ここから本文です
no trip no life♪ in神戸 日本を自由に旅をする
旅最強最高!!旅時々ごはん。神戸の日常から全国のパワースポットから離島まで♪

書庫全体表示

2014年1月4日(土)
 
念願の念願の念願の宮島厳島神社へまたまた思いつきで行くことに
なんか、いつでも行こうと思えば行けるのに、めっちゃ行きたい場所なのになかなかいけなかった宮島。
未知の世界しかも初詣として最適
 
車で神戸を早朝5時に出発して4時間ほどで到着!!!
だけど寝正月で毎日3時に寝て午後2時に起きる生活だったからもう、寝ずにそのまま行っちゃいました
 
イメージ 1
 
 
 
日の出〜
 
宮島SAから見た日の出!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
■JR西日本フェリー
イメージ 2
 
 
 
宮島口から宮島まで
大人往復340円
 
10分もかからないくらいなのでテラスで充分!!
 
気持ちい〜!!
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
気持ちい〜!!
 
テラスからの景色♪
 
 
 
 
 
 
 
 
■宮島地図
イメージ 36
 
イメージ 37
 
■宮島
イメージ 4
 
 
宮島到着〜!!!
 
初詣なので屋台がたくさん出てました〜。
普段も出てるのかな??
 
 
 
 
 
 
 
見えた見えた〜
海の中の鳥居!!!&鹿!!!
 
イメージ 5
 
お正月らしく鹿も気持ちよさそうに休んでます
 
イメージ 6
 
 
 
 
天気も良いし、お正月とは思えないくらい
あたたかいし、鹿も気持ち良さそうでした〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■本殿
イメージ 7
 
 
 
この日の干潮5時頃で着いた時間が9時半頃かな?
 
いい感じに海に浸ってて神秘的!!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
どうしてここにこんな感じで神社を建てようと思ったのが不思議!!!
この神秘的さを想像してたのかな??
スゴイね〜
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
朱色が映えてキレイ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
今年初のおみくじは!?
 
大吉〜!!
 
出だし好調好調
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
宮島ってめちゃ広いんやね〜
厳島神社ってイメージが強かったからこんなに広いなんてビックリ!!
 
 
 
 
 
 
 
■広島焼き 
イメージ 12
 
11:00
 
早めのランランランチ♪
 
あなごが有名なのであなごも食べたかったけどやっぱり広島焼き
 
生地が薄くてキャベツ大盛りでめちゃうま!!!
牡蠣トッピングで贅沢
 
 
 
■多宝塔
イメージ 13
 
 
 
とりあえず、白糸の滝を見に行こうと言うことで散歩♪
 
重要文化財の多宝塔
春には桜が咲くみたい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
鹿がきゃわいい
鹿の顔って本当にかわいい!!!
 
 
イメージ 15
 
 
 
大きい!!
背の高い不思議な木。
 
なんか宮島やっぱ不思議
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白糸の滝に行く途中に大聖院(だいしょういん)へ行きました!
大聖院には願い事をひとつだけかなえてくれる一願大師がまつられていたよ〜
 
 
■白糸の滝
イメージ 16
 
 
 
ここまで来るだけで息上がる笑
 
滝いうか岩を流れる水って感じだけどなんかこの風景も不思議。
 
なんせ岩がスゴイ!!!
 
 
 
 
 
 
てことで、宮島の南側にある弥山のてっぺんを目指すことに。
ロープウエーでも登れるんだけどその他に登山ルートが3つあります。
ちょうど白糸の滝のとこに登山入口があったので大聖院コースで登ることに!!
徒歩1時間30〜2時間コースです。
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
登山スタート!!!
 
 
 ひたすら階段階段階段。
いや〜いきなりまっちゃキツイ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 引き返す??てなっちゃうくらい
マジでキツイ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 途中、休憩箇所があってそこからの景色が絶景!!
鳥居も見れたよ〜♪
イメージ 19
 
しかしゴールは長い長い〜
登山する予定なんてまったくなかったから登山の格好じゃなかったし、しかもブーツ
すれ違う人はみんなしっかり登山の格好してて、宮島に登山コースがあるってそんなに有名なのかな?全然知らなかったよ〜
 
イメージ 20
 
 
 けど、山って不思議。
最近よく思うのが全然違う種類の木がいっぱいあって、宮島も南国系の葉っぱとかいっぱいいろんな種類の木があっておもしいよね〜。
 
本当不思議。
 
 
 
 
 ■仁王門
 
イメージ 21
登山開始か1時間ちょいくらいかな?もっとかな?
仁王門に到着。
ちょっとゴールに近づいた感じかな 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
この辺までくると不思議岩がたくさん現れます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■御山神社
イメージ 23
 
 
 
ここはもう弥山頂上付近。
ここから見える景色も絶景でした〜
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
御山神社は急に鹿もたくさんいました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
ここは屋久島を思い出す!
なんかコケもあるし鹿もいるし不思議岩がたくさんあって本当屋久島みたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
 でっかい岩がゴロゴロあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
スゴイね〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 28
 
 
てことで
ゴール!!!
 
 
 頂上到着!!!
 
 
 
 
 
 
 展望台からの景色がヤバイ〜。
イメージ 29
いや〜、よかったよかった〜。
本当死ぬかと思ったしなんせのどがかわいて水一本持ってきてなかったから本当辛かった〜。あと寝てないから余計になんかフラついて。
でもよかった良かった〜!!!
 
イメージ 30
 
 
 
 
東西南北の景色全部キレイに見えるし、本当瀬戸内海て島だらけで神秘的。
 
 
 
 
 
 
 
 
頂上付近にある霊火堂(れいかどう)は弘法大師空海が100日間に及ぶ求聞持(ぐもんじ)の秘法を修し弥山を開基された際、使われた火が「消えずの霊火」として1200年間守り継がれていて、ここにかかる大茶釜の霊水は、万病に効くとして有名らしい。
 
1200年燃え続けてる火って本当なのんかな??
本当だったらすごいね〜。
意味がわからないくらいすごい!!
その火で沸いているお湯を飲んだけど本当になんか歴史の重みの味がした
 
帰りはロープウエーで降りました〜笑
しかも中で立ち寝するほど爆睡!
 
下に下りたら調度干潮時間で知らなかったけど6時間周期なんやね。
早朝5時が干潮だから今日は見れないと思ってたら17時でまた干潮だったから調度よかった!!
 
■干潮時の厳島神社
イメージ 31
 
 
 
おお〜!!!
 
さっきは海の中にあった本殿が陸地にあるよ〜。 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 33
 
 
 
鳥居まで歩いていけたよ〜。
鳥居の周りは5円玉がめちゃいっぱい落ちてました笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 35
 
 
空もとってもキレイ 
夕日が沈んだあとかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 34
やっぱでっかい!!かっこいい!!!すごいわ〜。
 
イメージ 32
 ちょうど三日月がキレイに出てきててそれもまた幻想的で素敵でした〜。
 
 
新年早々弾丸ツアーだったけど本当に念願だったし、
やっぱり!やっぱり宮島は素敵
 
神様がいる島って感じがしました。
登山は本当にしんどかったけどたくさんの木や葉にパワーをもらった〜!!
冬なのに緑がキレイでなんかそうゆうとこが聖域て感じがしました。
 
帰りは近くで恒例の温泉に入って21時半頃出発で神戸に12時半過ぎ頃に無事到着。
帰省ラッシュに巻き込まれることもなくぶっ飛ばして帰りました〜。
今度はしっかり寝て、またゆっくり一泊して来たいですね
 
 

閉じるコメント(0)※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事