さくらいるかのブログ

茨城県を中心に、食べ物・趣味・動物で綴ると思います♪

頼んでから作ってくれる優しいコッペパン☆はんぶん山 ひたちなか市

書いても落ちたり固まったり何だりで、記事が消えてやる気をなくし
何と無くバタバタしてたら、あっという間に10月も二週目に突入ですね(^^;;

この記事も書いたの何度目でしょう(笑



さて昔職場が水戸だった時、ずーっと気になっていたパン屋さんがありました。

出勤時も、退勤時も、お店の営業時間外だったので行けなかったんですよね〜
と思い出し行ってみました!

ひたちなか6国の金馬車横の道をずーっと行って、ファミリーマートの隣!

イメージ 1


こちらでーす♪♪

…あれ?昔みたお店と違うね。

でも、バスの停留所にある丸い看板が可愛い♡♡
まぁパン屋さんみたいなので入ってみたいと思います♪

はい!『はんぶん山』さんの店内でーす(o^^o)

イメージ 6


店内も可愛らしいー♡

イメージ 7

あ、コッペパンだ。

イメージ 8

揚げパン懐かしいーー♪

イメージ 9

コロッケパン美味しそう(*^_^*)

イメージ 10

飲み物メニューじゃん

なんだー♪店内で食べれたんだね(((o(*゚▽゚*)o)))
時間に余裕あれば店内で食べたのにぃ(^∇^)

奥の作業場からお店の奥様らしき女性が出てきて下さいました。
笑顔が優しそうで素敵です!

ショーケースの中をじっくり見つめて、コッペパン、クリームパン、ぶどうパンを購入♪

コッペパンの味は、自家製黒糖ミルクと、ビタミンCと鉄分が多く目にもいいポリフェノールも豊富と書かれた手作りラズベリージャム!

購入した後、奥様がカウンターからコッペパンを取り出し、暖簾の奥の作業場でパンに塗ってくてました!

もーそれ見ただけで美味しそう!!

さぁこちらがはんぶん山さんのパンたちでーす\(^o^)/

イメージ 11


紙袋も可愛いですね♡

ではまずクリームパン!

イメージ 12

クリームの色が黄色だけでなく、少し黒め?濃いめです。
なんでもこの手作りカスタードクリームにはキビ砂糖が使われてるそうです。
味も、優しい甘さのカスタードに、ほんの少し違う味。
これがキビ砂糖の味なのかな?
プルンとしたカスタード優しくて美味いなぁ〜(*^^*)

さて次は

イメージ 13

ぶどうパン♪
出来たてなので袋は縛りませんね。
と心遣いしてくれた、出来たてぶどうパン!
しっかり目のふあふあで、ぶどうとパンの味が美味いよねーー(≧∇≦)

そしてメイン!

イメージ 2

黒糖ミルクコッペパンと

イメージ 3

手作りラズベリージャムコッペパン!!

黒糖ミルクは、しっかり甘いんだけど、クドくも強すぎてもなくて美味い!!!
この少しザラザラする感じも好き
このコッペパンにあう!

しかもこのコッペパン!!!
パンの表面、茶色の所!!
少し硬いっていうのかな??歯ごたえがあってパンの味もしっかり
コンビニとかでも、柔らかいふあふあ系のパンばかりだし、最近多いドイツ系固めのパンとも違う、この食感!
これうまーーい
このパン好き♪───O(≧∇≦)O────♪

さ、期待してラズベリージャム!

と勢いよくカブリついたんですが、
まーービックリしたよ!

だってすっっごい酸っぱいんだもん!

目が開いたよ!!
手作りラズベリージャムは、
ビタミンCと鉄分が多く目にもいいポリフェノールも豊富です
と書かれていた通り、
とっても目に良さそうです(笑

黒糖ミルクの前に食べるべきだったな(^^;;
あービックリした。

でもこの酸っぱさになれると、種のプチプチと酸っぱ甘いジャムとパンがあって美味しいです
あ、やっぱり酸っぱい
でも、酸っぱいけどなんだか優しい味だなぁ


思いがけず出会えたはんぶん山さんは、お店の雰囲気も、素材も、パンも、奥様の笑顔も優しいお店でした(*^o^*)

イメージ 4


イメージ 5


今度は揚げパンを食べに行こうかな♪
でも揚げパンって口の周り粉だらけになるんだよね。
別の食べて揚げパンは持ち帰りにしようかな

開く コメント(15)

開く トラックバック(0)

