ここから本文です
流し撮り職人日誌
流撮職人・池之平昌信(http://www.ikenohira.com/)のレポート! all righit reserved
お正月にのんびりしすぎましたかねー。
いきなり怒涛?のような日々が始まっております。
撮り初め(自主トレ)、、、は川越のモトクロスコースへ行きました。
撮った写真は、、、今年のCP+(カメラショー)でご覧いただけると思います。
どこのブースに出演するのか、、、はまだ内緒なのです、すいません。
自主トレに続き、モノマックスさま(宝島社)の大型バイクツーリング企画を木更津方面で撮影。
イメージ 1
宝島社の前に集合したヤマハのバイク3台!イケノヒラはカメラカー(三菱ディンゴ)で同行です。関係ないけど宝島社は日本カメラ博物館や日本写真家協会(JPS)http://www.jps.gr.jp/ があるビルと同じ敷地内にあります。
実は出発前にそのJCII(日本カメラ財団)ビルのトイレだけ借りました。。。。
すいません。けど、JPS会員だからいいですよね?。。すいません。。。
当日はさすがに寒かったですが、ツーリングにはいい天気で助かりました。

翌日は午前中、箱根ターンパイクにて『ベストカー』さまの撮影。新型VWティグアンやそれに競合するBMW、メルセデスが集合しました。試乗したのは松田秀士さん。あの北野武の義弟であり、弟子(運転手)でもあられた方。それにレーシングドライバー(インディ500やスーパーGTなど)兼モータージャーナリスト、兼、僧侶(浄土真宗西本願寺派)という凄い方であります。イケノヒラ家も同じ宗派でありますので、松田さんと食事をするときには悩みを相談することもあります!いつも気さくに優しく説いていただけます。ありがとうございます!
午後は河口湖周辺に移動して、ボルボXC90が雪の中を爆走するシーンを撮影。
こちらは『カートップ』誌でご覧いただけます。しかし、AMベストカー、PMカートップとライバル誌の撮影っていいんでしょうか?申し訳ありません。許してください。

そして土曜日は銀座のSONYにて流し撮りの講座!
一日で講義、実習、講座と完結してしまう、ハード?な教室です。
イメージ 2
SONYのTさんとイケノヒラが交互に走りまくりました。
電動自転車を借りてもらったので、とても助かりました。。。
          ありがとうございました。
夕方、講座が終わってから、代々木体育館へ急行して、バスケットボール(Bリーグ)をちょこっと撮りました。(中村さんチケットありがとうございます)
第一体育館に入ったのは、、、30年ぶりくらいのような、、、(遠い眼)。
観客席後方から控えめに流し撮り実験をしましたが、、、うーーん、バスケはちょっと難しいですかねー。
そして、昨日は、またしても河口湖へ。
富士急のアイススケート場で某スピードスケート大会の見学・撮影!
「スタッドレスタイヤがないから行けない!」という中村さんのために?イケノヒラのパンダ4x4(スタッドレス装備済み)が出動です。
イメージ 3
    やっぱ四駆ってこういうとき役に立つのがいいですよね!
中村さんにいうと不安がるので黙ってましたが、じつは3日ほど前にタイヤに釘がささってパンクしたタイヤなんですよ。(左フロントタイヤ)。
JAFロードサービスで応急修理してもらったとはいえ、高速道などを走るには一抹の不安もありましたが、大丈夫でした!なんせ中村さん(約0.1トン?)とイケノヒラ、二人分の機材を満載して、ノープロブレムでしたから!
JAF様ありがとうございました!(空気圧もチェックしております)
さてそんなことより、スピードスケート!サイコーでした。流し撮りも非常にやりやすく、面白い!これは、、、、是非また行きたい競技です。
スピードスケートの写真も、、、CP+でスライドショーなどしたいと思います。

と、いうことで、東京オートサロンには行けませんでしたが、皆様、今年もよろしくお願い致します!


※イケノヒラがSONYのミラーレスで撮影した写真はこちら!

  ※SONYミラーレスカメラに関するインタビューはこちら!
              

 
※ニコンカレッジ 2017(1-2月)はキャンセル待ちです!申し訳ありません。  


※TOSHIBAのSDカード、CFカードのアンバサダーに就任しました!


※ 公益社団法人 日本写真家協会のホームページはこちら!
           http://www.jps.gr.jp/

※オリジナルDVD『デジイチ入門!流し撮りのコツ24コ』のCMはこちら!
 

 ※流し撮り職人・池之平昌信(いけのひらまさのぶ)

書庫その他の最新記事

すべて表示

    記事がありません。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事