ここから本文です
涼のブログ
内部被曝の防止・猫・料理などについて書いています。

書庫全体表示

 
数年前に太陽の黒点が3つだったかになったので、氷河期の前兆だ!と言われていましたが、猛暑だったので、あれ??と思っていたら
油食林間さんのこの記事の後にアップした記事で、
「10年間のタイムラグ」があるそうです。
 
 
『和歌山のあけぼの』
ナウマンゾウハンター 
旧石器時代(約12万年前〜1万3000年前)

・海が陸だったころ
和歌山県では、約3万年前(旧石器時代後期)から人が住み始めた。「原人」「旧人」「新人」のうち「新人」と呼ばれる人々である。
この時期は、
最後の氷期(ウルム氷期)にあたり、海水が凍結していた。そのため今より海面が100mほど低かった。大阪湾や瀬戸内海は陸化し、日ノ御埼(現:日高郡美浜町)付近から四国につらなる海岸線が形成されていた。
 
 
  ↑氷河期の終わりでも、沖縄ですら
今の3倍以上の面積で、九州くらいの大きさになっているから避難先になりますね。
 
でも寒くなって農業は壊滅かな・・・。
 
稲作なんて絶対、無理だし!!
 
・氷河期を生きる
 
当時は火山活動が活発であった。約2万5000年前に現:鹿児島湾にあった火山が噴火し、火山灰が和歌山県にも降り注いだ。人々は、きびしい自然環境のなかで、ナウマンゾウやオオツノジカを狩って生活した。
 石器では、ナイフ形石器が最も多く使われた。これらの動物は、旧石器時代終わり頃に絶滅した。
 
 
左:ナウマンゾウ臼歯(和歌山市加太海底出土) 右:ナイフ形石器(吉備町藤並地区遺跡)
)
土器による煮炊きのはじまり 縄文時代(1万3000年前〜3000年前)

和歌山県では、約1万3000年前の石製の槍先(有茎尖頭器)が各地で出土する。このことから、縄文時代草創期より狩猟・漁撈・採集を生活基盤とする縄文人が活動していたことがわかる。この時期は気候が温暖化し、豊富な食料を提供する自然環境が急激に形成された。貝塚が内陸部に残ることから、海面が現在より上昇していたことがわかる。(縄文海進)
・縄文土器とくらし
縄文土器は、世界最古級の土器である。和歌山県では、約1万年前の土器が発見されている(高山寺式土器)。 煮炊き用の深鉢が中心で、木の実や獣の肉等を調理することで食生活が豊かになった。浅鉢は、盛り付けに用いられた。東北・関東・中部・東海・瀬戸内等で製作された土器も見つかり、活発な交流を物語る。
左:縄文土器深鉢(田辺市高山寺貝塚)レプリカ 右:縄文土器深鉢(串本町大水崎遺跡)
・自然の恵みで生きる
温暖な気候は、狩猟(動物)・漁撈(魚介類)・採集(植物)で生活する縄文人の生活を支えていた。
有茎尖頭器(下津町馬の谷遺跡)
・縄文人のこころ
石棒は男性を、土偶は女性をあらわしている。祭祀・呪術に使われたと思われるが、その内容はあきらかでない。この時代に広く行われた抜歯は、健康な前歯を抜く風習で理由は様々であった.
土偶(海南市鳥居遺跡)
 

この記事に

  • 顔アイコン

    日本人は農耕民族なんてタコこく奴が居ますが、日本人は DNA で繋いでみると、バイカル湖畔で生きていたマンモス・ハンターの子孫だそうです。

    狩りが上手くて、列島へ移住してからは狩りも楽勝。子孫が増え、大繁栄したそうです。でも、狩りが上手過ぎて、動物の方が絶滅種多数。仕方がないので、栗やドングリ栽培を始めたそうです。栗は兎も角、ドングリの渋味を取るための鍋が必要で、調理器の工夫・改善を重ねたそうです。

    私達の祖先は、シベリアのバイカル湖畔から来たマンモス・ハンター。
    色白・高い鼻・一致団結して巨大獣を狩る集団。
    一方、東南アジアの土人達が生き残りをかけて決死の北上。
    潮に乗って、北上。ついに、九州までたどり着いたそうです。

    そこで、九州・火の国の神々が連携。火山を連続爆発させて、脆弱・ワジャク人を溶岩の中に閉じ込め、マンモス・ハンターの末=私達と出合わせなくしたんです!

    有史以前も HHK 大河ドラマ以上の面白さです。

    あっ、そう言えば、来年は黒田官兵衛ですか。
    見たいです。でも、テレビの設定が決まらなくて、、、

    [ トンビ母 ]

    2013/12/10(火) 午前 7:30

    返信する
  • 顔アイコン

    この記事、とても良いです。いただきますね。有難うございます。

    [ トンビ母 ]

    2013/12/10(火) 午前 7:33

    返信する
  • 顔アイコン

    トンビ母さん、その通りで、農耕民族なのは朝鮮半島から日本に渡ってきた弥生人で、

    我々、日本人(縄文人)ではないです!!

    弥生人は朝鮮顔で、目が一重でブサイクなのですぐに見た目で分かります。

    トンビ母さんもですけど、私も二重まぶたですし、
    母さんも北方系の血が入っているから美形ですが、
    うちの伯母や伯父も背が高くて若い頃は日本人離れした美形でした。

    うちの曽祖父の代までは網元で、
    弥生人じゃないので稲作もやってなかったです。

    [ ]

    2013/12/10(火) 午後 11:20

    返信する
  • 顔アイコン

    トンビ母さん、明らかに北方系の血が入った縄文人の証拠で、
    うちの美形だった伯母や従兄弟も髪の毛がカールしていたし、

    学友でも明らかに北方系の縄文人の人がいて、背が高くて
    髪の毛だけじゃなくて、まつ毛もカールしていました。

    その学友の出身地は、縄文時代の遺跡が出たので有名な場所でした。

    [ ]

    2013/12/10(火) 午後 11:24

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事