豪華なランチを淑女の気分で☆オーボンアネックス 水戸市

朝晩冷え込む日が続いてますね〜

どうやら冷え性になったようで、もう寒さに我慢出来ず、衣替えを待たずに長袖になったサクライルカです(^◇^;)



さて、そんな肌寒さを感じる先日23日、水戸駅南口からすぐのフェリベールサンシャインさん1階にある、オーボンアネックスさんにいってきましたヽ(*゚∀゚*)ノ

私より食魔人な姉に連れられたんですがその理由は、

9月23日をもって一旦休業して、9月30日にリニューアルオープン。そしてリニューアル後はブッフェランチになります。

と知ったから。
今までやっていたランチが食べられなくなるんじゃなかろうか、と思ったそうです。
ブッフェだろうがコースだろうが、美味しければなんでもいい私とは違い、そこの所細かい姉。

でもフェリベールさんって、夏のビアガーデン(笑)か研修でお世話になるくらいで、レストランに入った事なかったから楽しかった!

姉と一緒なので、店内などの写真はありません。

では早速こちら♪
オーボンレディースー淑女のためのフルコースー1995円

イメージ 1

冷製カペリーニとトマトのマリアージュ オーガニックのベビーリーフを添えて
ニュージーランド産キングサーモンとミニオクラの贅沢サラダ
スペイン産ハモンセラーノの生ハムと野菜のマリネ

です
が、写真撮る前に生ハム食べちゃったーーΣ(・□・;)
ので、生ハムのあった場所を、無かったかのように撮ってみました
ごめんなさい

それとニュージーランド産キングサーモンとミニオクラのサラダは、サーモンが見えずにエビと貝柱が目立ってます。

さ、続いて

イメージ 2

本日のポタージュ。
今日は〜ポテトでございます。って聞こえたのでハッキリ分からないけど、ジャガイモのスープでした。

イメージ 3

今日のお楽しみ気まぐれお魚料理
ホニャララと何とかソースとバルサミコを添えてあります。

これも説明を聞き逃す始末…
夢中になって喋り過ぎてましたm(_ _)m
多分、鯛…?

さ、気を取り直して。

イメージ 4

お口直しの氷菓子
オレンジのシャーベットです。

おし!!ちゃんと聞いたぞ!

イメージ 5

お肉料理です。

牛肩ロースのステーキ、地鶏ステーキ、常陸牛入りハンバーグ、イベリコポークステーキ
から選ぶか、
USプライムビーフステーキ プラス600円
牛ヒレステーキプラス1000円
にするかですが、肩ロースが売り切れになったので、
USプライムビーフステーキです

だって牛食べたかったんだもん

そして
イメージ 6

オーボンアネックスのデザートをお好みで

といっても選ぶ訳では無かったですけど。

それに仏風小菓子とコーヒー又は紅茶となります。


やーーー!食べた食べた!!(*^◯^*)

前菜も美味しかったし、お魚もお肉も柔らかくて美味しかった!!
外が寒かったから、冷たいスープは厳しかったけど、でも美味しかった!

もー当分は質素な生活だな

イメージ 7

イメージ 8


お会計の際にも確認したんですが、やっぱりリニューアルオープン後はブッフェになるそうです。
HPをみると、今現在はまだこのメニュー載ってますが、あるかどうかはオープン後ですね。
HPを見るとブッフェのランチも美味しそう…じゅる( ̄▽ ̄)
 
 
本格フレンチレストラン オーボンアネックス
※10月1日にHPを確認した所、やはりこの淑女コースは消えていました。残念。

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

海藻の香りのかんてん☆飯村ストアー ひたちなか市

昨日は十五夜をしてみました☆

お団子用意して、おはぎ用意して、丸い旬のものを用意して♪
ススキは、母が近くの某演習場辺りから頂いてきたとかなんとか(^◇^;)

うちでの十五夜の決まりは、ススキ5本、おはぎなど5個、旬の丸い物5個。
それと、けんちん汁。

言われてみれば、いつもけんちん汁だったわ!!
祖父母が亡くなってから久しぶりの十五夜は、色々思い出させてくれました
イメージ 2


イメージ 1



さ。
この十五夜に出したお団子が少しあまったので、こちらにトッピングしてみました(^ω^)

イメージ 3

じゃん♪

かんてーんo(^▽^)o

いつもある訳では無いんですが、昔からお世話になってる
飯村ストアーさんで買ってきました♪
イメージ 4

ひたちなか市の大島陸橋のすぐ側にある、昔ながらのスーパーです。
ここのお惣菜は飽きる事がなくて、お母さんやお婆ちゃんが作ってくれる、あたたかいお惣菜の味かするのです

