さくらいるかのブログ

茨城県を中心に、食べ物・趣味・動物で綴ると思います♪

熟成フグと巻き寿司にうっとり ?楽(きらく) ひたちなか市

ちょっと京都編はお休みして、

久しぶりの地元のお店に突撃です♪





今月頭の水曜いきなりグッと冷え込んだ曇り空の下、並ぶの覚悟で行ってまいりましたよ!!


勝田駅を背にして左手に曲がってすぐの


イメージ 1




市営元町駐車場に車を停めて
11時50分出遅れたので少し早足で約2分!



やばいーこれはありつけないかもしれない( i _ i )




と焦りながらも、


イメージ 2




美豚か、美味そうだ


イメージ 3




そうか、重いのか


イメージ 4




あ、帰りに豆腐買って帰ろうかな





なんて横目で、通りすぎて
はい♪到着ー\(^o^)/


イメージ 5




イメージ 6





大好きなお惣菜のお店
「ハロー★デリ つかさ」さんの

『酒楽 喰楽 うまいもん処 ?楽(きらく)』さんでーす





ランチパスポートを使ってる方はきっと知ってらっしゃいますよね(≧∇≦)


熟成フグのお寿司が食べれるのでーーす♪♪




あれ?並んでないぞ??
今日はやってないのかな?
それとも今日はもう終わってしまったのか…((((;゚Д゚)))))))

恐る恐るドアを開けて店内へ




「こっこんにちわ〜」




………





やばい。これはもしやっっっ…!





「はーい、いらっしゃいませ〜」

「あ、まだやってますか?」

「大丈夫ですよ〜」


あ、よかったぁ;^_^A



出迎えてくれたのは、笑顔が可愛いこちらの奥様♪

お惣菜屋さんとこちらを少人数で同時になさっているので、とてもお忙しそうです(^ω^)



椅子のお部屋と、お座敷のお部屋の2つで、お座敷の方になりましたよ


イメージ 7




イメージ 13






メニューは

イメージ 8



あ、肝心のお寿司の値段が切れちゃった;^_^A
1000円です。



夜のメニュー


イメージ 9




イメージ 10




イメージ 11




イメージ 12








こちらの?楽さん。


昔、旧勝田市でお勤めされていた方には

「アレ?聞いたことある」

とピンとくるんじゃないでしょうか。

接待と言えば?楽さん!

お父様方、行った事ありませんか?(^з^)



うちの父も
「あれ?ここ知ってるぞ〜昔行った事ある」
と話してました。


一度は閉店されていましたが、
ハロー★デリつかさのご店主さんが
ご両親のお店を継がれOpenなさったそうです(*´艸`)


お惣菜買いに行ったり、奥様のお菓子教室に参加させて貰った時にお話したんですが、
ご夫婦共に料理人で、ご店主さんの昔お勤めになってたお店がフグ屋さんなんですって!!

そりゃー間違いなくフグ美味しいよね!!

うおーーー

フグ楽しみぃ〜







続く

この記事に

開く コメント(3) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

旅の記録 鳥のスープに感激!☆侘屋古暦堂 京都

あれ?バスをあまり使ってないじゃん

なんて思いますよね

でも、で言った500円1日乗り放題カードは3回も使えば元は取れるので、良いのです。

京都駅から友人宅、友人宅からイノダコーヒ付近、イノダコーヒ付近から河原町五条。

もう観光する前に元取っちゃってますから


そして、智積院から祇園付近へバスで移動。

ハイ!

もうお得



さて、祇園付近でランチがしたいと言った私のリクエストをきいてくれた友人と祇園を散策しながら良さげなお店を探します。

祇園は観光客もおおいし、お店もあるけど並ぶんですよね(; ̄ェ ̄)

有名なうどん屋さんに行きたかったんだけど
14時も近いというのに、やー並んでてね

大通りを歩いたり、路地をウロウロしたり…

行きたいお店を何件か回ったけど、

一本路地を入ると、驚きの祇園プライス!!

ランチで5000円とか、値段がわからないお店とかとか…

いや美味しそうな雰囲気なんだけど、今回の貧乏旅行では難しいよ

OKUさんの抹茶パフェの外観に憧れてたんだけど、ランチとパフェなんて思ってたら祇園プライスに断念…(/ _ ; )

和バルOKU
http://www.oku-style.com/menu/?p=928

この時間で、ランチした後ここには来れないよぅ??

