特撮 プロップス 倉庫

懐かしんでくださいましねぇ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

1966年「ウルトラマン」本編で実際に撮影で使用した
科学特捜隊コスチュームです。

実はこのプロップは以前にも記事書いていまして・・・・ そのつづきですぅ。 
プロップ素材や入手経緯とかはそちらをご覧になって下さいまし。
http://blogs.yahoo.co.jp/imaginerjp/9383920.html

実家に置きっぱなしだったコスチュームを手元に持って来ましたので
もう少し見えないところをまとめたいと思います。

まずは訂正です。上着ジャケットは男性が着用するには
かなり小降りで、無理にでも着ようとすると
・・・ビリビリですぅ。
そんな理由から、このコスチュームは女性用と想っていました。

それで、訂正と言うのは、パンツなんです・・・。
画像一番下の段、右側の画像を見てください。
うっすら役者さんの名前がマジックペンで書かれてますよね?
そうなんです。そぉ〜なんですよぉ〜(汗)
【画像をクリックすると拡大します。】
ちなみに、この段の画像は服の裏地ばかりを撮りました。

下から二段目の画像の右側を見てください。
パンツの裾です、そこにひもがあって、足裏で結わくようになっています。
これは撮影中パンツがしわなく、いつもシャープに見せる技ですね。

それで、一番のポイントがこの魚屋さん(昔の)が着用していた感じの
胸元まで包み込むようなパンツの腰部分・・・。
これが科特隊コスチュームのデザインポイントで
丈の短いジャケットに対して、足を長く見せる演出なんですねぇ〜。

昔と言っては失礼かも知れませんが、凄いコダワりだと思いますよぉ。

この記事に

閉じる コメント(23)

こんばんは、toshi9262002さん。そちらも大分涼しくなりました?私、八丈島はまだ行った事がないのですが、三宅島へは一時期の夏、例年遊びに行ってましたぁ。今度三宅島でバイクレース開催と石原都知事が発表しましたね。・・って話しそれてすんまそん。そうですよねぇ、誰もが着てみたい服かもですね。画像では見えにくいんですけど、もう大分痛んでまして、そこら中破けてたりしています、ですから着るのもかなり慎重に・・なんです。資料価値ありましたか?toshi9262002さんオリジナル造型作ってみてくらはい(笑)このモデルさん(?)には、頭下げてお願いして、わざわざ着て頂きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/imaginerjp/14466683.html
彼女、上記記事でもお願いしていました。
彼女の名前はリーノさん。ブログもあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/topo_reeno/MYBLOG/yblog.html

2007/9/2(日) 午後 10:03 [ imaginer ] 返信する

顔アイコン

へえ〜当時は俳優さんもスリムでいらしたんでしょうね。胸の内側にはポケットがついてると聞いたことがあります。お尻にサボテンのトゲがささった後とかありませんかね(笑)。

2007/9/3(月) 午後 4:56 G作品 返信する

こんばんは、G作品さん。そうですねぇ、スリムだったのかも知れませんね。まぁ凄く収縮性高く伸びる生地なので微妙ですけどね。サボテン(笑)さっそく見てみました・・縫い合わせの切れ目みたいなのはありましたけど・・とりあえずトゲは刺さっていませんでしたぁ(笑)胸ポケットですか・・パンツと上着は別アクターさんの物なので・・残念ながら無いんですねぇ〜。期待に添えずすんません。

2007/9/3(月) 午後 11:17 [ imaginer ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
このコスチュームを見ていたら突然毒蝮三太夫さんの顔が浮かんできました。
そこで検索してみたら、やはりアラシ隊員役で出演してらっしゃいました。
懐かしいですね、貴重な物を拝見でき感激しています。

2007/9/4(火) 午前 0:15 [ - ] 返信する

いらっしゃいませ、kentakuma2さん。こんばんはです。そぉ〜なんですよねぇ、毒蝮三太夫さんはマン&セブン両方に出られて、平成セブンではとうとう隊長さんになられました。確か当時はまだ毒蝮三太夫ではなく、役者さんの芸名だったかと・・・違ったらごめんなさい。それにしても突然顔が浮かんだのも凄いですよねぇ。不思議な力があるのでしょうか?これからもよろしくお願い致します。

