Kami祭!!!

いよいよ明日11月23日(水・祝)になりました!!

いの町大国さまの秋の大祭に合わして開催されるイベント『Kami祭』!!

イメージ 1

イメージ 2

『Kami祭』

いの大国さまの秋の大祭にあわせて、「神」「紙」「ジンジャー」の町、いの町を楽しむイベントです。全国で唯一の八角形漆塗神輿を担ぎ、天狗に獅子舞、稚児行列を伴って町なかから仁淀川の堤防まで練り歩く古式豊かな「おなばれ」、「土佐和紙」に触れるワークショップ、特産品の生姜を使った町内飲食店による「いの生姜焼き街道」、そして職人達が繰り広げる「職人ストリート」や製紙会社さんによる「土佐和紙職人市」、商工会青年部による「いのちょい飲み広場」など大国さまへのお参りに合わせて、のんびりとお楽しみください。
11月23日(水・祝) 10:00〜16:30 ※少雨決行
●場所
いの町紙の博物館
いの町商工会前
椙本神社

Goggle Map→こちら
●内容
【いの町紙の博物館】
1F
◎缶バッチづくり 200円
◎マーブリング(はがきサイズ) 100円(2枚)
◎リングノートづくり 300円
2F
◎ちぎり絵体験(はがきサイズ) 200円
◎ちぎり絵体験(干支ミニ色紙) 350円
◎ガーランドづくり 200円〜
◎紙のブレスレット 200円
◎紙の椿 300円
◎折り紙ポチ袋2枚 100円
★手漉き体験オリジナル絵馬づくり★
自分で漉いた和紙の絵馬を大国さまに奉納することができます。
約1年間祀っていただけますよ♪
【いの町商工会前】
◎イノビによるしょうがみ様出現!!
◎職人ストリート〜心意気あります〜
◎ご当地グルメ『いの生姜焼き街道』出現!!
◎土佐和紙職人市“巨人用トイレットペーパー出現!?”
◎いのちょい呑み広場
【椙本神社】
◎秋の大祭スケジュール
12:30 神事
13:10 おなばれ出発
14:00 お旅所(桜堤公園)、神事、餅まき
15:30 お旅所出発
16:00 大国さま到着
●主催
Kami祭実行委員会
●共催
いの町紙の博物館、いの町商工会、いの町観光協会
●協力
いの大国さま椙本神社
●後援
いの町、高知県手すき和紙協同組合
●お問合せ
いの町観光協会 tel:088-893-1211
FACEBOOKイベントページに内容を細かく載せてありますのでぜひ確認してくださいね〜★

★Kami祭を思いっきり楽しむおすすめコース★

10:00 紙の博物館で手すき絵馬を漉く。
11:00 紙の博物館内で紙のワークショップを体験する。
12:00 商店街で生姜焼き街道メニューを購入し、ちょい呑み広場で食べる。
13:00 巨人用トイレットペーパーを触わる。
13:30 大国さま“おなばれ”の獅子舞に噛まれる。
14:00 職人ストリートの職人の心意気を感じる。
15:00 自分で漉いた手すき絵馬に願い事を書き、大国さまに奉納する。
 
この日、1日でいの町の事が好きになる事間違いなしです!!!
明日、お待ちしております〜★

この記事に

開く コメント(0)

こんにちわ★
ドラです。

かなり寒くなってきました!!
これは、秋というより冬が始まったそんな感じですね★

食欲の秋に良いタイミングで生姜焼き街道がやっているという好条件!!!
行くしかないでしょ〜♪

2店舗目は、商店街にある『食堂フライパン』。
古民家ですごくレトロな店内が懐かしくもあり、すごく新鮮です!!

イメージ 2

さっそく生姜焼きメニュー『ポークジンジャーステーキ定食』を注文!!

イメージ 1

いや〜、圧巻です!!

お気を付けください、お肉の肉汁でまぶしくて直視できません!!
生姜焼きが、ブ厚ければいいのにな〜♪って思っていたそこのあなた、夢叶いますよ★

しかも、この葉物が高騰しているのに、ビックリするぐらいサラダが多い!!お肉の横にあるものとは別にもう一皿出てきます!!笑

しかも小鉢も付いてきて、お吸い物もついて700円!!

ほかのメニューもすごくお手頃だしすごく美味しいですよ★
イメージ 3
ぜひ、生姜で体温かく、レトロ古民家フライパンで心も温かくなってください!!

食堂フライパン
住所:高知県吾川郡いの町3175
電話:088-893-0502
営業時間:11:30〜14:00
定休日:火・土・日

この記事に

開く コメント(0)

お久しぶりです。
ドラです!!
オッピーが久しぶりに投稿しているので負けじと投稿!!
昨日2016年11月11日に始まった「いの生姜焼き街道」。
イメージ 1
今日のお昼ご飯に今回から新しく参加になったお店「あんど亭」に行ってきました♪
イメージ 2

いの町に昔からある老舗のお店でいの町では知らない人はいないのではないんでは??
早速、生姜焼きメニューの『豚肉と野菜の生姜焼き丼』を注文!!

イメージ 3
イメージ 4
食べる前に、箸置きが大国さまになっているのでほっこり。
こんなところにも、いの町愛を感じる。

肝心の生姜焼き丼は、豚肉と野菜の他に大きくスライスされた生姜が入っていて生姜の香りが強くでていて最高です♪
しかもそのさわやかな刺激を上にのった目玉焼きがカバーしてくれる。
イメージ 5
生姜好きの方にも満足していただけるのではないでしょうか??
生姜はやはり新生姜を使用しているので全然嫌な辛さがありませんでしたよ〜★
しかもサラダとお味噌汁と果物もついて650円と破格です!!

テーブル席はもちろん個室もあるので小さなお子さん連れでも気軽に行けるお店ですのでぜひ行ってみてくださいね♪

あんど亭
住所 高知県吾川郡いの町1469-8
TEL 088-892-0559
営業時間 11:00〜14:00/17:00〜20:30
定休日 月曜日

生姜焼き街道の詳しい情報はこちらまで↓

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事