特撮 プロップス 倉庫

懐かしんでくださいましねぇ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

.




大変ご無沙汰しちゃってます。
相変わらず休みなしのヘロヘロ状態でございます。

でも今チョット時間が空いたので
約2ヶ月半振りの掲載いきまぁーす。




今年の8月末に、2日連続でホームパーティしたんです。
(実は僕、料理が得意なんです。笑)

1日目はブログフレンドの<hikarino_kyozin>さんご夫妻と
<u7vintage>さんとでテーブルにあふれんばかりの料理を
皆で持ち込んでの大盛り上がり!

2日目は福島に嫁いだ(?)中学時代の親友が来て
当時の友達も集まってのこれまた大宴会!

で、その親友が懐かしいポケットアルバムを持って来たんです。
それは、彼が昔に旧円谷プロの怪獣倉庫でカメラに収めた
当時の壊れたままの撮影プロップ・メカ達でした。



そこに写ってるマットアロー2号・・・・。
懐かしいぃ〜〜〜。
これ現在ココで保管しているプロップの、当時その倉庫にあった姿なんですよぉ。


ではでは、それら白黒写真ですが、良かったら見て下さいね。


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18









___________________________________

● そのマットアロー2号の過去ログはこちら。
 ↓ ↓ ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/imaginerjp/9238319.html


● 旧怪獣倉庫の過去ログはこちら。
 ↓ ↓ ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/imaginerjp/32707633.html





http://tv.blogmura.com/tokusatu/img/tokusatu88_31.gif 皆さんにお願いがあります。
        【にほんブログ村】に参加しています。
         良かったら1日1回ココを
         ↓  ↓  ↓
● ● ● ● ● ●  この文字をクリックッね  ● ● ● ● ● ●




_

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

貴重な写真ありがとうござます。見覚えのあるメカたちで懐かしいです。この中で好きなのはマットアロー1号です。垂直尾翼がないのは残念。これらはまだこの姿で眠っているのでしょうか。つわものどもが ゆめのあとですね。

2013/11/4(月) 午前 6:46 [ Geekay ] 返信する

貴重な写真を観させていただきました
特撮ファンにはたまりません

2013/11/4(月) 午前 8:31 [ ユウちゃん ] 返信する

顔アイコン

いやいやこれは大変貴重な写真ですね!円谷の資料本に載ってもおかしくないような画像で・・・
imaginerさんが保管されているモノ以外はどこに行っちゃったんでしょうね?気になるところです・・・(;^ω^)

パーティ、羨ましいです〜僕もimaginerさんの超絶コレクション僕もこの目で拝見したいです!!
機会があったらお誘いくださいね!<m(__)m>

2013/11/4(月) 午前 9:19 む〜んろぼっと 返信する

顔アイコン

当時を知る貴重なスナップ写真ですね〜♪

これらは木製品でしょうか?

捨てられたのかなぁ~?

2013/11/4(月) 午後 3:20 [ ネビィラ 71 ] 返信する

顔アイコン

貴重な写真を見る事ができて感激です。
ありがとうございます。

2013/11/4(月) 午後 8:46 [ モン太郎 ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様です(^-^)/
その節は楽しいパーティーに夫婦共々
参加させていただきありがとうございました\(^o^)/

それにしても、貴重な写真がまだまだあったんですねぇ〜
マットアロー1号改造のスペースアローのバックショット、こんな風だったんですね〜
素晴らしい貴重な写真がいっぱいですね〜
また今度じっくり見せてくださいね♪

2013/11/4(月) 午後 9:04 [ hikarino_kyozin ] 返信する

顔アイコン

マッキー1号やスペースアローの当時のプロップの写真は珍しいですね。貴重な写真です。料理沢山のホームパーティーは良いですね〜。

2013/11/5(火) 午前 0:20 [ ろす ] 返信する

Geekay さん、こんばんは。
このマットアロー1号に限らず、最初の形のまま残っている物って、メインメカではほとんど無いんじゃないのかなぁ?
この画像の1号は一番大きいサイズの物で、一つしか作られてなく、書籍なんかで雑な修復されて残っているのが確認出来ます。たぶん円谷さんにあるのではないかと・・・。

2013/11/5(火) 午後 8:31 [ imaginer ] 返信する

ユウちゃん、お久しぶりでございます。
僕も同じです。このアルバム見せられた時はもう懐かしくて懐かしくて・・。
ドキュメンテーションが残っている事は嬉しい事ですね。

2013/11/5(火) 午後 8:33 [ imaginer ] 返信する

む〜んろぼっと さん、こんばんは。
この画像の幾つかの物は「特撮博物館」にも展示されていましたよね。
レイブン以外は円谷さんに以前は綺麗に展示されていましたけど・・。
パーティしましょう。皆でやりましょうよ。是非是非!

