盛岡ゆんたく便り

里帰りしてる間に、なんだか秋の気配。。

全体表示

[ リスト ]

沖縄の庭木

  我が 実家の玄関前はジャングルです。。。

  一部私が若かりしころ植えたのもあると思うけど、一階建ての家屋が隠れるほど、

  南国の植物が覆っていました。

イメージ 1



  ポピュラーなブーゲンビリアです。

  挿し木が容易で、あっちこっちに挿して増やした記憶があります・・・。

  大木になって枝があばれると、やっかいもんです。トゲがあぶないんですよ。

イメージ 2



  サンダンカ。これもあちらこちらのお宅で見かけます。

イメージ 3



  オオバナアリアケカズラ。これもポピュラーだけど、名前はいつも覚えられない…。

イメージ 4




  出先で見かけて、名前のわからない花たち。

イメージ 5

イメージ 6



  これは、いい香りのするプルメリア。お花の最盛期は過ぎたようですが、

  まだ、あちこちでみかけます。 ほんとにいい匂いだった〜〜。

イメージ 7

イメージ 8


  今回、沖縄に行ったらぜひ手に入れようと思ってたのが、コレ↓

イメージ 9

  那覇空港の「わしたショップ」で売ってました。

  とても 活きのいいプルメリアのステム♪

  もちろん盛岡では外で冬越しできませんが、室内でなんとか花を咲かせてみたいと思います。

  ちなみに私が買ったのは、「ハワイアンイエロー」とピンクの「KONA HYBRID」で〜す。

この記事に

閉じる コメント(11)

ブーゲンビリアって綺麗ですよね〜
好きで何度か買いましたけど、いつも冬越し失敗・・・
挿し木もしてみましたが、これまた駄目・・・
沖縄だから簡単につくのかなぁ〜それとも私が下手・・・(^_^;)
プルメリア、綺麗に咲くといいですね。
開花報告楽しみにしてます。ポチ(^-^)

2008/8/26(火) 午前 11:34 えこママ

顔アイコン

出先で見かけた花(青紫)について
我が家にもあるのに気付かなかった?
名前は「コダチヤハズカズラ」 削除

2008/8/26(火) 午後 4:01 [ ねーさん ]

ブーゲンビリアもプルメリアも大好きです☆
南国の花は本当に華やかですよね〜。私も育ててみたいなぁ。。。プルメリア、無事に咲いてくれると良いですね(^.^)

2008/8/26(火) 午後 5:17 [ bro*nr*bbit*007 ]

顔アイコン

いいな〜♪南国のお花!
プルメリアはほんとに良い香りがするんですよね!
おかんも大好きです。育つと良いですね!

2008/8/27(水) 午前 7:45 おかん

ブーゲンビリア。
本当にあのトゲがねぇ・・・
我が家では不思議なことに真夏よりも
寒い季節の方が咲くみたい・・・

プルメリア。
僕も那覇空港で同じのを買いました。
頑張って育てようね。

2008/8/27(水) 午後 11:03 [ kazunari_1028 ]

顔アイコン

えこママさん♪きっと沖縄だから、つくのでしょうね〜?
プルメリア、咲かせられるといいんだけど〜。楽しみにしてて^^。

2008/8/30(土) 午後 5:58 石割さくら

顔アイコン

ねーさん♪え?うちにもあったの??気づかなかったよ。。。
コダチヤハズカズラね。サンキュ〜。

2008/8/30(土) 午後 5:59 石割さくら

顔アイコン

ブラウンウサギさん♪ないものねだりなのか、無性に育ててみたくなりまして。。。温室があったらいいのにな〜と思ったりします。プルメリア、今の所、葉っぱも順調です。

2008/8/30(土) 午後 6:01 石割さくら

顔アイコン

おかんさん♪ホントにいい匂いでした〜。この東北で開花してくれたらいいんだけど。。。

2008/8/30(土) 午後 6:03 石割さくら

顔アイコン

かず兄♪ブーゲンビリア、沖縄では年中咲いてますが、そちらでは冬の方が咲くんですか。室内の方が居心地がいいのかな?
プルメリア、私も開花するといいんだけど。頑張ります^^。

2008/8/30(土) 午後 6:05 石割さくら

ブーゲンビリアは冬でも室内に入れたことないんだよ。
プルメリア。
那覇空港で買った種。一つから芽が出てきたよ♪

2008/9/2(火) 午後 10:38 [ kazunari_1028 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事