全体表示

[ リスト ]

ようやく出揃いました

今日から6月がスタートしましたね♪一年の半分を過ごしたことに…いやはや光陰矢の如しとはこのことでしょうね。水無月のスタートということもあって、月初めにふさわしい?日記にしたいと思います。
 
 
今年は剪定の遅れ、田んぼの仕事の関係で作るのが、そして植え付けるのが遅れてしまった自家製んぽ苗木たちがようやく芽が出揃いました♪今年は50本ほどこしらえた丸葉台木の苗木たち。
 
イメージ 1
台木を挿し木して増やし、それに接木して育てている苗木。なぜ毎年そんなに作るのか?といいますと、いつどんな災害があったり欠木があってもそこに植えて対応できるようにするために準備しておくのです。こんなに作ってもネズミや雪等の様々な障害で残る苗木は5〜6割ほど…。
 
 
実際我が家では植えているほとんどが僕がこしらえた苗木です。結婚記念樹や息子と同じ歳、そして生まれた記念に植えたもの。
 
 
先日息子が畑に来てくれた時、ふと眺めると息子と樹のツーショットがありました。一緒に成長する姿を楽しみにしてますよ♪

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

5〜6割の木が100歳の木になるのは、マンボの子ども(孫)の時代になるのね。
ヒェ━━━━━━!!見れないわ(笑) 削除

2012/6/4(月) 午前 9:56 [ nori ] 返信する

顔アイコン

noriさん

たくさんの苗木を作って植えても台風や雪などの災害にやられたり、ネズミの食害に遭ったりと長生きするには幾多の難関が待ち構えております。

長生きしたきた樹は歴史が染み込んでいるんですよね。あと30年したら息子は30歳、僕は60歳!!!想像できませ(笑)。

2012/6/6(水) 午後 8:58 [ MC ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事