ここから本文です

書庫全体表示

9月19日(土)、シルバーウィーク1日目の午前のことである。
最近、ルアー釣りにハマってきたため、
やはりこの日も朝から当然のごとく釣りにやってきました。

イメージ 1

やってきたのは、愛知県西尾市の「広田川」と「安藤川」の合流地点。
もろ地元の近所の川といったところである。

このあいだ下見に来たら、ここにもバスが潜んでいることが判明。
川の水面近くを小バスが泳いでいるのをよく見かける。

というわけで、釣りを開始する。

とりあえず、いろいろ試して川に向かってルアーを投げまくる。

と、ようやくヒット!

イメージ 2

スピナーベイトに食ってきた。
メジャーを忘れたので正確にはわからんが、25兌紊らい。

スピナーベイトとは、針金にキラキラしたスプーン2枚と、
ハリのついたフサフサしたモノがついた、見てのとおりのルアーの一種である。
なんでこんなものに食ってくるのかよくわからんが、バス釣りでは良く使うものだ。
一方で、バス釣り以外ではほとんど使わないバス専用ルアーとも言える。

スピナーベイトで釣れるとは、いかにもバス釣りをしているように感じる。
バス初心者としてはうれしい限りだ。


イメージ 3

もう1匹!今度はクランクベイトに食ってきた。
25僂らいかな。

そんな感じで、午前中の釣りは終了。
午後からは「職員組合」の集まりがあって、それに出んといかん。
「団結ガンバロー!ガンバロー!ガンバロー!」
とかいうのをやらされた後、夕方近くにまた釣りに行く。

こんどは、矢作川のいつものポイントに来た。
ここは実績があるので、来ずにはいられない。

早速、「ポッパー足元ポチョポチョカエルさんが落ちてきましたよ釣法」をしてると、
バクッとアタリが!

イメージ 4

やーいやーい!ひっかかったな!
24僂離丱垢任靴拭
どうやらココのバス達は岸から水面に落ちたカエルや虫を主食としているようだ。


そして、小さいポッパーに換えて木陰の下(いかにもいそうなポイント)を引いていると、
ものすごい勢いで追いかけてくるヤシをハケーン
そして、そのままパクリとヒット!

イメージ 5

25僉しかし、やたらと重いハラボテのメタボバスだ!
かなり貪欲な性格のヤツらしい。
ここまでルアーを追ってくれるとはありがたいヤツだ。

ここで終了。
なかなか、バスの実績が上がってきたな。うんうん。

今回の収穫物
 【広田川】ブラックバス25僂らい2匹 【矢作川】ブラックバス2匹(24、25僉

「釣り」書庫の記事一覧

閉じるコメント(2)

  • 顔アイコン

    そろそろランカーバス登場の日も近そうですネ!!^^
    ポチっすw

    鉄砲とバラ

    2009/9/28(月) 午前 0:40

  • 顔アイコン

    >鉄砲とバラさん
    ポチありがとうございます!
    小さいヤツは釣れるんですが、大きいやつはなかなか釣れないですねー。
    大きいやつは調子こいています。

    白あり

    2009/9/30(水) 午後 2:07

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

Yahoo! Choctle
 
今日
全体
訪問者訪問者3132831
ブログリンクブログリンク058
コメントコメント05436
トラックバックトラックバック018
検索 検索

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事