスーパーに行っても色々と買ってきてしまうんですよねぇ(苦笑)

トマト・オクラ・揚げ玉の丼は夏丼って言うんです♪
夏バテ中にはぴったりだと思いますよぉ(≧∇≦)ノ

2008/8/4(月) 午後 10:34 はじめ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事