全体表示

[ リスト ]

吹田市民の会

              吹田市民の会【体験部】発足!

会社を辞めてから初めての、じゃりんこ&スエヒロちゃんと吹田市民の会です
今回からこの会は全て体験モノでいこう!とゆうことに決定!
手始めに初回は陶芸教室での体験です
 
イメージ 1
 
アバンザ近くのハービスエント裏にある「メイト陶芸教室」
ここは以前の私の誕生日に、軍人会メンバーがプレゼントを作ってくれた教室です(トラバ参照)
 
イメージ 2
いざ!制作開始!
今回は「手びねり」とゆう手法のものです
まずははじめにどんな形のものを作りたいか決め
土台から作っていきます
 
粘土を伊藤のポールウインナーぐらいの形にし
(このたとえわかりやすいわぁ^^)
それを積み上げていき作ります
 
イメージ 3
 
わたくしは斬新な形にすべく四角に挑戦!
上手に作ってるでしょう
・・・て、これは先生の手です^^
 
途中形がくずれてきたりしたら
先生にヘルプをお願いするのですが
マジックハンドでスイスイと直してくれます!
はい!何回も頼みました!^^v
 
イメージ 4
ここいらへんで私気づきました
丸型を選んだ2人は
楽しそうにロクロをクルクル回して作ってます♪
やっぱり陶芸ゆうたらこれ回すのが醍醐味ちゃうん!
私の四角やん!回されへんやん!
〃8(≧∀≦)8〃 ギャハハハ ドンドン!
〃8(≧∀≦)8〃 ギャハハハ ドンドン!
ま、気を取り直し完成でございますぅ♪

完成作品

イメージ 5
 
上がじゃりんこ作、左が私、右がスエヒロちゃん
陶芸はけっこう性格が現れるとゆうことらしいのですが
A型じゃりんこは、先生にヘルプを頼むこともなく、かなり繊細な芸術的に仕上がっています
何でもテキトーなスエヒロちゃんにしちゃ上手にできてるとお思いでしょうが
これ途中「丼かい!」とゆうぐらいのサイズになったのですがヘルプを使ってこの形に完成!^^
そして私はとゆうと、何回もヘルプも頼みシャッシャッシャーと作りましたが
最後完成してから表面を平にすべく、ずーーーーーっと触っていました
これ「ザ・A型」の作業だそうです 〃8(≧∀≦)8〃 ギャハハハ ドンドン!
 
ここから乾燥させ色塗りして焼き上げるのに一ヶ月ほどかかるそうです
完成したら写真対決だ!乞うご期待!

さてさて、ここからは飲食部に変身!

 ヤング2人は給料日前とゆうことで、なるべく安い店がいいとのこと
ご隠居OKAMEは探しましたで!
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【串揚厨房 Kanta 西梅田店】 http://r.gnavi.co.jp/kab8300/
串かつコース2200円! どやさ! 飲み放題つけて3700円!
 
店を選んだ時は「こんな安い店、どうせ美味しいわけないわ・・・」と思っていたのですが
まず前日に予約の電話を入れた時の応対がとてもよかったので「もしかして期待できるかも?」と来店
店内も小作りながら丁寧に仕上げてあり、スタッフは2人、ご夫婦でしょうか、とてもいい感じ♪
 
イメージ 8
 
コースは前菜、パテ、サラダ、ウインナー、と出てきて、これがどれも美味しい!
そこから串がでてくるんだけど、この価格帯なら一斉に出してくるのかと思いきや
ちゃんと食べ具合にあわせて揚げてくれます!
ここでわたくし「ザ・大阪人」の一言「ええ油やわぁ〜」〃8(≧∀≦)8〃 ギャハハハ ドンドン!
ほんと素材もよく、油もよく美味しかったです!
また飲み放題ででてくるワインも辛口で美味しかった
しかも、料理を持ってくる際、随所に気配りが感じられ、このOKAMEが大満足しました!
あまりに美味しいので、追加で串注文^^ 
最後にはコースについているお茶漬けまで出て、それでも4000円ほどで済みましたよ♪
カウンターには一人で来てる常連さんなんかもいて、みんな楽しそうにしてました
 
福島町内会! ここは行きですぞ!
多分今後、福島で串かつ食べたくなったらここに直行するに間違いない!
 
この店福島に近かったので、ヤング部をカモメにお誘いしたが
なんでも今日エグザイルのイベントがあるらしく、キッパリ断られた^^;
ご隠居さまとエグザイルとどっちが大事やねん!〃8(≧∀≦)8〃 ギャハハハ ドンドン!
 
