全体表示

[ リスト ]

ここ数日天気が不安定な日が続いております。雨降ったり雪降ったり突風が吹いたり…いっきなり18度まで気温が上がったり!秋の天気は油断ができませんね。
 
 
りんごの収獲は完了しましたが、まだまだやるべきことはたくさんあります。ご注文いただいた方への宅配作業や何と言っても畑の後片付け!これを終えなければさっぱりしません。小学校の宿泊訓練で習ったことに『来た時よりも美しく』ということがありますが、畑も同じで前年よりも美しく♪畑はその人の心を映し出だす鏡ですからね。
 
 
毎年欠かさずやらなければいけない事。それは冬に備えての『ネズミ対策』。堆肥や自家製のボカシ肥料を続けているせいか、ネズミやモグラ、ミミズの量が増え続けております。ミミズが増えるのはいいんだけどネズミとモグラは…。
 
 
冬は地面が雪に覆われ、食べるものがなくなります。そうなれば自然と樹皮の柔らかく美味しい苗木の根っこや幹を食べるんです。
 
イメージ 1
こうして根元を肥料袋で囲い食べられないようにガード!晴れれば草きれいに刈り、ネズミ穴を見つけては徹底的に罠や穴をふさぐんです。
 
MCと彼らの戦いは長きにわたります。樹は僕たちの大切な財産ですから。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

そっかぁ〜、収穫が終わってもコレが残ってるんだねε-(‐ω‐;)ハァ・・
温泉はまだかなぁ〜(笑) 削除

2011/11/22(火) 午前 11:45 [ nori ] 返信する

やつらとは誰かと思いましたが、ネズミなんですねぇ。。。。
ネズミが根っこや幹を食べるなんて初めて知りました!!!
お疲れ様です<(_ _)>

2011/11/22(火) 午後 1:24 ★kyoko★ 返信する

顔アイコン

noriさん

とりあえず本日2時間ほど家族サービスしてきました。お隣の平川市の地産地消フェスタ!

お目当てのひらかわ牛の串焼き♪牛肉大好きの奥サマへのために父ちゃんは並んで買ってきます(笑)。

息子はまだ食べられないなぁ(笑)。食べ物をたくさん買ってきましたよ。これで当分ご機嫌かな?

2011/11/23(水) 午後 9:29 [ MC ] 返信する

顔アイコン

kyokoさん

本当にやっかいなんです。根っこを食べてしまう→土から養分や水分を吸収する術がない→枯死…という状況に陥ります。

自分で作った苗木だからなおさら思い入れがあるんです。結婚記念と息子の誕生記念に植えたものは何が何でも死守しなければ!!!

2011/11/23(水) 午後 9:32 [ MC ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事