夜は友人達の集まりだから、腹の余裕と時間がない…

くう!!!




なんてウロウロしたら、友達と同じ感じで嗅覚が働きました。

あ!高過ぎず美味そう!!!


イメージ 1



祇園の花見小路、弥栄会館のすぐ脇。

侘屋古暦堂さんです。


こんにちわ〜


全体が黒でシックにまとめられた1階の店内はカウンター席のみ。
座るのは、私よりも大人な大人ばかり((((;゚Д゚)))))))

田舎小心者の大人は祇園の雰囲気にのまれドキドキ。

でも席に着くと、その後きた修学旅行生が5〜6人が横へ来たので、それで何とか落ち着きを取り戻しましたε-(´∀`; )笑

お茶とお手拭きを貰った時に、席を担当してくださってる?男性の方に
写真を撮ってもいいかと緊張しながら声をかけると、
笑顔で

どうぞ


良かったぁ(T . T)
(ビビりすぎ)

イメージ 2



でもこれでバシバシ撮りますよ

まず鳥のスープが運ばれてきました。


お好みで黒七味をどうぞ。

イメージ 3



イメージ 4



熱々のスープを一口。

濃厚で少しとろみがかった鳥!!
って感じのスープ。

うん。濃厚で旨味たっぷりで普通に美味いね!

なんて感想だったんですが、

イメージ 5



こちらの黒七味をかけて、また一口


!?!?!!


うぉーーーー!美味い!!

黒七味が入った事で、胡椒風味の辛味がプラスされ、
これに細麺なんて入れて食べた日にゃ!!!!

まんまラーメンですよ!

いや素麺でにゅうめんも美味いね!

これで鍋もイイかもね!

よーく味わって飲んでいるとカウンターの隅に、スープ販売中の文字。

おお!!!ですよね!!

後で絶対買ってやる!

美味いよー♪♪


このスープに心わしずかみですもん。この後が楽しみだ☆


カウンターより見える炭火で焼く肉。

あれ私の肉だよね。じゅる( ̄3 ̄)

イメージ 6



はーいきました!

鶏のもも一枚焼き 1680円
スープ、お漬物、御飯付き


さ、いただきまーす♪

まずは普通に。

イメージ 7



美味い!炭火の香りと噛み締めると出てくる肉の旨味が美味い!

さ、次はお店の1人が言ってた特製醤油と何とか味噌。

イメージ 8



イメージ 9




味噌も醤油も美味い!!!

でも私はさっきのスープで確信していた。
これが合わないはずはない!!!

イメージ 10



きたー!黒七味!!

やっぱり黒七味の方が旨味と合うよ〜

と、バクバク食べ進み完食〜♪♪


こちらは友達の食べた焼き鳥重。

イメージ 11



のせ方が斬新。
平たく御飯が敷いてあってその上に串。

でも御飯はしっかりあるよ。

こちらもスープ、お漬物が付いて、1470円。


一口貰ったけど、こちらもネギといい感じだね☆

この焼き鳥のタレと、一枚焼きについてた特製醤油は同じかな?

友達も焼き鳥に黒七味をふりかけて食べてました♪♪

はーーー。美味かった。


隣の学生さん達は、お店の石焼き親子丼を食べてました♪
ジュージュー言う石焼きの上に美味しそうなプリプリ鶏肉と光り輝く黄身!
それを一気にかき混ぜ、少し焼き付けたら食べごろらしい。

あ!そっちにすれば、
黄身にツン
が出来たじゃない(*^^*)

あーーヨダレが。

この2つが美味しいなら、そっちも美味かろう(^з^)じゅる

他にもこの鶏肉を使ったすき焼きがあり、光り輝く黄身につけて召し上がっていた方も♪♪

うん。それもイイ。


店内のオーダーの感じは、石焼き親子丼が5割、すき焼き2割、焼き鳥1.5割、一枚焼き1.5割って感じかな?


はーー。美味かった。




帰り際、私が興奮して


やっぱりあのスープ!

細麺入れて、半熟卵乗せて、白髪葱のせて、鶏肉ハム作って♪♪

で、この黒七味!!

これそのまんまでラーメン屋やれんじゃね?
スープ代とその他の素材・光熱費を考えても一杯1800円で販売とかしちゃえるぞ!

