TW225Eオリジナル 改造記録

TWを自分流に改造して満足しています・・・

全体表示

[ リスト ]

TWのタンク容量アップ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

もうすでに数箇所いろいろいじっていますが、最近完了した、タンクの交換をご紹介します。

TWの燃料タンクは容量が7Lでリザーブまで5Lしかありません。もともと燃費のいいバイクなので、走り方によっては、40km/L前後は走ります。(私は過去45km/Lが最高)、平均すると約35km/Lでしょうか。

このタンク容量では、150km前後で給油しないと、心配で走行できません。高速道路を走行すると、20km/L台に急速に燃費が悪化しますので、SA毎に給油を検討せざるを得ません。

当初、予備のガソリン携行缶(3L)を購入し搭載してツーリングしておりましたが、面倒なのと、ツーリングバッグの荷物スペースを犠牲にせざるを得なくなり、容量の大きいタンクがなんとかならないか、検討し情報入手した結果、XTテレネのビッグタンク(要大改造)・XT250Tの純正タンク(要小改造)を取り付けた記事を発見! 俄然改造意欲がわき、XT250Tのタンクを搭載することにしました。

まずタンクの準備ですが、純正のXT250Tのタンクは約4万円するので、オークションで捜すことに、安いものが数少なくありましたが、傷・凹み・さらにはタンク内の錆とがっかりしていたところに、新品未使用のタンクが出品されており、即落札ゲット!(1万円)それに純正タンクキャップとフューエルコックを準備、タンクの色が明るいブルーでXTのステッカーが貼ってあったので、知り合いの塗装屋さんに指定色塗装依頼・・・最初は自分でスプレー塗装を考えていたけど、やっぱりプロなら完璧に仕上がります。
 ヤマハ音叉マークはTW225Eが直径5cm、ワイズギアに6cmがありそれを貼ることに。

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

私もTW200Eのタンク大容量化をしたいと思っております。
XT250Tの純正タンク(要小改造)とありますが、”要小改造”について教えていただけますか? 削除

2010/6/27(日) 午後 9:09 [ 840 ] <<コメントに返信する

顔アイコン

はじめまして、ちょこちょこ覗かさせて頂いてます。
ブログ主様ではないのですが、840さんへ返答させて頂きますね。
少改造の内容はタンク後部のマウント部になります。
XTのタンクの方が少し長いのでその部分をなんとかする必要があるのです。
ブログ主様は、ノーマル取付部からステー延長で対応されてるようですが、
他にも、直接穴あけ、タップ立てして装着されている方もおられます。
どちらにせよ大した改造ではないので、普通に日曜大工が出来る方なら問題ないと思いますよ。
あ、当然ですが、ノーマルのシートは着きません。
モノもよると思いますが、タンク上にかぶさらない、いわゆるフラットシートなら大抵着けられると思います。

2010/6/28(月) 午前 9:45 [ EXダンゴムシ ] <<コメントに返信する

顔アイコン

840さん
EXダンゴムシさんのコメントどおりです。ノーマル取付部からステー延長での取付で微妙な取付位置調整によって、ハンドルロックもなんとかできるようにしています。タンクをまともにフィッティングすると、ハンドルを切ったときにタンクにハンドルが当たります。
(後方にオフセットしています)

それから、純正のシートは改造すれば取付可です。ただカットするだけでなく、シート裏の白いプラスチック部分の干渉部分のくり抜きで対応可能です。私は一度失敗して純正シートを再調達して改造しました。
参考にしたURLは下記のとおりです。

http://imp.webike.net/commu/diary/0017382/

http://imp.webike.net/commu/diary/12270/

http://motocompopara.ninja-x.jp/tw200e/w46/w46.htm

2010/6/28(月) 午後 6:03 [ INOMAT ] <<コメントに返信する

顔アイコン

PS.このページの写真のシートは失敗作です。

2010/6/28(月) 午後 6:33 [ INOMAT ] <<コメントに返信する

顔アイコン

EXダンゴムシさん、INOMATさん、
ありがとうございます!
早速、XTのタンク探し、始めます!
もう新品のタンク入手は無理ですかね〜? 削除

2010/6/29(火) 午前 2:22 [ 840 ] <<コメントに返信する

顔アイコン

840さん
新品のタンクはまだヤマハ発動機に在庫があるようですので、入手可能です。タンクキャップ、フューエルコックも必要となります。
フューエルコックについては取付部が一緒なのでパイプの長さが違うだけなのでTW用でも流用可能ですが、リザーブ時の容量が違うことになります。
ヤマハ純正部品を検索してみてください。

http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp

2010/6/29(火) 午前 6:54 [ INOMAT ] <<コメントに返信する

顔アイコン

INOMATさん
ご返事ありがとうございます。
程度のいいものが見つからない場合は、ヤマハに注文ですね。
了解です!
また何かありましたらご相談します。
そのときはまたよろしくお願い致します。 削除

