特撮 プロップス 倉庫

懐かしんでくださいましねぇ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

1966年「ウルトラマン」本編で実際に撮影で使用した
科学特捜隊コスチュームです。

生地に詳しくないので(素材・洗濯表示もないし。笑)
どんな生地か伝えづらいですけど、そこそこ厚い生地で
伸縮性が結構あります。
入手してから一回洗濯したら色落ちしてしまい
白い生地が黄ばんでしまいました。
(直ぐに漂白しましたけど・・・。)
洗濯後、生地は少しガサガサって言うか固くなった感じがします。
きっとドライクリーニングだったのか?
(この当時ドライなんてあったの?)

誰が着ていた物か気になりますよね。
残念ながらベータカプセルが入る内ポケットはないです。
だって、この服、細くって小柄なんです。
フジ・アキコ隊員の服のようです。

このコスチュームの特徴は、パンツ(ずぼん)にあります。
上着ジャケットの丈が短く普通に着たら
ヘソが見えてしまうくらい短いです。
それをパンツの股上を思いっきり深くして
カバーしています。魚屋さんや漁師さんが
愛着しているゴムパンツみたいなボリュームです。
これは足を長く見せる工夫なのですね。
次に、そのパンツはサスペンダーを使って肩から吊っています。
更にパンツの裾にはゴム紐があって、それを足の裏に
引っ掛けてパンツを履いています。
要は、足がいつもピッと伸びて見える工夫なのですね。

このプロップの入手は、1978年か79年頃だったと思います。
経緯はいつもの通りなので、ここでは飛ばします。
入手時は画像に写ってるネクタイと胸の流星バッチは
ありませんでした。
僕が勝手に作りました・・・。
ちなみに流星バッチのアンテナはちゃんと作品通り伸びますよ。

またまた画像がこれ1枚でごめんなさい。
いつもの通り、実家にあるもので・・・。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

訪問ありがとうございます。ピピンと言います。本物のコスチュ−ムが現存してるとは知りませんでした。貴重な品ですね!色々見たいのでお気に入りに登録させていただきます。

2007/8/22(水) 午後 1:40 pipin330 返信する

いらっしゃいませ、ピピンさん。お気に入り、ありがとうございます。科学特捜隊のコスチュームは結構幾つか現存していまして、展示会なんかでたまに出展されているんですよ。私もちょくちょくそちらにお邪魔させてもらいますね。

2007/8/23(木) 午前 1:08 [ imaginer ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事