全体表示

[ リスト ]

なんと…いつの間に

この例年になく早い雪の量にいてもたってもいられず、畑の樹の雪下ろしをしに行きました。この時期はまだ品種によって葉っぱが落葉していないものもあり、そんな樹には大量の雪がのしかかっております(汗)。
イメージ 1
 
これは最近美味しいと好評の品種『トキ』。味はいいのですが少々くせのある品種で、なんといっても枝が折れやすい!葉っぱが落ちにくい!という雪国泣かせのこの品種。今のこの時期が大切なので重点的に降ろしてあげます。
 
 
と雪上を軽快に雪下ろし、支柱かけなおししていると樹に違和感…なんととても太い枝が股裂け状態に…雪の重みで…。三日前に蛎右衛門を撒きに来たときは何でもなかったのに…。
 
イメージ 2
もっと早く手を打て!と樹から教わった気がします。これ以上被害を出さないように!今年は『攻めのMC』でいきますよ!といっても今年は20日を切りましたが(笑)。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

1本2本の木じゃないから大変だー Σ( ̄ε ̄;|||・・・
頑張れMC 削除

2012/12/13(木) 午前 9:45 [ nori ] 返信する

顔アイコン

noriさん

『りんごの樹』ですが、僕にとっては『りんごの樹』ではないんですよね。祖父から父、僕、そして息子へと代々養ってもらっている大切な財産なんですよね♪

雪下ろしの作業も嫌いではなんですよ♪

2012/12/15(土) 午後 9:08 [ MC ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事