さくらいるかのブログ

茨城県を中心に、食べ物・趣味・動物で綴ると思います♪

大正浪漫を感じるカフェでカレー☆椿屋珈琲店 東京 銀座

台風が続いてますね(^^;;

今年は予定していたマリンレジャーなどが殆ど台風と丸かぶり…

波の影響でツアー中止とか

今週末は予定無しだけど、こたつ出したり掃除したり布団干したりさぁ

お天気いい時がいいよねヽ(;▽;)ノ




さて、先月研修で東京に行ってまいりました。

田舎っ子は都会に行くとドキドキしますね〜

ココは何処だ?!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

なんて駅からウロウロしながら無事研修場所に着きました。

さ!そしてお昼!!!
待ちに待ったお昼!!!!

皆さんのブログなどでお店をしっかり下調べして、


研修ビルからお店までは地図見なくても行けるぜっ♪(´ε` )


なんて向かおうとしたら、

良かったら一緒にお昼しません?

と、お隣の席の方と一緒する事になり…


いや良いんだ。誘われるのも嬉しいし一緒出来るのも嬉しい!!!

だけど、それだと午後の開始時間までに戻れなくなるぅぅ(T . T)

ってなわけで、研修ビルを出て少しウロウロしてサラリーマンとOLさんが出てきたお店にヒョッと飛び込んでみました。

それが

『椿屋珈琲店』さんでーーーす。

まぁ一人じゃないし写真はあまり撮れません。

イメージしてください(^^;;



ビルが密集している所で左手にはうどん屋さん

その横に少し奥まった木製の階段。

少し古びた喫茶店のような雰囲気の入り口。

その中を入ると





白いエプロンと黒のワンピースをきた店員さん!!!

ノンノン!給仕さぁ〜〜〜ん(*≧艸≦)?

なんて言うのかな?アレ!
白いカチューシャ?的な頭につけるやつ!
白いエプロンとカチューシャ?は程よくヒラヒラしてる♪♪

完璧ですね!


木製の階段、振り子時計。ベルベット生地の様な椅子、それには白い布がかかっていて。他にも木製の椅子に、少し薄暗い店内。

作りは洋風なのに、何処か懐かしさを感じる。これぞ大正浪漫!



おおおーーーー!

1人で行ってたらニヤニヤしながら写真撮ってたわ

2階部分にお店があるけど、その中にも階段があって3階部分のお席に座り、すぐに注文。

うーんゆっくりしたかったなぁ

時間も無いのですぐに出てきそうな椿屋特製ビーフカレー(サラダ&珈琲or紅茶)1700円にしてみました。

ランチ時に押してるみたいだし。

少しして、先に珈琲カップのみが。

この食器もアンティーク風!

そしてサラダ。

気持ち少し待って、カレーが来ました♪♪


イメージ 4




うひゃ♪♪(*´艸`)

とテンションが上がっていたら

給仕さんがサイフォン持って珈琲をつぎに来てくれました♪きゃーーー
♪───O(≧∇≦)O────♪


あぁぁ〜喜んでる時間が無いけど、テンション上がるわー!!!

さっ!さっさと食べて行かなきゃ!!


イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




あっちょっとたれちゃった。

でもそんなの気にせず写真!!!
ってしてると、

何で写真撮ってるの??

と聞かれワタワタ。笑

適当に誤魔化しながら撮影終了。やっぱりこんな時は1人じゃなきゃ駄目か(^^;;


カレーは、
香辛料はしっかり感じるけど辛いのが苦手な私でも食べれますよ!

お肉がゴロゴロしてるけど柔らかくて美味しい♪

ピクルスもついてるので、食べた後もさっぱり。

少しお高めだけど、銀座値段と雰囲気料ですね(^ω^)満足です!

あーーーー味わってる時間が無い

珈琲も美味しいのにぃ( ; ; )

今度は大正浪漫な小説持ってゆっくり珈琲を楽しみたいな〜



椿屋珈琲店
東京都中央区銀座7-7-11 菅原ビル2F・3F
店舗は沢山あるみたいですが、花椿通りにあるから椿屋になったそうな
ぜひ本店へ。

 

開く コメント(4) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

ラテアートに一目惚れ☆カピアンコーヒー ひたちなか市

皆さんお久ぶりです☆

ちょっと忙しくなりなかなか書けなくなっていたのですが、
落ち着いたので約1年間の在庫含めチョボチョボ始めていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします(^_^)a



さて、私お気に入りが出来ると入り浸る性質なのであまり開拓してないんですが、今回縁あって珈琲店開拓。


それがこちら!!


『カピアンコーヒー』さんでーす!!


ドーーーン!




