ここから本文です
母に贈る絵手紙
故郷に暮らす母にお花の絵手紙(はがき絵)を贈ります

ツツジの花

4月末に描きはじめたのですが、なんやかんやでやっとお盆休みで仕上がりました。
なかなかタイムリーに描くのは難しいですが、今後も頑張ります。
最もスタンダードな色のツツジです

イメージ 4

ツツジの花言葉:節度、慎み、赤い花は「恋の喜び」、白い花は「初恋」

イメージ 1
撮影日は4/29です。飛び出ていたものを描きました(別の角度)

イメージ 2
同じようで一つとして全く同じ形のものはない…のかな

イメージ 3
白いのもありました。初恋バージョンですね。

いやぁ、お花ってホント不思議すてきですねぇ!


massiは、ブログランキングに参加していますので、応援のクリックをよろしくお願いします。

   

この記事に

白木蓮の花

もう桜の季節になってきましたが、今回は白木蓮です。
満開の白木蓮に出会うと「お見事!」と言いたくなります。
しかし数日後に行ってみると、かなりうなだれた様子になるので
見頃の期間は短いように思います。

イメージ 1

白木蓮の花言葉高潔な心、慈悲

イメージ 2
つぼみは日の当たる南側が膨らんで、先端は北を向くそうです。

イメージ 3
順光で撮った1枚。やはり青空が似合いますね。

イメージ 4
木蓮=紫木蓮だそうですが、実際は白木蓮をモクレンと呼ぶ人が多数とのこと。

いやぁ、お花ってホント不思議すてきですねぇ!


massiは、ブログランキングに参加していますので、応援のクリックをよろしくお願いします。

   

この記事に

ハナモモの花

2015年になって最初の更新です。
写真は昨年の3/21に近所の植木屋さんの畑で撮りました。
桜?梅?とやっぱり無知な私にはわからずでしたが、桃の花だそうです。
とは言っても食用桃ではなく、観賞用に改良された「花桃」の花です。

イメージ 4


花桃の花言葉気だての良さ、人柄の良さ、天下無敵、私はあなたのとりこ

イメージ 1
ひな祭り用には、つぼみの状態で出荷されるようです。

イメージ 2
例によって3枚の写真のいいとこを寄せ集めて、はがき絵にしています

イメージ 3
花柄が短く(桜は長い)、花びらがとがっている(梅は丸い)のが桃の花だそうですよ

いやぁ、お花ってホント不思議すてきですねぇ!


さて別件ですが、まっし制作のLINEスタンプがこのたび承認されましたのでご報告です


LINEを使っていて、かつテニス好きの方に超ーお勧めです!
まあ、こんなの作っているから絵葉書の更新が遅くなるんですけどね…。

massiは、ブログランキングに参加していますので、応援のクリックをよろしくお願いします。

   

この記事に

真紅のバラの花

メリークリスマス!皆様お元気でしょうか。
以前にリクエストのあった真っ赤なバラを描いてみました。
写真は今年の5/30バラ苑で撮りました。
赤いバラに集中してたくさん撮りましたが、納得のいく色と形の
これぞという真っ赤なバラはなかなか見当たりませんでした。
久しぶりに写真を見直してみると、おやこれはイケそうかな!?
というものを描いてみました。

イメージ 5



真っ赤なバラの 花言葉:情熱、愛情、あなたを愛します、美、熱烈な恋

イメージ 1
他の花がかなり乱れていますが、これはいいタイミングの出会いでした。

イメージ 2
ドイツのお花で、「大きな愛」という意味です

イメージ 3
順光で撮ると赤い花の画像は肉眼で見たイメージと違って、
ボワッとしています。しっとり感が無くなりますね。

イメージ 4
うーん、きれいです。やはり逆光で撮ったのが良かったようですね。

いやぁ、お花ってホント不思議すてきですねぇ!
これを2015年の年賀状にしようと思います。


massiは、ブログランキングに参加していますので、応援のクリックをよろしくお願いします。

   

この記事に

もう半年ブリブリぐらいになってしまいました。皆様お元気でしょうか。
ご近所のお宅の軒先に、これがひとふさだけ最後に残って咲いていました。
これは、いい加減に新しいのを描けというお告げのように見えたので、
次の日にカシャッと撮っておきました(10/7)。

イメージ 1

ピンクノウゼンカズラ (桃色凌霄花)の花言葉:愛らしい、女性らしい

イメージ 2
最初は何の花かわかりませんでした。

イメージ 3
よく見る濃いオレンジ色は中国原産で、こちらは南アフリカ原産だそうです

いやぁ、お花ってホント不思議すてきですねぇ!


massiは、ブログランキングに参加していますので、応援のクリックをよろしくお願いします。

   

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事