まぁ本当に近所のおばちゃん達が作ってるからだけどね

あとは、毎年鮭とか一匹頂いた時に持ち込んでさばいてもらったり、法事とかあった時はここにお弁当をお願いしたり。
そのお弁当に入ってる煮魚とか、凄くうまいんだよねぇ

いつも近所のおばあちゃん達が買い物にきてたり、OLさんサラリーマンさんがお惣菜買いにきたりと賑わってるんですよ

そんな飯村さんに数週間前にいったら、看板に張り出してあったんです
19日にかんてん入荷って!
こんな感じで。
イメージ 5

これは19日の看板だけどね

もーこの日をずっと楽しみにしてたんだ

イメージ 6


イメージ 7


まずは何もつけないで☆
はい、あーん。
イメージ 8


んん〜〜〜!!!
海藻ーーーー!!!

このかんてんは、すごーーーく海藻の香りがするんです。
テングサとか使ってるんだろうなって想像できる味です(*^^*)
そして市販のトコロテンとかよりも少し固めな食感。

甘みとかは全くないので、黒糖蜜をかけて頂きます♪

あ、写真撮る前にがっつき過ぎちゃった
イメージ 9


かんてんに添えた餡子も飯村ストアーさんのやつ♪
これもまたちゃんと豆の味がして、優しい甘みで昔ながらの味がするアンコ。

この餡子を食べると、なんだか懐かしくお母さんとお婆ちゃんを思い出す味です。
いや母親は生きてるんだけどね(^^;;


あーー黒糖蜜と餡子と、このかんてん食べるの好きなんだよね〜

ダイエットにも美容にも良いかんてん
満腹満足です!!!


苦しい…ちょっとかんてん食べ過ぎた

飯村ストアー
住所:茨城県ひたちなか市東大島1丁目23−5
TEL: 029−274−3711
AM10時〜PM7時まで
定休日 日曜日

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

奥久慈卵のとろ〜りクリームパン!チョコ編☆パン工房ぐるぐる(2) ひたちなか市

パンまでたどり着くまで長くなりましたm(_ _)m


皆さん台風はいかがでしたか??
全国的にも大きな被害がありましたね
学生時代お世話になった京都も被害があったので心配です



さて、そんな台風がくる前の14日に福島県立美術館にいってまいりました(^ω^)
理由は、
イメージ 1

若冲ーー♡♡
母と朝早くから高速を飛ばして約3時間。
開館の9時半前にはついたのですが、駐車場は満杯
でも誘導員の指示に従い、駐車場の通路に縦列駐車で停めていき何とか美術館の前に移動出来ました。
と、思ったら、チケット売り場も長蛇の列!!!
イメージ 2

開館してやっとこの位置までこれましたが、ここでやっと半分くらい。
後ろをみれば駐車場に入るために車が駐車場に入れず列をつくり、バスや電車、徒歩の人はドンドン列を長くしていって…

すげーな。若冲。

小学生から高齢者まで列をつくるなんて、改めて人気の高さにビックリです。

館内に入っても凄い人でゆっくりは見れませんでしたが、もう日本にはこないかもしれない作品の生を見れて感動です。
思ったよりも若冲作品は少なかったけど、支援の為に企画して貸してくれた夫妻に、他の協賛した方々に感謝です。
お昼はもちろん福島市内でね
でも母と一緒だったから写真撮れず、今回は断念。

でも、朝ご飯は母が運転に夢中を良い事に写真撮ったから書いちゃう

前日に朝ごはん買いに行ってきたんです(o^^o)
イメージ 3

パン工房ぐるぐるさんでーす。
パンはもちろん前回の記事にある通り、お土産として頂いたのでお店にくるのは始めて!
前回の記事はこちら。
 
目的はsasuninbenさんから教えて頂いたチョコ味を!!

