★いちじく栽培

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)


            収穫の頃から作っていたんですが、アップするのは初めてです。
 
               意外と好評ですよ。こんな商品がないからでしょうね。
 
                    http://www.icv.ne.jp/~dandaike/shouhinn.htm
イメージ 1
 

この記事に

開く コメント(0)

イチジクの初収穫

イメージ 1

盆前に初収穫をしました。

今年は天候が悪くてぶどうを始め農産物の出来が良くありません。

そんな中イチジクは昨年に比べて10日も早い収穫でした。

この記事に

開く コメント(1)

イチジクの剪定

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

もう間もなく4月を迎えますね。

この頃になってやっとイチジクの剪定が終わりました。

こちらも一文字短梢栽培です。

いちじくはどこで切っても芽がたくさんでますからとっても楽です。

残す芽だけをしっかり見極めれば剪定は適当です。(専業本職さんには叱られそうですね。)

写真の地面がとっても汚いですよね。ゴミ捨て場のようです。

実際そうなんですよ。知り合いのギフト屋さんのダンボール処理にダンボールマルチをしています。

元々、木材ですから重ねていくと下の方はいい堆肥となっていきます。



欠点は風化して小さくなった時の    ○− 風 −○   です。・・・・・


3枚目の写真は8年たった部位です。

この記事に

開く コメント(4)

イメージ 1

イチジクはカミキリムシの大好物です。

卵を木に産み付け幼虫が木の中を食べながら後進します。

木くずを出すわけですが、落ちたものが芸術的なピラミッドのようになっていました。

高さは約10センチ。

退治にはノズル付の園芸用キンチョールを使います。

穴にノズルをつっこんで一拭き。穴の道を液が進んでいきます。

時にはとんでもないところから吹き出ることもあります。

この記事に

開く コメント(1)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事