ビール好きの何でも日記

今年はオジロワシ多し。23日ウソ6羽の群れの中にアカウソオスが2羽いた。寒いわ〜

全体表示

[ リスト ]

      昨日「コクチョウ」飛来の情報をいただき、早速見に行きました。
      今日の北海道新聞の朝刊に写真入りで載るほど、北海道では珍しいとのこと。
      本来オーストラリアにいる野鳥で、日本では、公園などで飼育されたものが逃げたのか?
      この後、ハクチョウ達と一緒にシベリアか、それとも南半球へ?
      ここらの公園で一生過ごすとか、考えると心配です...。
      教えていただき、ありがとうございました。

イメージ 1
「コクチョウ」。 
黒い羽根に赤い目とくちばし。オオハクチョウより一回り小さい。周りにいるオオハクチョウは、少しウザイらしく距離を置いてます。でもコクチョウも負けない位威圧的。人には慣れてます。
 
イメージ 2
くちばしに白いライン。

イメージ 3
お尻の羽根が花びらのよう。

イメージ 4
えっ、白い羽 щ(゚Д゚щ)!

イメージ 7
オオハクチョウよりも長い時間潜ってます。この状態の時、ずっと様子を見てたオオハクチョウが黒いお尻をつついてた。

イメージ 5
体は柔らかいようです。

イメージ 6

ヘビを連想...。

イメージ 8
生まれ持った妖艶さ。 私にはかけらも...無い_| ̄|○ 。光によって猫の目のように変わる気がします。

千歳川 2008年 3月10日 撮影

 昨日(3月10日 晴れ) 確認した鳥  <千歳川、苫小牧港、ウトナイ湖、ご近所> 
   ハシボソガラス、ハシブトガラス、マガモ、キンクロハジロ、ヒドリガモ、カルガモ(今年初)、
   オオハクチョウ、コクチョウ、トビ、ハクセキレイ、シメ、ヒヨドリ、スズメ  <千歳川>
   スズガモ、シノリガモ、マガモ、ウミアイサ、ウミウ、カモメたち  <苫小牧港>
   オジロワシ4羽、オオワシ1羽、トビ、ノスリ、マガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、
   ホオジロガモ、カワアイサ、ミコアイサオス、ヒシクイ、マガン、オオハクチョウ、
   コブハクチョウ、カササギ、ダイサギ  <ウトナイ湖>

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

北海道では黒鳥は滅多に訪れないんですね。
白鳥との競演がまた良いですね(*^o^*)

2008/3/11(火) 午後 4:17 おぴ〜@とうもと(・Θ・) 返信する

ほんとにしつこく撮ってますね(笑)
でもコクチョウも白鳥とはまた違う美しさをもっていますね。

2008/3/12(水) 午後 5:37 みね 返信する

顔アイコン

コクチョウは珍しいですね、はじめて拝見しますが嘴の白いラインなどきれいですね。カササギ私がウトナイ湖を訪ねた折にもいましたが、地元のバーターさんの話では籠抜けしたものとお聞きしましたが、どの位の個体数が居るのでしょうね。佐賀平野一帯を生息する鳥のようですが、一瞬まさか北海道でと思いました。

2008/3/12(水) 午後 9:25 メイの家 返信する

顔アイコン

おぴ〜さん、渡りのコクチョウは珍しいようですね。
なかなか目力が強く、ハクチョウを威嚇してました。
いったいどこに行くんだかぁ〜。

2008/3/13(木) 午前 11:27 いくぱんまん 返信する

顔アイコン

みねさん、望遠レンズなので、コクチョウの近く鳥好きのカメラマン二人、ダンナさん、サーモンパークの方、コクチョウを見に来たおばさま2人、の後ろにいて遠くから撮ってるんですよ。入りきらない!そこから双眼鏡で見る。近づいて目で見るを繰り返します、そっと、ね。コクチョウは色っぽいです♪

2008/3/13(木) 午前 11:30 いくぱんまん 返信する

顔アイコン

メイの家さん、くちばしの白いラインと内側に隠した白い羽、ホントきれいです。カササギは、ロシア船のカゴの鳥が逃げた?と聞きましたが、定かではないようです、不思議。今徐々に増加し、カラスのように普通に見られる日も近いかもしれません。

2008/3/13(木) 午前 11:41 いくぱんまん 返信する

道新にも載ってましたね。
やっぱり撮りに行ってましたか。さすがです。
もともと日本にいない鳥だけにその後の動向が気になるところですね。

2008/3/15(土) 午後 11:43 [ - ] 返信する

顔アイコン

パピィさん、コメント遅くなってごめんなさい。
教えていただき、ちょうどだんなが休みで、長都沼に行く通り道なので、見に行きました。この日の翌日には、いなかったお話を聞き、昨日も覗いけど、どこに行っちゃったのか...。もう少しなまめかしい姿を見たかったです。

2008/3/18(火) 午後 10:33 いくぱんまん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事