ここから本文です
みっちゃんのブログ <HOTな,お茶time2号館>
体調不良もありぼちぼちデス。

書庫全体表示

 
   イメージ 35
Photobucket

夏も終わりそう
今年の夏お野菜いっぱい、召し上がりましたか? 
いま家庭菜園をなさるかtが増えてきましたね〜
新聞にこんなランキングが。。 
 
好きな野菜は?
イメージ 1
 
 
少し前から、みっちゃんも、家庭菜園をなさる方から、
時折とりたてのお野菜をいただくようになりました。
野菜ががこんなにおいしいのかとびっくりします
今の季節ですとキュウリやトマトです。
キュウリも、きゅうりの味と香りがして、
つい手が伸びるという感じなんですね。
こればかりはいくら私が力説しても論より証拠で、食べていただかないと・・
車で田舎にでかけられて
、道端で売ってるものがありましたら
立ち寄ってみてください、
顔のわるいのは農薬など、控えてある証拠ですのでいいですよ。
トマトもそのままたべると、とってもおいしいです、
これが野菜の味なんだ〜と思います。
 
日本の野菜は顔のきれいなものが多すぎると思うんですね。
フランスではスーパーでもパック詰めより、
対面販売のほうがよく売れるし美味しいです。
野菜はほとんど市場へ行って、買う人が多いです。
量り売りで、せいぜい新聞紙にくるんでくれるだけ
ジャガイモや玉ねぎ、リンゴの類は持って行った買い物かごに
ザ―と入れてくれておしまい。
 
日本のスーパーに行って、
たとえば3本いくらというような売り場で
とっても気になることがあります。
下のほうがら引っ張り出して、ああでもないこうでもないと
見比べて長さ比べをして・・
そんなにいじくりましたら野菜が痛むよ〜って
心で思うんでうすね〜
 
フランスの対面式売り場で、これをやると
必ず「さわらなないで!!」とおこられます。
でも、あまりはやらない小売店ですと、
ふかふかの古いリンゴを混ぜられますが・・。
 
リンゴをあまり生で食べないからいいかもしれません。
お菓子やジャムにしたりしますからね。
さてさて皆さんの好きな野菜はどうですか?
ただ日本古来のさといも、レンコン、ごぼうというのがランク外なのも食の変化の表れでしょうか。
繊維をふくんだものを一杯とることは、
肉食中心の西洋人より7メートルも
小腸が長くなった日本人には必要な食べ物だと思うのですが・・
ブログ友達のゆりっぺさん
「ベジ・マンデイ」  
ベジタブル(野菜)中心の食事のマンデイ(月曜日)を実行なさっています
肉食は動物の命をもらっていると
いうことを自覚するという意味でも
肉中心生活をふりかえるという意味でも
食べ物を大事にするという意味でも
こういう日はいいなと思うのですよ。
みなさんのおすきなやさいはな〜に?
みっちゃんは「里いものにっころがし」なんか好きです〜
もうじき芋名月ですよね〜
キヌかぶりとビールもいいよね〜
 
読んでくださってありがとう!!
 
 
 
イメージ 2
ブログパーツは舞さんから頂きました。

 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    野菜は本当に美味しですよね〜

    獲りたてのトマトは最高です

    でも、スーパーのは食べれないーー私も作ろうかな〜

    エルフママ

    2011/9/10(土) 午後 10:27

    返信する
  • こんばんわ〜♪ お野菜、私も大好きです(^^)
    お肉が無くても気にならないけど、食卓にお野菜が無いと言うのは考えられません♪ 特に、煮野菜、焼き野菜が好きなのですが・・トマトやキュウリは生で食べる事が多いです。ミニトマト、私もずっと作ってました(^^) レンコンや牛蒡がランク外!!私、レンコンが大好きなのですが・・焼いても、煮ても、揚げても美味しいし、歯ごたえがたまりません♪ 年とともにお肉の量が減り、魚や野菜中心になっってきたような気も・・マンション敷地内の土地(3X8Mぐらい)を安くに借りて、野菜、果物を大掛かりに作っていた事もあるんですよ・・(^^; 今日も興味深い話題、ありがとう♪ ポチ☆(^^♪

    jun-jun

    2011/9/10(土) 午後 10:36

    返信する
  • 顔アイコン

    好きな野菜はカリフラワーと芽キャベツかな。
    採れたては美味しいですよね。家庭菜園をしてるとまっすぐの
    きゅうりが不思議に見えますよ。きっときゅうりもまっすぐにされて
    ストレス溜まってるんだろうなぁ〜^^