ともあれ、陶芸体験&美味しい食事で、楽しい吹田市民の会体験部でした♪
 

この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

斬新な形の花瓶?ですなぁ!!!
カップやったら・・・横からダダ漏れやもんね。
さすが、ザ・A型!!!
私は毎度・・・こねくりまわし過ぎ・・・優柔不断にて
出来上がりは至って普通の入れ物になりますぅ。
焼き上がりを手にした時には・・・忘れてたりもしますぅ。 削除

2011/5/14(土) 午前 10:37 [ ずば! ] 返信する

顔アイコン

せやろ!斬新やろ!ロクロ回してないけどっ!〃8(≧∀≦)8〃 ギャハハハ ドンドン!
O型作業は又違うやろな!
こねくりまわしすぎたら、粘土の水分がとぶからあかんゆうてはったで^^;
これ一輪差しの予定で作ったんやけど、焼いたら一回り小さくなるとのことなので、どんなんかな♪

2011/5/14(土) 午前 11:48 OKAME 返信する

顔アイコン

そうやねん。。。いつもパサパサになってきて
慌ててどうでも良い形成になるねん。
で、あまりに酷いからか、先生が絵を付けてくれはったりして
出来上がりは・・・全くの別物。

おしゃれな串カツ・・・長いこと食べてない事に気付いた。
いつも新世界の衣ぼってりの串カツばかり。。。
先日は衣を取って食べてしもて、蒸し椎茸でしたわ。 削除

2011/5/14(土) 午後 4:56 [ ずば! ] 返信する

顔アイコン

おぉ〜!!じゃりん子ちゃん、久しぶり〜!
いつもアンニュイなルックスだわ〜^^

あれ、オカメ姉さん、ルーシー師匠の本は持っていかずなん?
私も一番最初作ったときは(強制的にお茶碗やったけど)、
あまりにも焼き上がりが小さくなって、かなり悲しかった。。。
ええなあ!私もまたやりたいわ!(笑)
色付けは、なしなん?

串かつ〜〜〜!!この1ヶ月で2度も作ったわ^^
この店、よさそう〜!また連れてってな〜!
あ、こないだ「さるのこしかけ」行った夢を見たわ!
〃8(≧∀≦)8〃 ギャハハハ ドンドン!〃8(≧∀≦)8〃 ギャハハハ ドンドン! 削除

2011/5/15(日) 午前 10:02 [ daibutu tougei ] 返信する

顔アイコン

オシャレな串かつ・・・とまでは言いずらいが^^;
「ええもん出してお客を喜ばせたい」とゆう信念を持った仕事してるのは感じるな!
きす&シソは定番やけど、かなり美味しかったね!
ヤング部は、コーンをいたく気にいってた

2011/5/15(日) 午後 2:47 OKAME 返信する

顔アイコン

一応お約束で「ルーシー・リーみたいなの作りたい♪」とはゆうたで^^
しかもルーシー・リーの本は分厚いのが教室に置いてあったわ^^
色は白っぽいので、ところどころベージュになるようなのを選んだ
その色「わら灰」てゆうねんけど「私ララバイにします♪」とボケといたし!^^v

で、家で串かつて!家でなんかしたことないわ^^;
また100本ぐらい作ったんか???〃8(≧∀≦)8〃 ギャハハハ ドンドン!

2011/5/15(日) 午後 2:57 OKAME 返信する

顔アイコン

さすが梅田にある陶芸教室やな!
私が通ってた、生駒の陶芸教室の先生は、・・・・ご存知なかったわ!!〃8(≧∀≦)8〃 ギャハハハ ドンドン!〃8(≧∀≦)8〃 ギャハハハ ドンドン!
そのボケに「もお!お休みしときなさい!」言われへんかった??
〃8(≧∀≦)8〃 ギャハハハ ドンドン!

家で串かつ、結構するで〜!
卓上のフライヤーあるし!串カツパーティもするで〜〜^^
そうやな、100本まではいかんが、50本くらいは・・・。
愚息が気をきかして、串カツの串入れ(縦長のコップ)容易するくらいの、串カツ大好き家族やさかい(笑)
そう!家串カツのええとこは、確実に「油がきれい!」!!
それと、串カツにプチとまと、マッシュルームはうまいよ!! 削除

2011/5/15(日) 午後 5:58 [ daibutu kusikatu ] 返信する

顔アイコン

さすが梅田の教室て、陶芸してる人やったらルーシー・リー展はみんな観てるやろ^^;
でも私のボケは軽くスルーされたわ^^;
私の一輪差し、小さくなりすぎたら君んちの串カツ時の串入れにするか?
〃8(≧∀≦)8〃 ギャハハハ ドンドン!
しかし、君、もう大仏の名前そこまで無理せんでも・・・^^;

