那須の山だより

那須高原の新緑、紅葉、雪情報 & 百名山への挑戦〜

全体表示

[ リスト ]

残雪の駒止の滝 in 那須平成の森

 3月4日に撮影した、那須平成の森にある駒止の滝(こまどめのたき)です。事情によりアップが遅れました。最近の那須は雪が降ったり解けたりの繰り返しですので、状況はほほ同じだとと思います。現在、観瀑台は立ち入り禁止になっているため、撮影ポイントを探すべく登山靴とスパッツで出かけました。
 
   3月4日(日) 10:50
イメージ 1
   駒止の滝駐車場
   あれっ、自分も人のこと言えないけど、観瀑台が立ち入り禁止の割には人と車が結構いる。
   観瀑台は、奥の柵の先にあります。駐車場までは誰でも入れます。
 
   登山靴とスパッツ装備で観瀑台に近づくと、立ち入り禁止の黄色いテープが後期高齢者      でも乗り越えられるほどの高さで貼ってある。さあて、自分は山に入れるが…。その後の      ルートは都合により省略しま〜す…♪♪〜
 
イメージ 2
    駒止の滝 全景   撮影ポイントは某山の上??
   駒止の滝はその水量の多さと上流に源泉があるため、
                            厳冬期も凍結しないと思われます。
 
イメージ 3
  駒止の滝  ズームイン
    雪の駒止の滝もナカナカ味がありました。来期は厳冬期に来てみよう。
   それにしても、ひっきりなしに人が来るナ〜。
    3月は観光振興のため、観瀑台を除雪して観覧できるようにしてもいいような気がしました。
   その方が、かえって安全かも。
   特に、他県ナンバーの方は立ち入り禁止とは知らないで来ていると思います。
 

閉じる コメント(4)

滝、きれいですね^ー^
momoも、滝とか渓谷とか大好き♡
日本は水が豊かできれい♪♪

2012/3/14(水) 午後 10:17 [ momo ]

顔アイコン

momoさん ありがとうございます。
momoさんの「日本は水が豊かできれい!」「日本の自然大好き!」
のコメントに座布団3枚!!!

2012/3/14(水) 午後 10:28 [ aki ]

顔アイコン

綺麗な滝ですね。
温泉の成分が入っている・・・・で、青く見えるのでしょうか。
立ち入り禁止・・・と言っても、この景色はお見せしたいですね。
ケン

2012/3/16(金) 午後 2:13 [ ケン ]

顔アイコン

ケンさん ありがとうございます。
滝壺等が青くみえるのはおそらく、バスクリン効果?ではなく、深さと岩石の色の関係ではないかと思われます。(素人見解)
話は変わりますが、昨日甲子旭岳に行ってきました。詳しくはこれからレポしますが、新雪が30cmほどあり、重い膝ラッセルを強いられました。そして、凍結した古い雪の上に新雪が積もったため、表層雪崩が非常に起きやすい状況でした。私も下山途中で雪を崩し、小雪崩を起こしてしまいました。朝日岳南斜面も同じような状況だと思います。

2012/3/17(土) 午前 9:16 [ aki ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事