全体表示

[ リスト ]

農家の特権?

ここ数日の夜の涼しさ。毛布が恋しい季節にようやくなってくれました青森県。とはいっても息子と奥サマは相変わらず布団をぶっとばしてぐっすり眠っていますが(笑)。
 
 
あれやこれやで9月も末になりました。あの猛烈な暑さから解放され、りんごは『待ってました♪』と言わんばかりに色つき始めましたよ。最低気温が16度以下に近づくとりんごの着色が進むんですよ。
 
イメージ 1
↑試作中の新品種その1。今年初めて実りました♪
 
収獲の秋、様々な果物が取れ始めました。桃、プルーン、ネクタリン、梨などなど…。りんごもそうです。自分で気になる品種を接ぎ木したものが、畑のあちこちに実ったりしております。
 
 
作る楽しみ、眺める楽しみ、食べる楽しみ。これは農家の特権ですよね。朝晩の散歩で色んな果物を収獲し朝ごはんで食べる毎日です。おかげで家族もボビーも免疫力アップ!病気知らずです♪

この記事に

閉じる コメント(8)

アバター

こちらも秋風が感じられるようになって来ました
今年の秋は少ないのかもしれませんね・・・
暑いときは寒さも厳しいのかな・・・冬が少し怖いかな

2012/9/21(金) 午後 11:30 風 返信する

顔アイコン

夏バテの母が、つがる食べて復活しましたよ
は医者いらずって聞いたことあるけどホントだ 削除

2012/9/22(土) 午前 0:09 [ nori ] 返信する

顔アイコン

風さん

ことわざ通り暑さ寒さも彼岸までですね(笑)。今年もこちらは豪雪になりそうな予感です。何事も『中庸』が一番!大とか猛とかつかなければ我慢できそうなのですが…(笑)。

2012/9/23(日) 午後 8:54 [ MC ] 返信する

顔アイコン

noriさん

そうですか!よかった良かったです♪今年は我が家の祖母も夏バテになったほどです。食欲なくても自家製のトマト、キュウリとかは食べられたみたい♪

野菜や果物は人の体に一番合っているのかもしれませんね。もともと人間は草食という説も?

2012/9/23(日) 午後 8:58 [ MC ] 返信する

初めまして 千葉からの投稿です

元は人間は草食!?かもしれませんね… 昔は肉が好きでしたが、
昨今は焼きそばを作っても、キャベツと玉ねぎニンジンピーマン
もやし…肉を入れなくても全然物足りなくなくなりました。
肉を食べないわけではないのですが…

作る楽しみ、眺める楽しみ、食べる楽しみ… 農家さんの特権!
亡き母方は桃産地の伊達の隣でした。福島農家の苦悩を考えると
原発はやっぱり要らないなと考えてしまいます。

2012/9/24(月) 午後 2:50 [ 遊亀堂 ] 返信する

顔アイコン

遊亀堂さん

はじめましてこんばんわ。同じ霊長類のゴリラやチンパンジーは草や果物だけ食べてもスゴイパワーを発揮しますよね。ご先祖様はきっと草食だったのでしょうね。何かの本で読んだことがあります。

電力の問題は本当に難しいと思います。危険はわかっていても、今まで働いている方の仕事がなくなったり、その家族の生活が、地域の生活、そして県の財政にまで影響を与えることに…。難題ですね。

2012/9/24(月) 午後 10:57 [ MC ] 返信する

顔アイコン

初めまして。
母の実家が青森県なので、
小さいころ遊びに行って祖父母の畑で
りんごを採らせてもらいました。
ブログを拝見してなつかしく思いました。

2012/9/25(火) 午後 7:29 [ ゆんた ] 返信する

顔アイコン

ゆんたさん

こんばんわ♪青森にゆかりがあるようでなんだかうれしいです。こちらはあたりを見渡せばりんご畑か田んぼが必ずありますよね。

学生時代に横浜に住んでいましたが、りんご畑が恋しくなったのを思い出します(笑)。今は畑がないとおちつかない状態ですよ(笑)。

2012/9/25(火) 午後 10:04 [ MC ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事