2007/9/4(火) 午前 1:59 [ imaginer ] 返信する

顔アイコン

この科特隊コスチュームは展示会等で見た時ありますが、こうやって実際着てもらうと、構造がわかり易くて良いですね。しかし、このパンツの上に上着では、役者さん達も大変だったろうなぁって思います(笑)。

2007/9/4(火) 午前 3:55 fis*re*zu 返信する

顔アイコン

こんにちは。
いつもいいものを見せて頂き目の正月です♪
因みに、この?科特隊ユニフォームは私も去年最
寄の美術館での展示で拝見しましたが・・なるほ
ど、ズボンは仮面ライダーの衣装と同じ様な構造
だったんですね〜♪う〜ん良く見て居りませんで
した(泣)私もライダーの衣装の方は出処不明の
インチキレプリカ品(近年の品)を一着持ってま
すのでこれに関しては構造は知っておりましたが
、まさか科特隊のユニフォームも同様の構成だっ
たとは・・・

しかし、こんな着るだけで面倒臭いの四季を通し
て身に付けて演じなくちゃいけないとは・・・
つくづく大変ですね役者さんも・・・

2007/9/4(火) 午後 1:04 [ - ] 返信する

顔アイコン

ちょっと続いて余談で申し訳無いんですが、私のインチキ?レプリカ2号ライダースーツのズボン、実際に履いてみますと・・・上でも言いました様に、この科特隊ユニフォームと全く同様の構造でこれもまた同様にサスペンダー状に上から吊ってるので確かに足は長く見えるかも知れないんですが一点だけ問題が・・・出るんですね・・・股間の形が(恥)足下にゴム通してあっても上から吊ってると突っ張って・・・この科特隊ズボンもニット地とは言え同じ構造なので恐らく履くと同様な現象(?)が起こったと思うんですが当時の男性キャストの方々はこの辺一体どう対処されてたんでしょうね?(笑)・・・って何か下品な方向になってスイマセン(泣)

2007/9/4(火) 午後 1:31 [ - ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
毒蝮さんの当時の芸名は石井伊吉となっておりました。
私がこの方が印象に残っているのは、その風貌とコスチュームがミスマッチだったので子供心に違和感を覚えたのかもしれません。

2007/9/4(火) 午後 3:30 [ - ] 返信する

こんばんは、fishrenzuさん。このコスチュームは結構現存しているようなので、見るチャンスも多いと思いますよx。それにしても科特隊に限らず、ウルトラ警備隊やその後の作品全て、真夏の撮影は地獄だったでしょうね。

2007/9/4(火) 午後 10:07 [ imaginer ] 返信する

こんばんは、cocomodakeさん。股間はどう処置していたんでしょうかね?とりあえず科特隊コスチュームのパンツを自分で着用したかぎり問題は無かったですぅ〜。結構生地が厚いせいもあるのかも知れませんけど、たぶん私のが力不足なのかも知れませんね(笑)仮面ライダーのスーツはアクションスーツですから、特に夏場は暑くて地獄だったでしょうねぇ。

2007/9/5(水) 午前 1:32 [ imaginer ] 返信する

こんばんは、kentakuma2さん。毒蝮さんて独特なオーラを持っていらっしゃる方ですものね。当時の役者さんは役を演じるうえでの個性がを確立されていて、作品に存在感を表現している方達が沢山いましたよね。

2007/9/5(水) 午前 1:37 [ imaginer ] 返信する

顔アイコン

こちらにも失礼させて頂きます。科特隊の衣装は、当時のスキー服素材の物だったと黒部進さんが仰っておられました。実は、M1号製のヘルメットを入手したのがきっかけで、レプリカの隊員服を某所で作ってもらったのですが、その時はニットで、資料写真を円谷プロから借りて作ったそうで、衣装としての完成度は高いものの、細部がオリジナルと幾つか違っていて、少しがっかりした記憶があります。また、余談ですが「光速エスパー」のラスター号の乗員が着ている服が、どうも似ているのですが、ベースの服が同じなのかも知れません。 削除

