島通信

すべて表示

お詫び

最近になってかねてより療養していた両上肢に変化が起こり、ほとんどパソコンの文字盤を打てなくなりました。 大変申し訳なく思いますが、ブログの掲載を暫くお休みしたいと考えています。右手の自在さが治りましたら、又ボツボツ始めます。 勝手を申し上げてお詫びいたします。

その他の最新記事

すべて表示

チミクリ草

2011/7/5(火) 午後 7:48

マツバ ボタン 我が家ではこの花を チミクリ草 と呼んでいる。私がチミクリ草と初めて出合ったのは、今から60年前である。男女共学になって大分慣れた中学2年生のときである。写真のように艶やかで華麗なものではなく貧弱な細い枝葉に小さな赤い花が、三々五々咲いていたように記憶している。花を教室に持ってきた女性に聞くと「チミクリ草・・」と教えてくれた。チミ ...すべて表示すべて表示

お詫び {遠い思い出}

2011/5/7(土) 午後 1:08

若き日の思い出をつれずれに、書いてみようと想い三回ほど掲載しましたが、思い出の中心になる 浅草松屋デパート五階にあった かたばみ座 について思い出と違う記事を見ました。 歌舞伎の社会は私には思い出だけしか知りませんので、複雑な問題があるようなので、現在その記事の作者に問い合わせておりますが、返信がありません。 従って先に筆が進 ...すべて表示すべて表示

遠い思い出 3

2011/5/5(木) 午後 2:14

華やかな職場 洗い場の職場が蕎麦やの厨房で一番職制の高い 花板前 の真後ろと言うことは、カウンターを前にしている つまり客席に一番近いところである。この意味は最も大事なことを表していた。 先ず初めは店内の雰囲気を体に教え込むこと、お客の食べ残しを見てメニューの何が売れているか?花番の話を聞いてお客筋を知ること等々勉強することは、今後に大切な ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事