観光 〜いの町〜

いの町より元気を日本中に届けますょ。
先日さんさんテレビ(フジテレビ系列)で放送されました「ナニゆえ?」
見られた方もいらっしゃるかと思います。


仕事初めとなる平日のお昼に放送されましたので、
見られてない方もいらっしゃるかとは思いますが・・・

かくいう私もリアルタイムでは見ることができませんでした。
(夜に録画したものを見ました)

ネタばらしになってしまってはということで、
なかなか発表ができませんでしたが、
放送も終わりましたので、その時の写真を少々どうぞ。

しかし、凄いきれいな映像に仕上がってましたね。
ビックリでした。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7








































































































































































本当に滅多に見ることができない姿ですからね。

テレビでも言ってましたが、私個人的にはタイミングが合わず、
これまで一度も見ることができませんでした。

本来は4日間撮影予定でしたが、
2日目で見ることができましたからね。

相当ラッキーだと思います。

もう少し霧氷が着いているとさらに良かったんですが・・・
まぁ、この姿を見られるだけでも十分です。

通常でしたら、11月に見ることができ、12月は雪で真っ白ですからね。
今年は暖冬で、本当に直前に撮影が決まったというのに・・・
来られていた撮影クルーの人たちは、持っていたというわけです。


また、最初の画像のような雲海。

これも個人的には始めてみることができました。

愛媛県側やよさこい峠で見ることはあったのですが、
高知県側(本川周辺)に雲が溜まって、
さらに、そこから日の出は初見でした。

その辺も、今回の撮影クルーは持っておったということでしょう。

前日より1時間ほど早く上って朝日の姿を見たいとおっしゃっておりましたからね。

そういう人たちに山の神が見せてくれたんだと思います。

機材を持って、3時間近い登山。
そして、山頂でもガスが晴れるのを数時間待って、
さらに綺麗に撮影できるであろう、東黒森まで移動して、
登山に慣れていない撮影クルーの方々は本当に大変だっと思います。

しかし、おかげで素敵な映像になっており、
個人的にも映像を見てびっくりしました。

今年は、非常に暖冬なこともあり、
天候さえ良ければ、愛媛県側と高知県側が綺麗に白と緑に分かれた
自然のコントラストを楽しめるかと思います。

こればっかりは運と根気強さでしか見ることはできませんが、
是非ともタイミングが合えば見に行ってはいかがでしょうか?






この記事に

開く コメント(0)

濃厚2015

お久しぶりです♪
ドラです!!

ブログを書くのはかなり久しぶりです。
Facebookの更新はちょこちょこしてるのですが。。。
皆様のおかげでたくさんの「いいね!」もらっています!!
今年は500を目標にしてたんですが、なんとか達成しました!!

ありがとうございました〜♪

まだの方はぜひこちらをポッチとしてもらえればと思います!!

画像は555を記念の一枚♪

イメージ 1


気付けば、2015年もあと17日になっております♪なんかもうすぐ終わると思えばなんかやり残した事があるんじゃないかと焦りますね〜。。。

今年もいの町に観光に来てくれた方やイベントに遊びに来てくれた人本当にありがとうございます!!

今年も毎年恒例の「かみのこいのぼり」「神楽と鮎と酒に酔う」「いの町かみのひな祭り」に加え新たに5月に「本川スノーパーク」「en〜灯りと自然と音楽と〜」「まいなばざんまいツアー」「Kami祭」など新たなイベント始められたので、来年はより魅力的なものになるように磨き上げていきたいと思います!!

イベントチラシで2015年をふり返りましょ〜♪
良かった点、悪かった点、全部あわせて2016年に活かせるように!!!

一部ですがどうぞ〜!!

イメージ 2

イメージ 6


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

【※注意】上のチラシのイベントはすべて終了しておりますので間違いにお気を付け下さい。

こうやって、いっきにチラシ類を見るとあっという間だったけど内容の濃い1年だったんだと実感しますね〜。

涙なしでは語れない!!

来る2016年は、今より少しでもパワーアップし、もっといの町を元気にできるように努力していきたいと思いますので来年もいの町を宜しくお願いします!!

皆様、良い年をお迎えくださいませ〜!!

この記事に

開く コメント(0)

皆さん、こんにちは
お久しぶりのオッP−ですすみません、アップが滞っておりました
昨日までは暖かかったのですが、急に冷え込みだしましたねー
紅葉も山から徐々に下りてきまして現在は本川地区の一の谷やかた周辺が見頃となってきていますよ

そんなこんなで今年も過ぎ去ろうとしてますが、、、、
実はわたくし、年女だったんです(←こんな情報いりませんよね(^_^;))
で、来年は「申年」になるわけですが、、、
な、なんと、いの町にある民芸店「草流舎」が作製した
土佐和紙漆喰 張り子「こだき申」が来年の年賀郵便切手のデザインに選ばれました
昨日、10月29日(木)より全国の郵便局で発売しております。
イメージ 1

イメージ 2
コチラが切手のデザインに選ばれた張り子です
気持ちがほっこりするようなかわいい子どもを抱いたおさるさんです

この張り子、いの町のがんぴ紙などの和紙を9枚重ね貼り合わせ、漆喰絵具で1つ1つ丁寧に手作りされています。
持ち上げると、カラカラと音がしますが「無患子(むくろじ)」という木の実が1つ入っているからなんです。皆さんもご存知、お正月に遊ぶ「羽子板」の羽の軸に使われている黒い実が無患子です「患いの無い子」と書くように子どもの健やかな成長を願い、羽子突きをする習慣があるようです。

草流舎の張り子も無病息災と良いことがたくさんありますように・・・と願いが込められているんですよ
イメージ 3

是非、JR伊野駅から徒歩5分のまちなかにあるコチラのお店へ足を運んでみてください
大正5年に建築されたこちらの風情ある建物も必見
どこか懐かしい、タイムスリップしたような気分を味わえますよ
さるのほかにもたくさんのかわいい張り子がありますので是非
イメージ 4

【草流舎】
  高知県吾川郡いの町3811
 電話番号:088−892−1045
 営業時間:9:00〜15:00
 定 休 日:水曜日


この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事