道楽道場

オイラは時々間違った事を言います(^^)v

全体表示

[ リスト ]

カングーのベルト交換その2

車のメンテ記録の代りにこうやって記事にしておくと、次の交換時期がわかっていいのよね〜

今日は、年末のタイミングベルト交換に続いて、オルタネーターとパワステポンプを駆動するベルトを交

換します。







イメージ 1

ベルトの山が5つの物と6つの物があるようですが、5山をチョイス!

交換の仕方はどうということはない、テンショナーをクイッっとやって外して、はめるそれだけ!

噂ではテンショナーが斜めになって外れて切れて、タイミングベルトに噛み込んで歯飛びを起こすことが

あるらしいけど・・・

あら・・・若干斜めってる?・・・まあええか〜
イメージ 2

ついでに前回交換したウォーターポンプからの漏れがないか点検もしましょうか?

よしオッケー!水も減ってない様だし・・・
イメージ 3

最近、車いじりばかりやってるけど、カングーの方はこれでしばらく落ち着くかな?

閉じる コメント(9)

これで10年大丈夫ですね?^^

2010/1/17(日) 午後 8:35 てつ

てっちゃん、やっぱやっとくと安心だね!
ちなみにこのクーラント、16万キロもちます!!

2010/1/17(日) 午後 10:17 オイラ

コンクリの上に置いたベルトと工具が、なんかミロの絵みたいねぇ

それだけ!っていうけど、結構大変そうだー!

2010/1/21(木) 午後 1:02 yumyum

ヤムさん、今度はホントに簡単でしたよ!
輪ゴムをかけ替えるみたいに!

ほんとだ〜!アートだわ〜!天才かもしれん!

2010/1/21(木) 午後 8:23 オイラ

顔アイコン

はじめまして。自分のカングーのオルタが死んで交換中ですが、ベルトの緩め方がよく分かりません。この車はテンショナーの真ん中の固定ボルトを緩めて、そのあとどうすればいいのでしょうか。調整ボルトも見つからないし、セル等を動かすタイプでも、なさそうだし・・・・。そこが分かればすぐに終わりそうなのですが。もしよろしければ教えていただけませんか。

2011/9/4(日) 午後 9:20 [ tkh*h*use ]

tkh*h*useさん、こんばんは!
テンショナーのネジは緩めなくてもオッケーです。
バネでベルトを自動的に張ってるわけですから、そのままグ〜ッと緩む方向に動かして取り外します。
取り付けるときは逆に、テンショナー部以外を掛けて置いて、最後にグ〜ッと縮めて掛けます。
ベルトの山がプーリーの溝より少ない場合、同じところにそろえて掛けてくださいね!
それでは作業がんばってください!

2011/9/4(日) 午後 9:42 オイラ

顔アイコン

初めてなのに、即レスくれて有難うございます。テンショナーは下に潜って手それともバールかなんかで縮めますか?前側は普通?のプーリーでその後ろにあるのが、調整用プーリーですよね(汗)1回やれば分かると思うのですが・・。
普段は縦置き国産しかいじったことがなくて、さっぱりです。

2011/9/4(日) 午後 10:20 [ tkh*h*use ]

tkh*h*useさん、どうも!
どっちがどっちか忘れちゃったゴメン・・・
どうやって動かしたかも覚えてないけど、六角レンチとかを刺す穴とか無かったかな??
手で動かしたような覚えも・・・あるような無いような・・・
特にこれといった道具も無くできましたので、その辺の工具でできると思いますよ!

エンジン1.6ですか?
あてにならなくてすみません・・・

2011/9/5(月) 午前 0:14 オイラ

顔アイコン

お久しぶりです、構造が理解できて作業完了しています。助言ありがとうっございました!1.4カングーです。国産に似たような車があればいいのですが、ないので買い替えできません。

2011/10/10(月) 午前 8:20 [ tkh*h*use ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

よしもとタレントがコンテストに挑戦
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事