    ☆ぽち☆

    kanra

    2011/9/10(土) 午後 11:09

    返信する
  • 農薬の幣害が知られるようになってから、スーパーにも、「無農薬」
    と表示された野菜が並ぶようになりました。
    以前に、生協かどこかで「食品添加物を取り除く食べ方」というような内容の本を買って読んだことがありますが、
    野菜を水洗いしたり、茹でたり、皮をむくなどの下ごしらえで、ほとんどの農薬や添加物は除去することができるらしいです。
    勿論、地元の野菜の味は「本物」なのでしょうね。
    生協の野菜も美味しいですよ。特にトマトの味が濃いです。
    でも、最近は家計の事情であまりお野菜を注文しなくなりました。
    美味しい野菜を手に入れる努力をすることも、大切な事ですね。

    [ 猫まんま ]

    2011/9/10(土) 午後 11:31

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは(*^_^*)
    しのちゃんママは根菜が大好きです♪
    お腹にもいいですしね。
    今では季節を問わず いろんな野菜が売っています。
    でも旬のもの、特にご自分で作られたものをいただくと
    新鮮で全く味が違いますね。
    ポチッ☆

    しのちゃんママ

    2011/9/11(日) 午前 0:15

    返信する
  • ランキングの2位が「枝豆」とは、ちょっと意外でした。
    まぁ、野菜には違いないし、私も好きですけどね(^^;
    ウチも、母が畑やっているので、いつも新鮮な旬の野菜に恵まれています。見た目は不細工だし、白菜なんか虫さんが付いてくるけど、甘みが違うし無農薬で安心です〜
    今日の収穫は南瓜とサツマイモのツルでした。
    みっちゃん、サツマイモのツル食べたことありますか〜?

    ちなみに、私はブロッコリーと玉ねぎが好きです♪
    ポチ☆

    ママうさぎ

    2011/9/11(日) 午前 0:37

    返信する
  • お野菜のランキングではトマトが1位なんですね〜〜〜♪
    毎日野菜の無い生活なんて考えられませんが・・・・
    どの野菜が一番好き?と聞かれると迷ってどれって言えません(笑)
    ゴーヤを育てて2年目となりますが肥料だけでもちろん無農薬♪
    特別な事は何もしないけど綺麗な形に育ってくれて
    お店のよりずっとずっと大きいです♪
    柔らかくて味もしっかりしてて本当に美味しいです♪
    今年はプチトマトも大分収穫して食べられたので
    家庭菜園のすばらしさを実感しています♪
    みなさんのようにプチ畑で色々育てられたら楽しいでしょうね〜〜
    そうそう♪オクラが生っている姿が結構面白いんですよ♪
    来年オクラ育ててみたいなって思ってます♪
    野菜はみょうが意外はほとんど食べられてみんな好きです
    ぽち☆

    ひ〜にゃん

    2011/9/11(日) 午前 8:57

    返信する
  • アバター

    おはよう〜(^^♪
    このアンケートを見て私とほとんど同じ・・・と思いました。
    トマトは毎日食べますね〜☆彡ポチ☆彡

    レイ

    2011/9/11(日) 午前 9:50

    返信する
  • 顔アイコン

    私の大嫌いなトマトが一位ですか?
    その他の野菜は私も大好きです
    ポチ

    benrakky

    2011/9/11(日) 午後 2:27

    返信する
  • 顔アイコン

    elfさんあたりですと、農家の方とお知り合いになって分けていただくのが一番かと思うのdぇすが・・そのほうが楽かも??(笑)だって野菜作りも難しいと思うのですよ〜
    ぽちありがとう

    みっちゃん

    2011/9/11(日) 午後 4:34

    返信する
  • 顔アイコン

    junjunさんも、すごい!農家のまねを・・そうですね、野菜は体を調節してくれますものね〜
    日本古来の野菜はチョと手間がかかるから洋風の食事の普及とともに減ってきたのかしらね〜美味しいですがね〜血液をアルカリ性に保つ作用もあると聞いておりますが・・
    やさいばんざ^いですね〜ぽちありがとう

