ここから本文です
hideolgaのブログ
日常生活と単車、DIYの日記(日本ココア党秋田支部長)

書庫全体表示


取り敢えずエンジンがかかる様になった”バンディット 250”ですが、
ここで素朴な疑問が湧いてきました!



それは、”登録してナンバーが取れるか?”という事です!
せっかく整備しても登録できなければ飾り物になり、徒労に終わります!
現状は、前オーナーさんの物と思われる”軽自動車登録済証”はありますが、
ナンバーは付いていません!今現在、どのような状況にあるのかが分かりません!
ネットを見ても、この様なケースは無く良く分かりません!




そこで、市内にある秋田陸運局の手続きを代行する所に行き、
聞いてみる事にしました!

受付に行き、”軽自動車登録済証”を見せてナンバーが抹消されているか尋ねると、
「ここでは調べることが出来ない!」との回答が・・・
また、前オーナーさんはお隣の町の住所だったので、
「役場に行き納税状況を調べると良いでしょう!」と話され、
もう登録は絶望かと思いました・・・



ところが藁にも縋る思いで、対応してくれた女性スタッフにこの単車を入手した経緯や、これから再登録して乗りたい旨と告げると・・・
「お客様、椅子に掛けてお待ちください!」との言葉があり、
女性スタッフはおもむろにどこかにTELをかけ始めました!

しばらくして、TELが終わると、
「この単車は28年11月に廃車届が出されているようです!」
「廃車届が無いのなら再交付の手続きすれば、いつでも再登録が出来ますよ!
ここで手続しますか?」
この瞬間、この女性スタッフが女神様に見えました!

手続きをお願いすると、
「軽自動車登録届済証はあるので、フレームの車台番号の”石刷り”を持って来てください!」と言われ家に戻り、”石刷り”を取ることにしました!


イメージ 1


ワイヤーや配線があるので、苦労しましたが・・・


イメージ 2


何とか、写し取ることに成功!


イメージ 3



前オーナーさんの”軽自動車登録済証”に添付して、
”廃車済証”の再発行をお願いして来ました!




この記事に

  • 登録して、ヤフオクで売ります と言ったら、調べてくれなかったのかも知れませんね💦

    何はともあれ、良かったですね〜♫

    [ AKO ]

    2017/3/21(火) 午後 5:44

    返信する
  • ナンバー取得の目処が立って良かったですね。

    うちの50ccは2台ともショップで購入したので販売証明があり、登録は難なく自分でできました。

    でも初めてだったからちょっとドキドキでしたが(^_^)

    [ ねむちゃん ]

    2017/3/21(火) 午後 6:44

    返信する
  • 顔アイコン

    > Michiruさん
    こんばんは!
    ありがとうございます!
    良い人に会えました!

    hideolga

    2017/3/21(火) 午後 6:52

    返信する
  • 顔アイコン

    > 還暦親父ヨッシーっす。さん
    こんばんは!
    ありがとうございます!
    あとは整備をすれば、何とかなりそうです!

    hideolga

    2017/3/21(火) 午後 6:54

    返信する
  • 顔アイコン

    > fboyajiさん
    こんばんは!
    ありがとうございます!
    ナンバーを取得出来なければどうしようと思いましたが,
    目途がつきました!

    hideolga

    2017/3/21(火) 午後 6:56

    返信する
  • 顔アイコン

    > cubと犬さん
    こんばんは!
    ありがとうございます!
    カワサキ菌とヤマハ菌、そしてスズキ菌をバラまきますよ〜!(爆爆爆)

    hideolga

    2017/3/21(火) 午後 6:59

    返信する
  • 顔アイコン

    > AKOさん
    こんばんは!
    ありがとうございます!
    転売目的ならNGだったかもしれませんね!

    hideolga

    2017/3/21(火) 午後 7:00

    返信する
  • 顔アイコン

    > ねむちゃんさん
    こんばんは!
    訪問&コメント、ありがとうございます!
    緊張して向かいましたが、
    親身な対応をしてもらいホッとしました!
    これからもよろしくお願いします!

    hideolga

    2017/3/21(火) 午後 7:03

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんわ♪
    飛行場では悪魔がいましたが・・・・
    ここでは、天使がいましたねぇぇ♪

    イサム

    2017/3/21(火) 午後 7:30

    返信する
  • 登録や名義変更など、担当者しだいですよね〜
    先日1966年製の車の一時抹消手続き(車検証無し)と外車バイクの新規登録にいったのですが...
    僕も親切な方に当たり助かりました
    年度末は向こうもバタバタしてますしね。。

    [ まるとかく ]

    2017/3/21(火) 午後 7:57

    返信する
  • 何事もチャレンジですね!優しい人で良かったです笑
    記事を見ながらヒヤヒヤでした

    サリー爺

    2017/3/21(火) 午後 8:19

    返信する
  • 顔アイコン

    > イサムさん
    こんばんは!
    ありがとうございます!
    まさにその通りでございます!
    天使&か女神様でしょうか?

    hideolga

    2017/3/21(火) 午後 9:15

    返信する
  • 顔アイコン

    > まるとかくさん
    こんばんは!
    ホント、そうですよね〜!
    意地悪な人に当たったら、それでおしまいですからね!

    hideolga

    2017/3/21(火) 午後 9:17

    返信する
  • 顔アイコン

    > サリー爺さん
    こんばんは!
    ありがとうございます!
    ご心配をおかけしました!
    おかげさまで、何とか登録できる目途がつきました!

    hideolga

    2017/3/21(火) 午後 9:19

    返信する
  • 石刷りからの書類起こし、初めて見ました!
    熱意があればどうにかなるものなのですね。
    なにより、女神様グッジョブ!ですね♪

    [ しん ]

    2017/3/21(火) 午後 9:57

    返信する
  • 行政サービスも捨てたもんじゃ無いですね。
    祝 ご登録 ですにゃ!

    [ yan_j36 ]

    2017/3/21(火) 午後 9:58

    返信する
  • > hideolgaさん

    こんばんは(*´▽`)♪

    親切な女性スタッフがいて良かったですね🎵

    困ってるお客様に、手を
    差しのべられるような
    仕事を私自身も、したいと思いましたよ🎵

    [ シフォン♪+.*。 ]

    2017/3/21(火) 午後 11:45

    返信する
  • 顔アイコン

    > しんさん
    おはようございます!
    ありがとうございます!
    女性スタッフが親身になって対応をしてくれたので、
    目途がつきました!
    この単車は何としてでも”復活”させたいです!

    hideolga

    2017/3/22(水) 午前 6:16

    返信する
  • 顔アイコン

    > yan_j36さん
    おはようございます!
    ありがとうございます!
    ナンバー取得の目途がつきました!

    hideolga

    2017/3/22(水) 午前 6:22

    返信する
  • 顔アイコン

    > シフォン♪+.*。さん
    おはようございます!
    ありがとうございます!
    この女性スタッフの様な方が多くいると、
    世の中が少しは良くなる気がします!

    hideolga

    2017/3/22(水) 午前 6:27

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事