全体表示

[ リスト ]

はい、現在田舎館村の積雪は10センチ。外気は冷え込んでいて鼻毛も凍る一歩手前です(笑)。恐らく-4度くらいかな?
イメージ 1
 
今日は大荒れの一日でした。朝から大きな粒の雪がドカドカ降るし風は強いし!明日はもっと荒れるそうな…。そんな中でもMCは畑にGOです。今何をしているかといいますと、大事な苗木の冬支度です。
 
 
根元がネズミにかじられないように肥料袋をまいてあげたり、根元をクワできれいに掘り起こしてあげたり、枝が雪で折られないように丁寧に紐でグルグルまいてあげたり…とにかく時間と手間がかかるこの仕事。
イメージ 2
 
以前先生から言われた言葉『苗木は人で言うと赤ちゃんと同じ。赤ちゃんは大きくなるまで手をかけてあげないといけない。苗木も独り立ちまでは面倒みてあげないと』。
 
 
今年のような豪雪でもこれを丁寧にしたおかげで苗木はほとんど被害がありませんでした。手間ひまはかかるけれどもやっておかねば!将来は我が家を養ってくれる大事な樹になってくれるのですからね。
 
 
明日も吹雪こうが槍が降ろうがやりきるぞ!やってみせる!!!と自分に言い聞かせ、紅茶をすするMCでした(笑)。
イメージ 3

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

「鼻毛も凍る」
去年の冬、青森へ行ったとき経験しました!
鼻にゴミでも入ったのかと何度手を当てたことか(笑)
ガンバレ父ちゃん 削除

2012/12/5(水) 午後 11:08 [ nori ] 返信する

顔アイコン

noriさん

本当に凍りますよね(笑)。息を吸うたびに鼻毛がなびく感覚は雪国ならでは?

今これをやっておかないと春に後悔しそうで。やることはやっておっかねば!ここの息子と同じ年に植えつけた苗木はなおさら大切にしなくては(笑)♪

2012/12/7(金) 午後 9:01 [ MC ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事