って写真が消えてしまった(^^;;

友人に話したら有名店のようなのでまぁ良しとしましょう。


ひたちなか市の6国(通じるよね?国道6号線ね)
山新がある交差点を那珂市方面へ。

すぐゆるいカーブがありその右手にあります。

レンガと緑が印象的な外観の店内に入ると、中は木目が素敵な高級感のある喫茶店。

これはもー喫茶店と呼ばせて頂きたい(*≧艸≦)

始めて訪れた時は時間帯が早かった為か、2組。
ご年配の素敵な男性客が新聞と珈琲をお楽しみで、
その雰囲気がお店とマッチしていて、誘われる様にそっと近くの席にしてしまいました(#^.^#)

ムフちょっとジジコン気味らしいです。私。


メニューを見ると、珈琲の種類が多いこと多いこと!!!
飲んだ事の無い銘柄が多くて迷っていると店員さんが相談に乗ってくれました。
酸味が少なくて…とかね。

それとケーキ

で、こちら。

イメージ 1



おおおおおおー

綺麗だ!素敵だ!
アイスも果物もついてる!!

もちろん珈琲のお味もケーキのお味も美味しかったです!

静かな雰囲気の中、珈琲と読書を楽しみ人を待つ。

幸せだぁ



で、思ったより待たされ合流した後には

こちら。

イメージ 2

パニーニプレートと

 
イメージ 3


カフェラテ


きゃーーーー
何この完成度?!?!(≧∇≦)

すっごくトトロ!完璧トトロ!!!

なんだか勿体無くて、写真を撮った後もジーーーーーーっと眺めてしまいました♪♪

ラテアートって、今まで簡単なものしか飲んだ事なかったから「可愛い?」くらいには思った事あるけど
ここまでテンション上がるとは思わなかったわ!!!

凄いよね?
普通に描いてもこんなに似なくない

と思ってナプキンに描いてみたよ。
やっぱり似なかったよ!笑

やーーー凄いなバリスタさん
尊敬!!


パニーニもね、具沢山で食べるとはみ出るけど、美味しいからそんなの気にしない(^з^)

スープ(パンプキンとミネストローネから選べます)もサラダもついて幸せやぁ
パニーニの具も何種類かあって迷っちゃいます
もちろんパニーニの単品もありますよ♪

この他にベーグルやパスタも美味しそうで迷ったんだけどね〜(●^口^●)

珈琲は500円くらい。
ケーキも500円くらい。
ケーキパニーニプレートは800円くらいで、カフェラテが400円くらいでした。
ちょっと前なので値段あやふやです。
ご参考までに。

他の日にも行ってみたので、お写真のみですがどうぞご覧ください。

イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7




あーーーーやっぱりラテアート可愛い
尊敬するわ〜(*´艸`)

この時はお茶時間に行ってしまったので、店内にはマダムのお茶会、ご夫婦連れ、お友達連れ、と店内は賑わっていました。なのでカウンター席です。
少しご年配の方が多めですが、この店内の雰囲気にはぴったり☆

また行こう♪♪



カピアンコーヒー
茨城県ひたちなか市津田1949-11

開く コメント(4) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

頼んでから作ってくれる優しいコッペパン☆はんぶん山 ひたちなか市

書いても落ちたり固まったり何だりで、記事が消えてやる気をなくし
何と無くバタバタしてたら、あっという間に10月も二週目に突入ですね(^^;;

この記事も書いたの何度目でしょう(笑



さて昔職場が水戸だった時、ずーっと気になっていたパン屋さんがありました。

出勤時も、退勤時も、お店の営業時間外だったので行けなかったんですよね〜
と思い出し行ってみました!

ひたちなか6国の金馬車横の道をずーっと行って、ファミリーマートの隣!

イメージ 1


こちらでーす♪♪

…あれ?昔みたお店と違うね。

でも、バスの停留所にある丸い看板が可愛い♡♡
まぁパン屋さんみたいなので入ってみたいと思います♪

はい!『はんぶん山』さんの店内でーす(o^^o)

イメージ 2


店内も可愛らしいー♡

イメージ 3

あ、コッペパンだ。

イメージ 4

揚げパン懐かしいーー♪

イメージ 5

コロッケパン美味しそう(*^_^*)

イメージ 6

飲み物メニューじゃん

なんだー♪店内で食べれたんだね(((o(*゚▽゚*)o)))
時間に余裕あれば店内で食べたのにぃ(^∇^)

奥の作業場からお店の奥様らしき女性が出てきて下さいました。
笑顔が優しそうで素敵です!

ショーケースの中をじっくり見つめて、コッペパン、クリームパン、ぶどうパンを購入♪

コッペパンの味は、自家製黒糖ミルクと、ビタミンCと鉄分が多く目にもいいポリフェノールも豊富と書かれた手作りラズベリージャム!