2008/2/29(金) 午後 3:38 [ 風来坊 ] 返信する

こんばんは、風来坊さん。
当時のスキー服素材がどげな物か知らないので何とも言えませんが、ウルトラ警備隊の生地同様に収縮性の良い生地なので、スキーウェアとして用事はもってこいだったんでしょうね。
隊員服を作ってもらったんですか?凄いなぁ〜。ブーツも作ったんですか?どんなのかなぁ〜、見てみたいなぁ。
ラスター号ユニフォームってこんな感じでしたっけ?にしてもプロダクション全く違うし・・ベースの服が・・って言うのは、縫製に使った型紙が同じだったんでしょうかねぇ??

2008/2/29(金) 午後 7:22 [ imaginer ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。度々お邪魔致します。製作は10年位前ですが、現存しております。ネクタイは作ってもらったのですが、残念ながらブーツは防寒靴を、ベルトは幅の広い物を見繕って代用していたので、全然オリジナルと違います。但し、服の製作は、かつてウルトラ警備隊の隊員服を発売していたギャリソンさんの工房におられた方が手がけられました。…こちらのコレクションとは比較にならない物ですが、どこかのアップローダーに、科特隊ヘルメットと一緒に、期間限定で上げさせて頂きましょうか?ラスター号の乗員の服は、本体は科特隊の服にそっくりなのですが、ネクタイが無く、正面の白い部分が上から下までベルト?が格子状に張られていたと思います。確か「宇宙船」誌でそう紹介されていたもので…。記憶違いでしたら済みません。 削除

2008/3/1(土) 午前 6:59 [ 風来坊 ] 返信する

こんにちは、風来坊さん。
そうですかぁ。何かとっても分かりますぅ。
私のこの服も、実はネクタイお手製ですし、ベルトも風来坊さんと同じですよ。さすがにヘルメットまでは無理でしたけど、気持ちは同じですよね(笑)
もし画像見れるのならお願い致しますね。
ラスター号のは実家に帰ってLD観ればいいのでしょうね。今度機会があったら観てみまぁ〜す。

2008/3/1(土) 午後 0:42 [ imaginer ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。少々ご無沙汰しまして恐れ入ります。
数枚ですが、お伝えした写真を上げましたのでご覧下さいませ。
…少々失敗しまして、ヘルメット関連の方が多い上拙い物ですが…。


http://www.uploda.net/cgi/uploader2/index.php?dlpas_id=0000052164.zip
パスはsss117で、zipです。
とり急ぎ、お知らせさせて頂きます。 削除

2008/3/9(日) 午前 10:36 [ 風来坊 ] 返信する

こんばんは、風来坊さん。
ご無沙汰だなんてぇ〜この間いらして下さったばかりじゃないですか(笑)
ユニフォーム画像ありがとうございました。
頂いた画像を色補正処理してみました、爽やかなオレンジ色なのと、通気性が良い生地で出来ていて気持ちよい着心地ですよね。持っているのが結構ゴツゴツした生地で、ウルトラ警備隊同様に冬場着用で暖かい強固な服なので、逆に着心地良いのが良い感じですぅ。
ヘルメットは良く出来ていますねぇ〜。今はあのベースになるライダーヘルメットの入手すら難しいので貴重な一品ですよん。

2008/3/10(月) 午前 0:07 [ imaginer ] 返信する

顔アイコン

really fantasic!
i'm from 中国 and i have made one myself~
have you got any more pic?
here's my own one~^^
http://www.artms.cn/temp/hayata/PC290002_1.jpg 削除

2009/1/2(金) 午前 2:40 [ Artemis ] 返信する

Mr.Artemis
はじめまして、上海でもウルトラマンがにんきなんですね。かとくたいのふくももっているなんて、すごいですね。

2009/1/2(金) 午後 10:42 [ imaginer ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事