初オイル交換 シェブロン

1000kmになるということでオイル、オイルフィルターを交換しました。オイルの指定はホンダのG1(鉱物油)です。
回転の低いNCだからか、、、、こんなにオイルへの要求が低いバイクは久々です。それでもちょっと高めのオイルを入れてという型が多いと思いますが、自分は冒険してシェブロンにしてみました。座間のコストコで1オンスx12本の箱で\4498(一年前は後1000円位安かった気がします)、1オンスあたり\374 リッターあたり400円弱は超コスパが高いです。ネット上でさまざまなバイクに入れている人の意見がみれますが、あまり悪い評判がありません。そこにG1指定なら十分でしょう。このオイルで3000〜5000km位でしかりオイル交換してけば十分でしょう。
イメージ 1

イメージ 2

プラボトルタイプでどれだけ残っているかを横の窓で確認できるのも重要。ジョッキがいりません。

オイル交換の作業自体は非常に簡単。アンダーガード左右のネジを二つはずし、アンダーガードを開き加減にしてずらして外します。その後はドレンプラグを緩めて、最後はビニール袋を手にはめてオイルパックリに落とさないようにします。マフラーなどにオイルがかかることも無く、非常にスムースに作業はすすみました。
後はフィルターも交換してオイルをいれて逆手順で終わり。

1000kmしか走ってないのでオイルもそんな劣化もしてないのか、乗ってみてシフトフィールなどほとんど変化なし。気持ちタッチがいいかなくらいの範囲。 FZ1の時は常時全化学合成のそこそこ良いオイルをいれてましたので値段もそれなり。このバイクは燃費も良いし、コスパ高いですね。


.


みんなの更新記事