全体表示

[ リスト ]

りんご畑の雪事情

昨日からまた−3度くらいの日が続くようですここ田舎館村。暑さや寒さにはめっぽう強いMC。今年はまだ風邪やインフルエンザに負けておりませんよ!
 
 
さて、本日畑の積雪を測って見たところ120センチに減っておりました。という事は30cmほど溶けて雪の厚さが
『締まった』とうことですよね。
 
イメージ 1
雪が表面から溶けてきて沈む…そしてまた寒さで凍結しガチガチの層が幾重にも出来てくるんです。という事は雪に埋っているりんごの枝や樹の幹も雪と一緒に『下に引っ張られる』という事。
 
 
それが進むと枝が折れ、太い枝が裂け、樹が裂壊(れっかい)!相当な収穫量の減少になりますよね。
 
 
防ぐためにはひたすら雪から引っ張られた枝を掘り上げる、または引っ張られている枝をあらかじめ剪定して引き離すしかありません。
 
 
MC、一日いっぱい掘る!掘る!掘る!まるで落とし穴を掘るイタズラ少年の如く掘り続けました(笑)。重く締まった雪を相手するのはかなりの重労働ですが、今やらなければいけません。
イメージ 2
 
先日奥サマからいただいた、『ホワイトチョコ』を一服に食べながら、いい樹になってくれる事を想像し、雪との格闘は続きます。負けてなるものか!!!

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

毎度!昨日は我が支会の剪定会にS氏が来てかなりの人が集まっていたのだがお前が来なかったのは残念だったよ。午前中にS氏の所にいたそうじゃないか・・・。今度はこちらに来て先生の助手やってくれよ・・・。昨日は俺も助手やって結構勉強になったよ。3月の総会には是非参加して飲むべし・・・・。へばな・・・。

2012/2/18(土) 午後 8:11 [ jhg*x66* ] 返信する

顔アイコン

Konさん

おばんです♪是非そちらの畑の樹の状態、そしてどう操作するのか見て勉強したかったのですが、いかんせんこの雪!稼いでくれる樹を守るために必死で守っている日々です。

りんごの樹に口が付いていたら話が出来るのに…と思う事がしばしば。本当に奥深きかなりんごの道ですよね。

2012/2/19(日) 午後 8:21 [ MC ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事