と語っていると、

帰りに貰ったお店のパンフレットにスープ・麺・黒七味のセットで通販してるわf^_^;)って言われた。


ですよねぇ〜笑



侘屋古暦堂 祇園花見小路本店
ランチ 11時〜14時
夜 17時30分〜23時
定休日 火曜日
電話075-532-3355
http://www.wabiya.com

この記事に

開く コメント(2) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

旅の記録 渉成園〜豊国神社〜智積院☆ 京都

京都と言えば、
市バスの500円、エリア内1日乗り放題乗車カードが有名ですが、
これが、
範囲が嵯峨嵐山まで区間に入り、
さらに、京都バスもエリア内なら1日乗り放題乗車カードで乗れるようになった事をご存知ですか?!

そうです。

今までうっかり京都バスに乗って500円乗車カードを見せて、
「それはうちじゃないよ。うちじゃ使えないよ」
なんて言われた人!!

今度は市バス京都バスどちらもエリア内なら1日乗り放題なんだよーーーー♪(v^_^)v

詳しくはこちら。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html

素晴らしい!
という気分と、

けど、やっとなったか!!!!

あと、やっと嵐山入ったか!!!

な気分もあります。笑

でも、さらに使いやすくなった1日乗り放題カードのおかげで観光もガシガシいけましたよ♪♪




モーニング後は、まずは河原町五条にある市比賣神社で女性御守りを購入して、

徒歩でこちら。
イメージ 1



学生時代、その後の観光も含めて行って無かった庭園。

いや。だって建築物が見れる訳じゃなくて庭園だけだし。
なんてあまり興味を抱かず。
けど行ってビックリ。

イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



凄い凄い手入れが行き届いてる訳じゃ無いですが、庭園の広さにビックリ。

京都の庭園って意外に小さい所多いんですよ。小さい中に枯山水やら〜って感じなんですが、ここは街中にあるのに広い。


?成園
http://www.higashihonganji.or.jp/worship/shoseien/
池泉回遊式庭園をもつ東本願寺(真宗本廟)の飛地境内地(別邸)

と、あるように東本願寺の山門からまっすぐ東に少し歩くとあるこのお庭。

イメージ 5



イメージ 6



いやーこの時代にこの規模のお庭。

友達と二人で
「流石、お寺さんの別邸やね〜お金もってるから維持出来るんやな
なーんて、言ったりして(^_^;)笑

お庭を眺めながらゆったりとした時間を過ごしました。


さて、お次は渉成園からさらに東に歩くと

京都国立博物館の西側を曲がり豊国神社へ。

おっと!
イメージ 7



その角にあるおトイレマークがこんな感じ!初めて見た気がする(^ ^)さすが京都


改めて豊国神社さん。

イメージ 8



イメージ 9



豊臣秀吉を祀る開運出世の神社。
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000182
両サイドには秀吉さんとねねさんにちなみ瓢箪の縁結び絵馬が吊り下げられてますね。

歩いてすぐお隣の方広寺さんの釣鐘が有名ですね。
教科書にも載っている
「国家安康・君臣豊楽」
釣鐘に入ったこの言葉がきっかけで戦になり豊臣家は滅んだと言われております。


さ、宝物館は見ないでお次!



こちらも徒歩ですぐ!
智積院さん
真言宗智山派総本山。
http://www.chisan.or.jp

こちらは宿坊もあって宿坊に泊まった方は、
朝のお勤めに参加後、宝物館をお坊さんの説明付きで見学出来ます(^ω^)

前回の旅行で宿泊させて頂きましたが、お値段も良心的で、朝のお食事も美味しく、そしてお勤めが良かった!!

特に凄い信仰心とかないんだけど、宿坊に興味があってさぁ(^O^)

お坊さんの学校も兼ね備えいるらしく、本堂で若々しく少し声の張るお経を聴いて、次にお隣の不動明王のお堂でも真言宗らしいお勤めに参加。

そしてちょっと大声では言えないけど、横顔の美坊主を発見してしまった!!!

頭のラインから袈裟の襟のラインが美!!
コレを美坊主と言うんだな、と1人感心。

まだお坊さんの学生さんだと思う若い方だったけど、そのまま美坊主として頑張って卒業して欲しいと思いました。笑


なーんて思い出しながら、

イメージ 11




この庭は本当に落ち着く。
最初、大したことなく無い?と思っても、畳に座り庭の奥にある滝から流れる水音を聴いてると心落ち着く。

この畳で寝転びながら、お茶と羊羹が食べたくなります

美坊主と言い煩悩だらけだなσ(^_^;)


ここの宝物館には、桜図と言う国宝の襖絵があって朝のお勤め後に特別に秘密を見せてくれるのです♪♪

観れて良かった(*´艸`)

近年では、ビールのCMか何かで福山雅治のバックを飾ったそうです。
(今は放送終了)

イメージ 10



紅葉の時は綺麗なんだろうな


と思いを馳せながら
モーニングで膨れたお腹もいい感じ!

