イコロ動物病院スタッフのこぼれ話

北海道千歳市にある動物病院のスタッフブログ。動物の事や我がペット達の事、猫ボランティア活動についてお伝えしてます。

全体表示

[ リスト ]

子供から聞いた話に
「保健所にいる犬猫は野良犬だったり野良猫だったりするから汚い、気持ち悪い」
という話がありました。

ん?と思う所もありますが、まず話したその子が『保健所には保護されている犬や猫がいる』事を知っていたことを有難いと思いました。
保健所や動物保護センターは動物を殺処分する場所としか思ってない人も今だにいますから。

ただ、この一つの話からたくさんの疑問が浮かび、それに対する答えを考えていく必要があると思いました。

まず、保健所にいる犬や猫はどこから来たのでしょうか?

猫は完全に野良状態という子もいますが、犬はほとんど野良ではないと思います。野良犬=野良化した元飼い犬、だと思います。

それでは山や海岸など人の目のつかない所に置いてかれた(捨てられた)犬は元々どこにいた子でしょうか?

なぜ捨てたのでしょうか?
「やむに得ない事情」からでしょうか?
最期まで飼育する考えがなかったのでしょうか?


猫ですが、犬と同様になぜ保健所に持ち込まれたのでしょうか?
その猫は野良猫でしょうか?野良猫が生んだ子猫でしょうか?
ならば野良猫が減っていかない理由はなぜでしょうか?
また野良猫を地域猫として迎え入れて管理をしていけないのでしょうか?

とりあえず思いついた『なぜ?』を並べてみました。
答えは読まれた方々がそれぞれ考えていただきたいです。


「保健所にいる犬猫は汚い、気持ち悪い」の汚い・気持ち悪いが見た目とかの物理的な問題なのかは話した本人に聞いていないのでわかりませんが、
『よくわからない・知らないから気持ち悪い』だったら、本当に残念です。
物理的だったらシャンプーしたりケアをしてあげればいいだけの事ですからね。

この話を目の前でしてくれれば、色々聞いて誤解を解けるのに…と思いました。
この話から、大人として、親として、また動物に携わる者として出来ることがまだまだあると思いました。

子供達が、将来はペットを飼育する飼い主になっていきます。
学校などで子供に向けた動物愛護の授業が出来ればいいのに…と思いま
した。地域によってはそのような授業を行っている所もあるようですので、拡散していく必要性を感じます。


















サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事