ここから本文です
流し撮り職人日誌
流撮職人・池之平昌信(http://www.ikenohira.com/)のレポート! all righit reserved
前回アップしました、F1マシンの俯瞰撮影を「どうやって撮ったの?」というお問い合わせがありました!
「ラジコンなんじゃないか?」「クレーンで吊るされながら撮ったのか?」「ドローン(空撮)か?」などの意見がありました(笑)
ホントは内緒なんですけどねーー。なんとその場所で撮ってるイケノヒラを撮ってくれた同業者がいたんですよ!その写真はこちらのCDロム写真集で見ることができます!
イメージ 1
20年ほど前に発売された、イケノヒラの写真集です!
現代のPCでは多分見ることができません。
超久々にマックブック(OS9.2)を引っ張り出し閲覧してみました。
まあ、問題なく作動はしますね。。。
で、そのシーンのモニター画面をパチリ。
イメージ 2
これを撮ってくれたのは、確か、、、松本浩明氏だったと思います。
まっちゃん、ありがとう!

ところで、このCDロム写真集はすごいんですよ。
ピットやコースサイド、観客席などを360度バーチャルで見ることができるんです。
イケノヒラがF1各戦に三脚を持って行き、360度撮影(15度づつ分けて)してきました。その写真(フィルムです)をスキャン&合成して作成された画像が入ってるんです。
もちろん自信作も数十点(バーチャル展覧会)収録。
今でいうところの「ストリートビュー」みたいな感じです。
音声インタビューなども入ってます。
20年前だと「早すぎた」のかもしれませんねー。
あまり売れなかったと思います(泣)

さて、もうすでに本庄サーキットやフジスピードウェイ、と撮影シーズンは始まっています。雪のなかでもFIAT パンダ4X4は大活躍です。
イメージ 4
本庄〜長瀞の道路はこんなところもありました!ご注意下さい!

日曜日は渡良瀬遊水池に「コミミズク」を撮りに行きましたが、強風で、、不発。。
けど、そうとう広いですね。ビックリしました。夕陽がきれいでした。
イメージ 3

FUJIFILM XT2 & TOSHIBA EXCERIA PRO で撮影です。

今月末のCP+(カメラ&映像用品ショー)で、お待ちしてます!
よろしくお願いします。

※TOSHIBAの日程や内容はこちらです!

※FUJIFILMの日程や内容はこちらです!



※TOSHIBAのSDカード、CFカードのアンバサダーに就任しました!



※ワンデイスマイル・袖森フェスティバル・流撮レッスンは3月19日開催予定です。募集開始までもうしばらくお待ち下さい。

※イケノヒラがSONYのミラーレスで撮影した写真はこちら!

  ※SONYミラーレスカメラに関するインタビューはこちら!
              


※ニコンカレッジ 2017(1-2月)は受付終了! 次回は4月ごろ開催予定です。 


※ 公益社団法人 日本写真家協会のホームページはこちら!
           http://www.jps.gr.jp/

※オリジナルDVD『デジイチ入門!流し撮りのコツ24コ』のCMはこちら!
 

 ※流し撮り職人・池之平昌信(いけのひらまさのぶ)

書庫その他の最新記事

すべて表示

    記事がありません。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事