購入した後、奥様がカウンターからコッペパンを取り出し、暖簾の奥の作業場でパンに塗ってくてました!

もーそれ見ただけで美味しそう!!

さぁこちらがはんぶん山さんのパンたちでーす\(^o^)/

イメージ 7


紙袋も可愛いですね♡

ではまずクリームパン!

イメージ 8

クリームの色が黄色だけでなく、少し黒め?濃いめです。
なんでもこの手作りカスタードクリームにはキビ砂糖が使われてるそうです。
味も、優しい甘さのカスタードに、ほんの少し違う味。
これがキビ砂糖の味なのかな?
プルンとしたカスタード優しくて美味いなぁ〜(*^^*)

さて次は

イメージ 9

ぶどうパン♪
出来たてなので袋は縛りませんね。
と心遣いしてくれた、出来たてぶどうパン!
しっかり目のふあふあで、ぶどうとパンの味が美味いよねーー(≧∇≦)

そしてメイン!

イメージ 10

黒糖ミルクコッペパンと

イメージ 11

手作りラズベリージャムコッペパン!!

黒糖ミルクは、しっかり甘いんだけど、クドくも強すぎてもなくて美味い!!!
この少しザラザラする感じも好き
このコッペパンにあう!

しかもこのコッペパン!!!
パンの表面、茶色の所!!
少し硬いっていうのかな??歯ごたえがあってパンの味もしっかり
コンビニとかでも、柔らかいふあふあ系のパンばかりだし、最近多いドイツ系固めのパンとも違う、この食感!
これうまーーい
このパン好き♪───O(≧∇≦)O────♪

さ、期待してラズベリージャム!

と勢いよくカブリついたんですが、
まーービックリしたよ!

だってすっっごい酸っぱいんだもん!

目が開いたよ!!
手作りラズベリージャムは、
ビタミンCと鉄分が多く目にもいいポリフェノールも豊富です
と書かれていた通り、
とっても目に良さそうです(笑

黒糖ミルクの前に食べるべきだったな(^^;;
あービックリした。

でもこの酸っぱさになれると、種のプチプチと酸っぱ甘いジャムとパンがあって美味しいです
あ、やっぱり酸っぱい
でも、酸っぱいけどなんだか優しい味だなぁ


思いがけず出会えたはんぶん山さんは、お店の雰囲気も、素材も、パンも、奥様の笑顔も優しいお店でした(*^o^*)

イメージ 12


イメージ 13


今度は揚げパンを食べに行こうかな♪
でも揚げパンって口の周り粉だらけになるんだよね。
別の食べて揚げパンは持ち帰りにしようかな

開く コメント(15)

開く トラックバック(0)

豪華なランチを淑女の気分で☆オーボンアネックス 水戸市

朝晩冷え込む日が続いてますね〜

どうやら冷え性になったようで、もう寒さに我慢出来ず、衣替えを待たずに長袖になったサクライルカです(^◇^;)



さて、そんな肌寒さを感じる先日23日、水戸駅南口からすぐのフェリベールサンシャインさん1階にある、オーボンアネックスさんにいってきましたヽ(*゚∀゚*)ノ

私より食魔人な姉に連れられたんですがその理由は、

9月23日をもって一旦休業して、9月30日にリニューアルオープン。そしてリニューアル後はブッフェランチになります。

と知ったから。
今までやっていたランチが食べられなくなるんじゃなかろうか、と思ったそうです。
ブッフェだろうがコースだろうが、美味しければなんでもいい私とは違い、そこの所細かい姉。

でもフェリベールさんって、夏のビアガーデン(笑)か研修でお世話になるくらいで、レストランに入った事なかったから楽しかった!

姉と一緒なので、店内などの写真はありません。

では早速こちら♪
オーボンレディースー淑女のためのフルコースー1995円

イメージ 1

冷製カペリーニとトマトのマリアージュ オーガニックのベビーリーフを添えて
ニュージーランド産キングサーモンとミニオクラの贅沢サラダ
スペイン産ハモンセラーノの生ハムと野菜のマリネ

です
が、写真撮る前に生ハム食べちゃったーーΣ(・□・;)
ので、生ハムのあった場所を、無かったかのように撮ってみました
ごめんなさい

それとニュージーランド産キングサーモンとミニオクラのサラダは、サーモンが見えずにエビと貝柱が目立ってます。

さ、続いて

イメージ 2

本日のポタージュ。
今日は〜ポテトでございます。って聞こえたのでハッキリ分からないけど、ジャガイモのスープでした。

イメージ 3

今日のお楽しみ気まぐれお魚料理
ホニャララと何とかソースとバルサミコを添えてあります。

これも説明を聞き逃す始末…
夢中になって喋り過ぎてましたm(_ _)m
多分、鯛…?