さぁお昼に参りましょうかε===(っ≧ω≦)っ

この記事に

開く コメント(4) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

旅の記録 京都のモーニングと言えばコレ!☆イノダコーヒ本店(堺町三条)京都

イメージ 6





これだよね。

コレ!!

学生時代、京都にいたんだけど
その時に裕福でモーニングに興味を持っていれば>_<

と、何度悔やんでも悔みきれないわ〜


いや、食べ物への興味はあったから、
もっとバイトに励んでおけば!!!


なんて、今頃言ったところでねぇ

これは大人になったからこそ価値がわかるのかもしれないですよね

優雅にモーニングだなんて!!!




友人宅へ荷物を置いて、一緒に早速こちら。

イメージ 2


コレ
イノダコーヒ本店へ。

京都のモーニングと言えば、ここ。

他にもたくさんありますが、まー絶対目にするよね。

今までお茶をしに来た事あったけど、前の京都旅行からモーニングの虜(*´艸`)

前回は、清水支店。

こっちは京都観光!って感じの新しい外観で、

イメージ 3



こんな内装。

で、
モーニングは同じだけど、雰囲気はこう。

イメージ 4



お庭も堪能出来るんですよ♪


そして本店は。

イメージ 1



こんな感じ☆
こちらも良い雰囲気!

朝から列ぶの覚悟できたんだけど、金曜の9時はサッと入れました♪

でも店内は殆ど満席。
喫煙席は空きがありました。

私は京の朝食、友達はハムサンドを頼んで、少し待つとすぐに来ました。


イメージ 5




あぁぁぁぁぁ〜幸せ

オレンジジュース、クロワッサン、卵にハムにサラダに果物。
そして飲み物。

私はイノダコーヒおすすめのアラビアの真珠という珈琲。
店員さんに砂糖とミルクを入れるのを進められる濃い一品。
スプーンに砂糖置かれてますが、すでに中に一つ入ってますので、飲んでみてね。
私はこれも入れちゃうけど。


そしてこのハム!!!

当店のハムは、1925年創業以来、ドイツのハム職人「カール・ブッチングハウス氏」の伝統製法を引き継いだ、茅ヶ崎の「ハム工房ジロー」のボンレスハムを使用しております。

とあるように、普段食べてるハムとはちょと違うのです。

オレンジジュースも少し果肉を感じる搾りたて(確か。)


朝から豪華だわぁ

イメージ 7



友達のハムサンドは、私と同じハムが挟まってます。

どちらもなかなかのボリューム☆

おしゃべりを楽しみながらゆったりモーニング。



ふぅー大人になったなぁ(^-^)











京の朝食 1230円
ハムサンド 1080円

イノダコーヒ本店

〒604-8118
京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
075-221-0507
7:00〜20:00(無休)
http://www.inoda-coffee.co.jp/shop/honten.html

この記事に

開く コメント(2) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

旅の記録 朝には目の前が…☆夜行バス よかっぺ号

学生時代に戻りたーーーい( ̄(工) ̄)


って、思った事は何度もありますが、また久しぶりに熱烈に思いましたよ。


何故かと言うと、
まずはここから。

イメージ 1



はいこれ。夜行バスのよかっぺ号
 


ムフフ!これを使って、先日京都に行って参りましたぁ(●^口^●)
 

2階建3列で、カーテンを閉めると個室風!
各椅子にコンセントあり!
トイレあり(あまり使わないけど大切)!
クーラーボックスの中に1人1個の紙パックのお茶!

茨城県水戸駅南口から、京都大阪へGOGO!と夜通し走って、朝に着くというミラクルなバス。時間の有効活用!

しかも片道9900円から!往復はなんと17800円から!!
(乗車下車場所で若干の差はあります)

素晴らしい!!!

新幹線を使うと片道約16000円。
茨城空港から飛行機を使うと10000円もあるけど、大抵買えないから安くて片道12500円より。

そんな中この価格!!!

