一休軒筑紫(まさ)の家づくり 噺

建築士の建築・住宅雑感と趣味などの小噺。一戸建て木造専用住宅や一般建築物の工事中を解説。。

全体表示

[ リスト ]

こ鉄@柳川

講習会のついでに寄ってきました。
11:52なのでカウンターには先客なし。
厨房には黒Tシャツの人がざっと5〜6人。
え〜っ、こんなに人手が必要なくらいに繁盛してるのかな?
と思ってしまいました。
イメージ 1
座ってすぐに「ラーメンを一つ」と注文。
メニューをよく見ると麺の堅さと薬味の量をお願いできることになってました。
麺は4通り(バリカタがあります)
薬味は3通り(普通、2倍、その上が何だったか忘れた)

早かったですねー出て来るのが
柳川方面では珍しい細麺で〜す。
イメージ 2
薬味が混ざらないようにスープをいただきます。
コテコテでなくて良いですねー。
わかい人には物足りないかも知れんけど、おじさんにはいいですぅ〜。

麺もなかなかよい食感があります。
モチモチしてないし、サラッといただくことができます。
この辺りがこだわりのブレンド粉なんでしょうね。

恐る恐る薬味を溶いてみました。
・・・・・一口二口は美味しかったんですが
敏感な私には辛過ぎ、、、
折角のスープの味が辛さだけになってしまいました。☆☆☆半かな?


会計時に薬味なしも頼めることを確認して店を出ました。
感じとしては「一味」「壱味」のアッサリ系かな。

夜は楽しそうな居酒屋メニューが沢山あります。
夜も行ってみたいお店です。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

薬味なしで実食してみますかね〜

まささんのレポすごく参考になります!!

2009/6/27(土) 午後 11:26 happygo1capricorn 返信する

顔アイコン

わかい人には物足りないかも?

2009/6/28(日) 午前 7:05 一休軒筑紫(まさ) 返信する

顔アイコン

こんにちはー
店の名前は記憶してませんでしたけど
外観で直ぐに分かりました。
友人と一度、行きましたねぇ。
おっしゃる通り私には、ちょっと
モノ足りないかなぁ・・・という感じでした。

2009/6/28(日) 午後 6:04 [ かかずユキ ] 返信する

顔アイコン

っと言うことは、、、若いと言うこと?

あの漫画を描けるのですから・・・きっと若いと・・・ (^_^)

2009/6/29(月) 午前 7:32 一休軒筑紫(まさ) 返信する

顔アイコン

「こ鉄」ですか?知りませんでした。
新店なんですか?見たところ 小郡系(一味の薬味がのっかったやつ 勝手に言ってます)のラーメンみたいですね!
場所はどの変でしょうか?
小郡系には目がないもんで! 削除

2009/6/29(月) 午前 10:42 [ 神酒 ] 返信する

顔アイコン

柳川高校の正門前(消防署前)を南に進んでください。
保養センター、水の郷へ曲がる信号の手前左です。
市民体育センターへ曲がるところの手前と言った方がいいかな?

道路際に幟(のぼり)旗が沢山立ってるのでわかりやすいです

2009/6/29(月) 午後 4:51 一休軒筑紫(まさ) 返信する

顔アイコン

はじめまして
こちらに紹介されてるお店行ってみようと色々調べてるところでした。

柳川にはなかなか私の好きなラーメン屋さんがないのでね〜
今度いってみようかな

2009/7/20(月) 午前 6:21 una**eel01 返信する

顔アイコン

行ってみてください。
確かに柳川には、、、、。
自動車学校の前の「南京ラーメン」は是非!
いにしえの味をどうぞ。

2009/7/20(月) 午前 8:34 一休軒筑紫(まさ) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事