Be moderate

アメブロに引越しました→ http://ameblo.jp/igacching/

全体表示

[ リスト ]

阿蘇谷の雲の流れを感じた朝 2013年6月12日

この日の朝は、熊本市から見た阿蘇には雲がかかっていて、
西外輪山からモリモリと雲が溢れ出ていました
雲海って感じの天候ではないけど・・・ちょっと雲が多いのかな?
と、感じながら、ミルクロードへ

イメージ 1
県道23号「菊池赤水線」と県道339号「ミルクロード」の交差点から
ちょっと23号を阿蘇のほうに行って、西外輪山から見た阿蘇です。
ちょうどここは西外輪山が低く切れ目になっているような場所で、
東からきた雲がここを通っていっているようです(この写真でいうと前から後ろに)。
雲の流れの中に居るような感じで、雲が動いています
雲が途切れた瞬間を狙って撮ってみました

イメージ 2
ここから振り返ると阿蘇車帰風力発電所の風車が見えます。
左から右に(東から西に)雲が動いている様子が良く見えます
う〜ん、ダイナミック

イメージ 3
そして、いつものラピュタの道
阿蘇谷を左から右に(東から西に)雲が流れて、さっきの写真の西外輪山に向かってます。

イメージ 4
分厚い雲海も良いですが、こういう淡い雲も地面が見えてセクシーな気がします

イメージ 5
水がはられた田んぼが見えるのもなんだか素敵です

イメージ 6
雲の合間に見える赤い屋根の特徴的な建物。
google航空写真で調べてみると・・・
JA阿蘇阿蘇町カントリーエレベーターというもののようです。
https://plus.google.com/110405681216218801657/about?gl=jp&hl=ja


イメージ 7
さっきの写真から更に朝日側(東側)を見た写真。
この山ってなんて名前なんでしょう?

イメージ 8
その名前を知らない山の左側の様子です。
こっちにも薄い雲がかかっています
なんか見ていて気持ちいのは雲と田のコラボレーションのおかげ?
さすが世界農業遺産の阿蘇

イメージ 9
上の写真から更に左(東)の朝日側を撮っています。
奥に見えるのは東外輪山
光芒で光る曇って好き

イメージ 10
これはラピュタの道ではないですが、ちょっとミルクロードを東に行ったところで、
光芒が綺麗な場所があって撮ってみました

一日の始まりがこういう光景で始まるととても元気になれます

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
使用カメラ
オリンパス E-30
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
撮影地
阿蘇ミルクロード
ラピュタの道

閉じる コメント(4)

顔アイコン

うわっすてきですね。
ラピュタの道ってどこなんでしょう?。。
ミルクロードから大観峰へ向かう途中?ではないですね〜?
菊池からの道に出る前でしょうか?
朝の早い時間だとこんな景色に出あえるんですね。
雲海も一度みてみたいので
頑張って早起きして車走らせてみようかな。。。^^

やっぱり。。。カメラ欲しくなりますね。
ナイス☆

2013/6/14(金) 午後 9:53 ahiru3

>ahiru3さんへ
ラピュタの道は、熊本市内からミルクロードを登って行くと、
かぶと岩展望所のちょっと手前くらいにありますよん

本気で撮る人たちは日の出からこのポイントで待ってたりしてて、
こりゃまね出来ないなぁ・・・って感服してました

でも、早起きに見合う素敵な景色に出会える場所です

2013/6/15(土) 午前 0:53 いがっち

はじめまして(*^_^*)

とぉ〜〜っても綺麗な写真ですね
私は 福岡県民ですが・・熊本が大好きで
熊本(特に県北ですけど)に出かける事がおおく
先週・・ラピュタの道に行ってきました
雲海って いつ頃?みられるんでしょうか?
いつか・・見てみたいんですが
プロのカメラマンさん?
カメラも腕もいいんでしょね♪
綺麗な作品 ありがとうございます
私は 小さなデジカメだから綺麗な写真は撮れないけど・・

2013/6/15(土) 午後 2:51 なないろうさ

顔アイコン

>なないろうささんへ
はじめまして。コメントありがとうございます
阿蘇は天候次第で良くも悪くもなっちゃいますね〜
運みたい感じで難しいです

雲海は「1.朝晩と日中の急激な温度変化 2.適度な水分があること 3.風のないおだやかな気候」という3条件が発生に必要みたいです
僕も完璧な雲海には1回しか出会ったことがないです
お互い、良い雲海に出会えるといいですね

2013/6/15(土) 午後 4:22 いがっち

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事


.

Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事