2011/5/15(日) 午後 9:51 OKAME 返信する

顔アイコン

・・・・・生駒の陶芸教室では・・・・・^^;;

そやな!愚息ちゃんは、ちゃんと人数分を「はい!」とどや顔で
配置してはったから、3つちょーだい!(笑)

しかも、「だいぶつ くしかす」やてっ!!
〃8(≧∀≦)8〃 ギャハハハ ドンドン!〃8(≧∀≦)8〃 ギャハハハ ドンドン!
いや、続けまっせ!もう奈良とかそんなん関係ないし! 削除

2011/5/15(日) 午後 10:45 [ daibutu tuzukerude! ] 返信する

顔アイコン

3個?^^; ほな3回行けっちゅーことか? まぁ又行ってもいいけど^^
ただ、今週はスペインタイル制作の体験に行く!これは一人で行くんやが
以前から興味があったので、ちゃんと習うつもり♪
どこの教室がいいか、体験行って選ぶねん♪
これかなり楽しみ〜〜〜〜♪

で、今日は「daibutu iitenki」ぐらいで登場か?〃8(≧∀≦)8〃 ギャハハハ ドンドン!

2011/5/16(月) 午前 9:23 OKAME 返信する

顔アイコン

ご期待に沿いましたぞい^^
スペインタイル製作って???面白そう!どんなん?
タイルに絵付けするんやったら、私もやってみたいが・・・。
どこでやるん?今週?ちょっと行ってどんなんか教えて〜!
一緒に行きたい(体験)!! 削除

2011/5/16(月) 午前 11:15 [ daibutu iitenki ] 返信する

顔アイコン

私がまず狙ってるのはココ↓
http://www002.upp.so-net.ne.jp/SpainTilePocopo/room_page.htm
ただ今回は2番手のほうから体験するのでココ↓
http://tabihatsu.jp/program/75581.html
こんなんまでクーポンあるねんで!
ちなみに私水曜日に行きます♪

2011/5/16(月) 午前 11:50 OKAME 返信する

顔アイコン

第一希望のとこの方が、断然よさそうやな!(笑)
堺筋本町やから、行きやすいやん!て思ったが、
木曜という曜日がネックだ・・・・。
第二希望のとこも、水・木か・・・・。
水曜は、愚息が1時半帰りなので、無理・・・。
木曜も無理・・・。
むむむ。
また火曜か金曜でええとこあったら、教えて〜〜! 削除

2011/5/16(月) 午後 0:31 [ daibutu ・・・・ ] 返信する

顔アイコン

せやろ〜絶対第一希望の方が生徒の作品もいいしセンスええわ♪
しかも2番手は、私が20代に半同棲してた、いまわしいマンションや!場所悪し!
〃8(≧∀≦)8〃 ギャハハハ ドンドン!〃8(≧∀≦)8〃 ギャハハハ ドンドン!

2011/5/16(月) 午後 0:45 OKAME 返信する

顔アイコン

〃8(≧∀≦)8〃 ギャハハハ ドンドン!〃8(≧∀≦)8〃 ギャハハハ ドンドン!
姐さん、大阪に歴史刻みまくってはりますなあ!!
そーゆー忌まわしいマンションが、大阪市内になんぼほどあるんや???〃8(≧∀≦)8〃 ギャハハハ ドンドン!
場所もセンスも第一志望のとこがええ 削除

2011/5/16(月) 午後 4:56 [ daibutu ro-gan ] 返信する

顔アイコン

体験部、次回はいつ?

2011/5/17(火) 午後 11:14 デニーロ 返信する

顔アイコン

デニちゃん、目ハートマークにしてまで、なんの体験期待してるん?
〃8(≧∀≦)8〃 ギャハハハ ドンドン!

2011/5/18(水) 午前 8:02 OKAME 返信する

顔アイコン

●ゃ●●子ちゃんて、まさに「デニちゃんホイホイ」やな!
〃8(≧∀≦)8〃 ギャハハハ ドンドン!〃8(≧∀≦)8〃 ギャハハハ ドンドン!
おそるべき、吸引力!!あ、それはダイソンかっ!
〃8(≧∀≦)8〃 ギャハハハ ドンドン!〃8(≧∀≦)8〃 ギャハハハ ドンドン! 削除

2011/5/18(水) 午前 8:03 [ daibutu otto kikan ] 返信する

顔アイコン

私単独の体験モン書いたけど「デニちゃんホイホイ」となるか?!

2011/5/19(木) 午後 3:12 OKAME 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事