無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

進学とは言え、さみしい……

この記事に

開く コメント(3)

ガソリン価格

イメージ 1

兵庫県の地方新聞である「神戸新聞」の12月11日号の一面に、私がいつも入れているガソリンスタンドが写真入で出ました。
3万円プリカ価格なのですが、1ℓあたり99円と県内でも屈指の安さです。

イメージ 2

今日、トラクター用の軽油を購入する為、行きました。
さらに2円安くなっています。
そして、5の倍数の日はスロットサービスがあり、最低でも一円は値引きされるのです。

ですから、今日の場合、
レギュラー 96円
軽油    88円   でした。



ただし、今年の夏、世界中の投機マネーが石油の先物に集中し、一時期1ℓあたり180円くらいまで跳ね上がりました。そして、多くの運輸業者が廃業を余儀なくされました。
なんとも、やり切れない想いだけが残ります。

この記事に

開く コメント(1)

実用車

数年前から実用車にも興味を持つようになっていました。
やはり、半世紀以上作り続けられている伝統のロッドブレーキの美しさは堪りません。

今年の春、ナショナル・レギュラー、ブリヂストン・ジュピターのブレーキが、ワイヤー式に変更されました。
そのとき、ロッドブレーキの実用車はもう諦めようと思っていました。

11月になってからでした。
ウエルビー工業の実用車なら、まだロッドブレーキで作っているのではないか?と、ネットを検索して大阪の自転車屋さんにたどり着きました。
問い合わせをしたところ、「納期は未定だが予約は受け付けます。」との事。
11月19日に予約しました。

折りしも、11月21日、「続・三丁目の夕日」の再放送があり、改めて実用車の美しさに感動を覚えました。

イメージ 1

イメージ 2

11月27日に、納車されました!

その数日後、フレームの在庫が無くなり、現在生産中止と発表されました。

この記事に

開く コメント(6)

イメージ 1

評判の良いヒラメのポンプアダプターを購入しました!

理由は……

昭和62年、奈良県のキタサイクルさんで始めてロードレーサーを購入しました。
そのときに勧められた空気入れが、プレッシャーゲージに(MEIDAI)と表記されている、フロアーポンプでした。
一度、ホースの根元を外して泥状の汚れを取った以外、何の問題もなく先週まで(21年間)使用していました。

イメージ 2

しかし、先週の日曜日にスポルティーフのタイヤに空気を入れていた所、大音響(バーストしたような音)が耳を襲いました。タイヤを押さえても異常はありません。気を取り直して再度空気を入れようとしました。そこで初めて先端のアダプターが壊れている事に気が付いたのです。

イメージ 3

アダプターを交換して、空気を入れてみました。
「ヒラメか。う〜ん、なかなかいい仕事している。」

この記事に

開く コメント(9)

最近、ロードレーサー(死語)でほとんど走っていない。

今日、3時間ほど体を攻める感じで走ってみた。
ガードが無いのでノイズが響く事も無く、静かに水のように走れる。

イメージ 1

国道29号線を北上、揖保川を見ながら走る。

イメージ 2

道路脇で座り込んで休憩。

イメージ 3

道路わきの温度表示、気温30度を表示していました。


イメージ 4

この記事に

開く コメント(8)

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事