夕方だった事もあり、パンの数はかなり少なかったけど、奥久慈卵とろ〜りクリームパン、チョコ味はありましたよ!
残り2コだったから急いでGET
冷凍されたアイスパンのチョコはあったんですけどね。
やっぱりとろ〜りを味わいたいので、こちらですo(*>▽<*)o
イメージ 4

イメージ 5


その他にもこちらを買いました
イメージ 6

クリームパンとチョコパンは朝ごはんにとって置いて、他は食べちゃうよ☆

中でもお気に入りは、コレ!
イメージ 7

パンの味が濃い!!美味い!!
濃いパンの味とハムの味ってサイコー*\(^o^)/*
これもっといっぱい量食べたいな!!
あっと言う間に食べちゃいました
お値段忘れちゃったけど、とてもお手頃だったしまた買いに行こう

さて、クリームパンに戻りまして、
ハイこちら〜
イメージ 8

うぅ〜ん☆ふぁっふぁトロ〜リ

車で少し置いたので、さらにとろ〜り感がありますね(*^^*)

チョコの味もガツンとチョコで美味し〜い♡♡
これチョコ好きは絶対好きよね

朝の運転で疲れた脳に染み渡る〜
あー満足です☆
 
 
ぱん工房 ぐるぐる
〒312-0011 茨城県ひたちなか市中根3174-6
TEL. 029-219-8520
営業時間/ 9:00〜19:00・水曜定休

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

海老チリプリプリご褒美ランチ☆中国上海料理 香香(しゃんしゃん)水戸市

東京オリンピック2020年!!
今まであまり期待をしていなかったんですが、招致にむけて地道のアピールで決まったようですね♪
子供達も東京オリンピックに出れるかもしれない。
その思いで、さらにスポーツの活性化に繋がるといいですね

そういえば、私のこのブログもいつの間にか☆1つ頂きました(≧∇≦)
お越し頂いた皆様、ありがとうございます。狭い範囲になりますが、チビチビ書いていきますので、これからもよろしくお願いします(o^^o)




さてさて、先日股関節炎を診断された日に、ご褒美ランチに行って参りました♪
2ヶ月間の集中ダイエットが無事終わり、その時に我慢してた豚骨ラーメンと中華料理。
もー食べたくて食べたくて食べたくて…
でも多分ダイエットには1番危険な食べ物。他の物は食べても我慢したんです。
だからこそご褒美!

それはこちら。
イメージ 1

水戸市酒門町の中ほどにある中国上海料理 香香(しゃんしゃん)さんです!
オープンから何度かきてるんですが、こーなんちゅーか美味いんですよね

お店に入ると、2つくらいある座敷は家族連れと仕事仲間って感じのグループ。椅子席は、2組みほどでした。

席に着くとカタコト?のお姉さんがお水おしぼりを持ってきてくれたので、入り口で決めてたメニュー、香香スペシャルランチ1200円をお願いしました♪

じゃランチがくるまで、ゆっくりメニューでも見ましょうか。
イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


いつもは杏仁豆腐のランチセットなんですが、ここでエビチリがある時は、それを選ばなくてどーする!!
と思ってるので、スペシャル♪

メニューもなんだか昔より増えたなぁ〜。
あれ????
フカヒレがない??
前はランチのメニューに2000円くらいでフカヒレがあったよね?
このお店のランチ金額にしては高くて、しかもランチでフカヒレ?!って思って一回は食べたいなぁって思ってたんだけどな〜
無くなっちゃったか。残念

としてる間にランチ到着。

早っ!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

今、水飲んでおしぼりで手を拭いて、メニュー写真に撮って見て、フカヒレ無いなぁーって思ってただけなのに、ランチ出てくるの早いわ〜

あ、良い匂い
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


やったーエビチリ♪
それにさすが牛肉とマイタケの香り炒め♪良い匂いだぁ

では早速いただきまーす♪
イメージ 10

海老は大きいしプリプリ

イメージ 11

牛肉は大きくて厚めで、しっかり下味がついてて、ご飯が進む少し濃いめの味付け

うまーうへへ

ご飯が多めですが、エビチリと牛肉を交互に。ザーサイと薄味のスープでお口直しをして、エビチリのソースはご飯にのっけて

げふーーー

さすがにご飯は多かった。
春巻きとシュウマイが冷めていたのは残念だけど、エビチリも食べれたし満足♪

おっと。マンゴームースも食べますよ(*^◯^*)

マンゴームースはムースと言うよりは硬めのプリン。
というか、ムースに圧がかかってる?みたいな硬さです。
でも味は美味い

デザートもドリンクもついて美味しいランチ。満腹満足です(*≧∀≦)ゞ
こんなに提供時間早いならサラリーマン&ウーマンにはいいね♪
 
 
 
中国上海料理 香香(しゃんしゃん) 食べログより
イメージ 3

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]

Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

過去の記事一覧

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

標準グループ

登録されていません

 今日全体
訪問者864508
ブログリンク00
コメント0149
トラックバック00

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事