    みっちゃん

    2011/9/11(日) 午後 4:38

    返信する
  • 顔アイコン

    kannrasannカリフラワーなんかもとりたてはとっても柔らかですね〜農家でいただいて驚きました。めひゃ別もおいしいですネあんな風になるとは知らなかったです、美味しいですよね。ポチありがとうございました。

    みっちゃん

    2011/9/11(日) 午後 4:43

    返信する
  • 顔アイコン

    猫まんまさん、きれいな野菜をほしがる消費者にも問題があるんですものね〜成るベク洗ってゆでて〜と農薬が落ちるそうですが、外食などした時の野菜はどうなってるのかな〜ナなんて思うんですよ。
    目の前で焼いてくれるお好み焼き屋さんのキャベツなんぞろくに洗ってなかったです。
    そんなこと言ってるとものが食べられなくなる都会暮らしですが。。
    少しでも農薬の少ないものを選ばないとね〜スーパー―などでは、高いんですが。。

    みっちゃん

    2011/9/11(日) 午後 4:48

    返信する
  • 顔アイコン

    しのちゃんママさんも根菜好きですか・嫌いなっ人っていないと思うのですけれど〜臭いのある野菜は好き嫌いが分かれますが・・男の方は野菜嫌いが多いのはどうしてかしら?不思議ですね≫ポチありがとうございます。

    みっちゃん

    2011/9/11(日) 午後 5:07

    返信する
  • 顔アイコン

    ママうさぎさん、ビールのおつまみの枝豆好きは多いですよ〜なくてなならないお友達ですよね。(笑)いいですねお母様がお野菜を作られるんですね老後は家庭菜園もいいかな〜って思ったりしていますが・・kてい菜園の美味しさを知ってしまうと、野菜栽培もうれしいものですね〜食べたことないです〜
    サツマイモの弦は食べられるんですか????
    里芋の茎は食べられると今日聞いたばかり!!びっくりです。
    へえ〜どんなお料理があるんでしょうか?また紹介してくださいね〜

    ポチありがとうございます。

    みっちゃん

    2011/9/11(日) 午後 5:14

    返信する
  • 顔アイコン

    ひ〜にゃんさんそうでしたね〜ゴーヤが優等生でしかりなりましたものね〜。
    オクラも簡単にできるそうですよ。収穫がうっかりすると大きくなってしまうそうでですが。。
    来年の楽しみが増えましたね〜ミョウガはだめですか?お豆腐の上のトッピングんかに好きですが。、物忘れの成分があるとか、要注意です(笑)いろいろ楽しいですね〜

    ぽちありがとう

    みっちゃん

    2011/9/11(日) 午後 5:19

    返信する
  • 顔アイコン

    レイさん、今トマトはおいしいですね。まあ一年中食べられますが・・そうですかモダンな先端味覚でしょうか?
    ポチありがとうございます。

    みっちゃん

    2011/9/11(日) 午後 5:21

    返信する
  • 顔アイコン

    ベンさんはトマト嫌いなの〜家族にもいますよ食べて追え!!とか言ってるのが青くしそうですが。。そんなものかな^て思うのですが・・それはそれはそういえばつくっておられないですね〜
    ポチありがとうございます。

    みっちゃん

    2011/9/11(日) 午後 5:22

    返信する
  • 私は野菜は基本的に全部好きかな。
    料理によってはイマイチな感じもあるけど、でも基本全部すき。
    とくに緑色系は好きですね!菜っ葉系も(^−^)
    野菜を食べると身体が掃除されてるようにスッキリするんです。
    私も本当は無農薬野菜の方が好きなんだけどぉ
    どうしても虫が苦手で・・スーパーのパックされてるのとか、
    カット野菜選んじゃう(^^:)

    ポチ!!

    sakura

    2011/9/12(月) 午前 1:54

    返信する
  • 顔アイコン

    さくちゃんのところは子供さんないし、人数が少ないし。。虫が苦手なんですね〜子供は虫が大好きですよ〜お野菜はほんとに食べると体にいいことしたって感じがしますね〜
    野菜の繊維分は体の不要なものを出すのにとっても大事なんだそうですよ。ポチありがとう

    みっちゃん

    2011/9/12(月) 午前 10:46

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事