さ、気を取り直して。

イメージ 4

お口直しの氷菓子
オレンジのシャーベットです。

おし!!ちゃんと聞いたぞ!

イメージ 5

お肉料理です。

牛肩ロースのステーキ、地鶏ステーキ、常陸牛入りハンバーグ、イベリコポークステーキ
から選ぶか、
USプライムビーフステーキ プラス600円
牛ヒレステーキプラス1000円
にするかですが、肩ロースが売り切れになったので、
USプライムビーフステーキです

だって牛食べたかったんだもん

そして
イメージ 6

オーボンアネックスのデザートをお好みで

といっても選ぶ訳では無かったですけど。

それに仏風小菓子とコーヒー又は紅茶となります。


やーーー!食べた食べた!!(*^◯^*)

前菜も美味しかったし、お魚もお肉も柔らかくて美味しかった!!
外が寒かったから、冷たいスープは厳しかったけど、でも美味しかった!

もー当分は質素な生活だな

イメージ 7

イメージ 8


お会計の際にも確認したんですが、やっぱりリニューアルオープン後はブッフェになるそうです。
HPをみると、今現在はまだこのメニュー載ってますが、あるかどうかはオープン後ですね。
HPを見るとブッフェのランチも美味しそう…じゅる( ̄▽ ̄)
 
 
本格フレンチレストラン オーボンアネックス
※10月1日にHPを確認した所、やはりこの淑女コースは消えていました。残念。

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

海藻の香りのかんてん☆飯村ストアー ひたちなか市

昨日は十五夜をしてみました☆

お団子用意して、おはぎ用意して、丸い旬のものを用意して♪
ススキは、母が近くの某演習場辺りから頂いてきたとかなんとか(^◇^;)

うちでの十五夜の決まりは、ススキ5本、おはぎなど5個、旬の丸い物5個。
それと、けんちん汁。

言われてみれば、いつもけんちん汁だったわ!!
祖父母が亡くなってから久しぶりの十五夜は、色々思い出させてくれました
イメージ 2


イメージ 1



さ。
この十五夜に出したお団子が少しあまったので、こちらにトッピングしてみました(^ω^)

イメージ 3

じゃん♪

かんてーんo(^▽^)o

いつもある訳では無いんですが、昔からお世話になってる
飯村ストアーさんで買ってきました♪
イメージ 4

ひたちなか市の大島陸橋のすぐ側にある、昔ながらのスーパーです。
ここのお惣菜は飽きる事がなくて、お母さんやお婆ちゃんが作ってくれる、あたたかいお惣菜の味かするのです

まぁ本当に近所のおばちゃん達が作ってるからだけどね

あとは、毎年鮭とか一匹頂いた時に持ち込んでさばいてもらったり、法事とかあった時はここにお弁当をお願いしたり。
そのお弁当に入ってる煮魚とか、凄くうまいんだよねぇ

いつも近所のおばあちゃん達が買い物にきてたり、OLさんサラリーマンさんがお惣菜買いにきたりと賑わってるんですよ

そんな飯村さんに数週間前にいったら、看板に張り出してあったんです
19日にかんてん入荷って!
こんな感じで。
イメージ 5

これは19日の看板だけどね

もーこの日をずっと楽しみにしてたんだ

イメージ 6


イメージ 7


まずは何もつけないで☆
はい、あーん。
イメージ 8


んん〜〜〜!!!
海藻ーーーー!!!

このかんてんは、すごーーーく海藻の香りがするんです。
テングサとか使ってるんだろうなって想像できる味です(*^^*)
そして市販のトコロテンとかよりも少し固めな食感。

甘みとかは全くないので、黒糖蜜をかけて頂きます♪

あ、写真撮る前にがっつき過ぎちゃった
イメージ 9


かんてんに添えた餡子も飯村ストアーさんのやつ♪
これもまたちゃんと豆の味がして、優しい甘みで昔ながらの味がするアンコ。

この餡子を食べると、なんだか懐かしくお母さんとお婆ちゃんを思い出す味です。
いや母親は生きてるんだけどね(^^;;


あーー黒糖蜜と餡子と、このかんてん食べるの好きなんだよね〜

ダイエットにも美容にも良いかんてん
満腹満足です!!!


苦しい…ちょっとかんてん食べ過ぎた

飯村ストアー
住所:茨城県ひたちなか市東大島1丁目23−5
TEL: 029−274−3711
AM10時〜PM7時まで
定休日 日曜日

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事