2010/6/30(水) 午前 3:07 [ 840 ] <<コメントに返信する

顔アイコン

840さん
オークションか中古バイクパーツを探してみる方法もありますが、XT250Tというバイク自体が古いので、確実なのは新品パーツでしょう・・・交換してみてタンク容量に余裕があるとロングツーリングと高速走行時に交換して良かったとつくづく思います。
ご不明な点等は出来る限り回答いたします。

2010/6/30(水) 午後 8:07 [ INOMAT ] <<コメントに返信する

顔アイコン

840さん
ヤフオクに2点出品されていましたので、情報提供します。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b109833870

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g87311174

2010/6/30(水) 午後 8:16 [ INOMAT ] <<コメントに返信する

顔アイコン

はじめまして、ちょこちょこ覗かさせて頂いてます。
自分もタンク変更を考えてまして、一つ質問なんですが、
TW225のタンクキャップを流用は無理でしたか?
他のサイトで流用されている方がおりまして(200だったかもですけど・・・)もしご存知でしたら、教えていただけると幸いです。 削除

2012/1/10(火) 午前 9:53 [ jin ] <<コメントに返信する

顔アイコン

jinさん
TWのタンク形状は初期モデルからすべて同じですが、ある年式以降はタンクキャップが口径の小さいものになっています。確信はありませんがおそらくTW225の場合、フロントがディスクブレーキになったTW225E以降はすべて口径の小さいサイズになっていますので、別途タンクキャップを用意する必要があります。
したがって、私も現在、メインスイッチ用のキーとタンクキャップ用のキーを常時キーホルダーに付けています。
ヤマハの純正部品検索で年式・型式を入力して部品を確認されれば流用できるかどうかがわかります。
XTのタンクキャップは大きい口径のキャップが使われており、同じ口径のTWのタンクキャップであれば流用可です。当然、キーも一つでOKです。
キーが二つですと不便だと思っていましたが、給油の頻度が少ないので、全然問題ありません。

2012/1/10(火) 午後 6:13 [ INOMAT ] <<コメントに返信する

顔アイコン

INOMATさん

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
キーが二つはやだなと思っていましたが、
INOMATさんがいうように給油の回数が減りますので、
あまり気にならないかもですね!
自分も頑張って、xtタンクを付けてみようと思います。
いろいろありがとうございました^^ 削除

2012/1/11(水) 午後 1:55 [ jin ] <<コメントに返信する

顔アイコン

jinさん

コメントありがとうございました。
多少でも参考になったようですね。
TWの改造頑張ってください・・・。
このブログを開設してから、タンクに関するコメント(質問)が一番多く、みなさんツーリング時の燃料残量の心配から、容量の大きいタンクに改造されることを検討されているようです。
ヤマハ発動機さんもこの点をマーケティングの情報として、今年のモーターショーで参考出品されていた、次期TWと思われるXTW250「陵駆」にユーザー希望を是非反映していただきたいものです。

2012/1/11(水) 午後 8:55 [ INOMAT ] <<コメントに返信する

顔アイコン

はじめまして TWのタンク変更の工程、大変参考になりました。資金が貯まればタンク容量もUPさせたいと思います^^
タンクに関しての質問ではないですが、タコメーターを以前から取り付けたいと思っているのですがブログ主様のようなメーター配置(真ん中にタコメーター)のようにするにはどんなメーターステーを購入すればいいのでしょうか?どのステーを買えばできるのかわからないのです・・バイクに関する知識が全然ないので申し訳ないのですが、よろしければ教えて頂けないでしょうか・・?

2012/1/22(日) 午後 8:43 [ KARASAWA ] <<コメントに返信する

顔アイコン

KARASAWA さん

ステーの件、鋭いご質問ですね・・・でも、実はいろいろ考えた末に、ホームセンターなどに売っているステンレス製の幅15〜20mmくらい、長さ150mmくらい、厚さ3mmくらいで中が6mmから8mmくらいの隙間が空いているものを探して、つや消し黒で塗装して、スピードメーターと本来の取付位置、インジケーターランプの取付部分をそれぞれのボルト(&ナット)とタコメーターの取付ボルト・ナットで固定しているだけの簡単な構造で、それを使えば金属の加工等でステーを特に作らなくても簡単に取付が可能ですよ。スピードメータとタコメーターはやはりメーターというある意味精密機械と思い、ステート本体の間にはゴム製の衝撃吸収用ワッシャ的なものを挟んでいます。この説明でご理解できなければ再度コメントをください。他の説明方法(ブログでの写真公開)等検討いたします。

2012/1/23(月) 午後 10:08 [ INOMAT ] <<コメントに返信する

顔アイコン

INOMATさん

お返事ありがとうございます!
あ〜そうやってできるんですねぇ^^
防振に衝撃吸収ワッシャーも間に挟む・・なるほど〜
理解できました!さっそく材料買って取り付けてみます〜
ご丁寧なご説明、本当にありがとうございました^^

2012/1/24(火) 午前 1:08 [ KARASAWA ] <<コメントに返信する

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事