全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

「ミ・レイ」は美味しいベトナム料理のお店だと、聞いてはいたけど、場所は蒲田。。ってあんまり行かないです。
とかって、なかなか機会がなく。というか、つくらないと行かない。
行ってもいいよーという友がいて、
そろそろあったかくなってくるし(さっぱり料理は暑い日に食べたい)、時期もいいかな〜と。
早め、で、予約をとって行ってまいりました。
(予約ないと、飛び込みでは無理みたいなので。)

…でも、行ったその日は、まだまだ寒かった…
早めの予約には、よく、ある計算違い。。

前情報でわかっていたとおり、しっかり怪しい立地です。窓の目の前がラブホビューだって。。華やぐネオンじゃないあたりがまた、ある意味本格的っつーか。
この手の店じゃいつものことの雑居ビルの薄暗いような階段を上っていくと、あら、意外にも可愛いお店。ベトナムのインテリアのキッチュさって、お金もかからず取り入れやすいですもんね。殺風景じゃありません。
そして、お客さんは女性が多いのです。
やっぱり、ベトナム料理って女子に愛される料理だよねえとつくづく。

それにしても私の限られたベトナム料理屋体験のなかでは、たしかに人気のほどもわかる、美味しさでした!
この場合美味しいと思うと、言えるのは、私が行ったベトナム料理のなかでは、味がやや濃いめなのかな?ということでした。
私のイメージのベトナム料理は、もっと淡泊で、ともすると食べ続けているうちに単調に思うこともあったのだけど、そういうのはなかったです。肉のコクとか、ガーリックや唐辛子なんかの香辛料をわりに効かせてあるようです。どっちが、日本人向けなのかはわからないですが、ここのお料理はリピートしたくなるのがわかる味。
海老とパイナップルのスープなんて、どんなもんかと思ったけど(興味本意で頼んだ)全然違和感ないですよ。甘味酸味がうまくまとまってますし。トムヤムみたいな辛いスープとは別ものとして、これはこれで好きになれました。

…それにしても、食べ過ぎたぁ。
生春巻きとか定番ははずせないし、締めはやっぱりフォーだろうし、
かといって牛肉とレモングラスの一品みたいのも食べておきたいし(やや寒の日だったから。あったかいサラダ。美味しい。量多い。)、よそではそうそう出ていないようなメニューも食べておきたいし…などと、やっていたら、ね。
メニューも豊富なお店!食べたいものがたくさんあったっていうのも、ベトナム料理屋ではいつもワンパターンになるのに、やっぱりまた来たいと思う理由になりますね。
さんざん頼んでも、まだまだ食べてみたいものがあったのです。
一品ずつのお値段については、相場かな(←お洒落系ではない、エスニック店のね)という程度ですが、総じて量が多いので、…やっぱり安い。
なにより、どれも、美味しいし!
料理は(ふたりなのに)5品も6品も頼んで、お酒は(ビールとかを)ひとり2・3杯程度で、合計9000円弱。
普通の女性グループなら3000円くらいで済みそうな店ではあります。飲んで食べてのバランスがちょうどよければ、本来それくらいの予算の店かと。

ミ・レイ
東京都大田区蒲田5−1−4 2階
03−3732−3185
ベトナム料理
定休日 月曜
予算 2500円〜

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

蒲田ですかぁぁぁ。ままてぃんがお得意ですよぉ?(。-∀-)ニヒ♪ ベトナム料理って数える程度しか食べたことないんだけど美味しいの食べてみたいです〜〜

2006/5/19(金) 午前 8:09 節約★ねーたんママ 返信する

鎌田はちょぉぉぉっと遠いですぅ( TДT)私もついつい食べすぎちゃいます。気持ちは同じですよね! 「これも 食べて みたい」

2006/5/19(金) 午後 0:28 まぁこ 返信する

顔アイコン

蒲田は『ユザワヤ』に行くときくらいしか行かないんですが、こちらのお店いろんなところで見かけるから有名店なんですよね〜♪ ベトナム料理好きだから今度ユザワヤ行くとき寄ってみます! 削除

2006/5/19(金) 午後 1:40 [ ponchan ] 返信する

蒲田は友人がいるのですが、internationalなフードが多いですよねっ。それにしてもくろーばさん、蒲田まで遠征なさるとは、さすがでございます!

2006/5/19(金) 午後 2:12 yub*ba1**7 返信する

わたしも ベトナム料理は 『 草っぽい? 淡白な 』イメージが。 コクのある濃いベトナム料理って なんかステキ。

2006/5/20(土) 午前 0:44 しおしお 返信する

ねーたんママさん、そうですよねもちろん見ました!^ ^ 豪遊してましたですよね、ままてぃんさんが。

2006/5/20(土) 午前 1:15 くろーば 返信する

まぁこさん、確かに遠いなって思っちゃいますよね。食べにいくためだけに行くことになると…☆で、せっかく来たんだからって、また欲張って食べてしまいます?!

2006/5/20(土) 午前 1:16 くろーば 返信する

ponchanさん。蒲田に行く機会があって、べトナム料理がお好きなのでしたら、お薦めできるお店だと思います♪美味しいっ

2006/5/20(土) 午前 1:18 くろーば 返信する

ゆばさん。ワタシは蒲田でぎょうざやさん巡りがしたいとかねがね思ってまして・・・!でも、やっぱり、なかなか行かないですねえ。行くのに、電車乗り間違えてしまいました(−_−;

2006/5/20(土) 午前 1:19 くろーば 返信する

みほみほさん。そうなの私にとってもベトナム料理は緑と白のイメージ?!食べ続けていると「葉っぱばっかりやん。。」と飽きてくることもあったり。でも、ここのは、種類は色々あるし、味付けも趣向を凝らしてるかんじで、全然飽きませんでした!その前に苦しくなった・・・

2006/5/20(土) 午前 1:23 くろーば 返信する

顔アイコン

ええっっなんてことっっ(~_~)もっと早く教えてよぉ〜蒲田ラビュ〜♪蒲田ならチョット得意っっ

2006/5/20(土) 午前 9:12 ままてぃん 返信する

そうなのそうなの。でも、私も初めて?だったかも〜!

2006/5/21(日) 午後 1:02 くろーば 返信する

はじめまして。訪問履歴からきました。私もベトナム料理は大好きです。蒲田にあるんですね。行きたいけど、ちょっと遠いなあ・・・。

2006/5/21(日) 午後 6:20 [ pochi ] 返信する

はじめまして。遊びに来ていただき、ありがとうございます。こちら、行ける範囲であれば、行っても損はない?!とは思いました。でも、私も遠かったデス…

2006/5/21(日) 午後 8:27 くろーば 返信する

顔アイコン

こんばんは。訪問有り難うございました。 ここのお店の味はオーナーのミレイさんのお家の味だそうです。南の方の味なので甘めだとおっしゃってましたよ。 しかしお2人で6品はすごいなぁ。次回行かれることがあれば海老のココナッツ蒸し頼んで見てください、オススメです。 削除

2006/5/22(月) 午前 2:21 [ ノリ ] 返信する

顔アイコン

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます♪ええっと、ハイ6品でした。明らかにオーダーしすぎでした。。次はデザートまでたどりつきたいです。海老のココナッツ蒸し!美味しそう!!次予約とったら絶対頼んでみます!!!

2006/5/23(火) 午前 0:42 くろーば 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事