2013/11/5(火) 午後 8:38 [ imaginer ] 返信する

ネビィラ 71 さん、こんばんは。
これらは「特撮博物館」に展示された物もあったりと、ほとんど現存していると思いますよ。この中で木製なのはレイブンにファルコンとか大きいのくらいじゃないかなぁ?
この頃の物は基本FRP製で、尾翼とか部分的にバルサを使って出来ていたかと思います。

2013/11/5(火) 午後 8:44 [ imaginer ] 返信する

モン太郎 さん、こんばんは。
僕だってこのアルバム見た時は感激しちゃいましたよぉ。
どんな形でも資料として残っている事は大事ですよね。

2013/11/5(火) 午後 8:46 [ imaginer ] 返信する

プリミン大尉 殿、こんばんは。
これらの写真・・カラーだったら良かってんですけどねぇ?
撮影した彼、当時は白黒フィルムにはまっていたもので・・。
ホームパーティ楽しいですよねぇ。大尉も上京されたあかつきには是非!

2013/11/5(火) 午後 8:49 [ imaginer ] 返信する

顔アイコン

おおおお、この場所に私も存在したかったです。。
東京に産まれていながら、なぜ聖地へ足を運ばなかったのかなぁ、私。
いつもながらステキな写真の公開、ありがとうございました!
ホームパーティ、ぜひまた♪

2013/11/6(水) 午前 0:06 [ u7vintage ] 返信する

u7vintage さん、こんばんは。
パーティ・・もとい、宴会楽しかったですよねぇ。またお付合いくださいね。
円谷プロさんも今の情勢からすれば、他社の資本も経営も入り込んでいない、ある意味おおらかな会社でしたから、倉庫の中引き出して撮影が出来たわけで・・そんな会社だからこそ独創的な作品も産まれたのかも知れませんよね。

2013/11/6(水) 午前 3:19 [ imaginer ] 返信する

hikarino_kyozin さん、おはです。
すいません返事したつもりになって飛ばしていたみたいです。
こちらこそその節の宴会楽しかったです。ありがとうございました。
そーなんです、スペースアローの後ろショット珍しいんですよねぇ。
またいつか皆でワイワイしましょうぅ。

2013/11/9(土) 午前 10:53 [ imaginer ] 返信する

顔アイコン

大変貴重な御写真を拝見させて頂きありがとうございます。怪獣倉庫見学会では拝見出来なかったメカばかりでした。良き時代だったんですね。

2013/11/9(土) 午後 9:22 [ M78 ] 返信する

M78 さん、こんばんは。
あらぁ、そーだったんですか?
M78さん行かれた時は奥にメカばかり展示してるガラスケースがあったと思うのですが、その中にも無かったんですね?
そーだったんだぁ。

2013/11/10(日) 午前 1:43 [ imaginer ] 返信する

顔アイコン

先日、新潟県長岡市、新潟近代美術館で開催されている特撮博物館を見に行ってきました。
内容が濃かったので時間が足りず、閉館になってしまいました。
imaginerさんのブログの内容と一致する部分が多く、そんなことを考えながら見ていたこともありました。
ネットで気軽に特撮記事を家で拝見できるなんて何て幸せなことかと思いました。
特撮博物館はもう一回行きたいと思っています。
この手の貴重な資料の公開、今後も期待していますのでよろしくお願いします。

2013/11/20(水) 午前 1:05 シュミット 返信する

シュミットさん、こんばんはです。
新潟近代美術館・・是非行って見たい近代美術館のひとつですぅ。
特博も会場によって展示演出を微妙に変えている所も気になります。
こうやって一般公開出来る形が出来た事は関係者の尽力全てではありますけど、イベントとは違うこのような場が今後も産まれてくれるといいですよね。
・・なんとか東映さんも事業性抜きで参画してくれる事も望みますぅ。

2013/11/21(木) 午前 1:10 [ imaginer ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事