素晴らしい!!!

 
 


っても、デメリットも勿論ありますよ(^^;;

寒い、辛い、眠い。

夜行バスは本当その時によって全然違うんだけど、
大抵夜寒い。
そして、足が浮腫んで辛い。
でもって、車の振動と街灯の灯りが気になって眠れなくて眠い。

私も10年ぶり位に使って、改めて実感。

「水曜どうでしょう」の 『 眠れないんだよぉぅ 』 という台詞が浮かんだっつーの。

でも今回は昔の教訓を生かして色々やったせいか、昔よりは全然寝れたよ!
まだまだイケるやん!!!って思った。笑


コレを何度も使うのは辛いけど、たまにならやっぱり楽しいね(*^^*)

昔も、
 
車中に漂う蓬莱(551の肉まんかと)臭
ちょいちょい隣の人から冷凍ミカンを貰う
 
など色々なハプニングも合って寝れなかったり、笑い話があったりするんだけど、
今回の出会いは、

降りてこの写真撮影中、場所がわからず困っている外国の方を何とか助けようとする人達。

勿論私も英語は赤点なので、京都駅構内図を指差し、

なう!!
シティバス、こっち(←あれ?)!!
OK?


と片言で無事希望のバス乗り場に連れて行けました。笑

いやー旅は出会いだねぇ〜(^_^)a


 
 
 
 

無事ミッションクリアー後は、夜行バス利用者の集いの場所へ。

イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



京都駅前のシンボル、京都タワー。

この京都タワー地下にある大浴場!

さぁ疲れをとって観光しますか!!

なんて思ってたら、アレ?

イメージ 5




オープン時間がまだやん!?(・_・;?

おかしーな。昔は、着いてそのまま移動してサッと入れた様なイメージがあったんだけどなぁ…?

まぁ、今日のバスは予定よりも、早く着いたし。

と思い、入り口付近で時間を潰し。

6時50分。

この正面入り口から左手にある裏口?みたいな少し薄暗い、横入り口がやっと空いて温泉へ♪♪

料金はちょいとするけど、大人750円、子供450円。

で、忘れちゃいけない。
京都タワー前にあるバスターミナル横のバス案内所の割引券を持って行くこと!
大量に置いてあるので、それを1枚握りしめて少しでも安く!!
 

まだ使用された事のない方は、脱衣室ちょっと狭いんで、荷物から必要な物がサッと出せる様にしといた方がいいですよ!

私はお風呂用具と替えの下着を1つの袋にいれておいたので、ヒョイと出すだけ。

リンスインシャンプーとボディーソープは置いてあります。

でかいボストンバッグとか、キャリーバックとかは受付で預けます。

時間が経てば経つほど混みますので、テキパキお湯に浸かります。

お風呂の中でキャーキャー騒ぐ若い子もいますが、周りの空気読もうね〜(^◇^;)

この時間殆どは夜行バス使用者だけど、たまに地元の人もいるからね。

私は周りの人のニラむ視線が気になって気になって。笑

私が出ると、受付前には20人位の方が待ってましたよ〜

ビックリ。

待たせてすまん!
と心の中で思いつつ、友人宅に荷物を置きに向かいます♪

さぁ、まだ朝早いけど

京都満喫するぞーーーー*\(^o^)/*
 
 




参考までに。

私の夜行バス車内必需品。
・飲み物
・一応、本と非常食(渋滞にハマった時用)
・膨らます旅行用の枕兼用クッション(これあるだけで寝つきが違う。首がね!)
・車内ウエア(寝つきを良くするため乗る前にゆったりした物に着替えてます)
・イヤホン(寝れない時に音楽聴いたり)
・拭く化粧落としとオールインワン

お試しで初使ってみた物
・アイマスク(最初だけ使った)
・めぐりズム(アイマスクタイプとコリ疲れをほっとほぐすタイプ。背中の首下に貼るやつは使って正解!)
・美容パック(女子は乾燥を防ぐ為にもオススメしますが、カーテン越しに見られた時は若干不審者。笑)


あとはもし満席でない場合。
乗る前に、車掌さんに満席か聞いて、席が空いていたら、背を倒せる場所に移動して全開に倒して寝る。
これ大切。
ただし週末や休日など、満席時と移動は駄目と言われたら使えない技です(^o^)/

この記事に

開く コメント(6) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

[ すべて表示 ]


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事