盛岡ゆんたく便り

7月ですな〜。。30度の日々も近いですな。

全体表示

[ リスト ]

沖縄の庭木

  我が 実家の玄関前はジャングルです。。。

  一部私が若かりしころ植えたのもあると思うけど、一階建ての家屋が隠れるほど、

  南国の植物が覆っていました。

イメージ 1



  ポピュラーなブーゲンビリアです。

  挿し木が容易で、あっちこっちに挿して増やした記憶があります・・・。

  大木になって枝があばれると、やっかいもんです。トゲがあぶないんですよ。

イメージ 2



  サンダンカ。これもあちらこちらのお宅で見かけます。

イメージ 3



  オオバナアリアケカズラ。これもポピュラーだけど、名前はいつも覚えられない…。

イメージ 4




  出先で見かけて、名前のわからない花たち。

イメージ 5

イメージ 6



  これは、いい香りのするプルメリア。お花の最盛期は過ぎたようですが、

  まだ、あちこちでみかけます。 ほんとにいい匂いだった〜〜。

イメージ 7

イメージ 8


  今回、沖縄に行ったらぜひ手に入れようと思ってたのが、コレ↓

イメージ 9

  那覇空港の「わしたショップ」で売ってました。

  とても 活きのいいプルメリアのステム♪

  もちろん盛岡では外で冬越しできませんが、室内でなんとか花を咲かせてみたいと思います。

  ちなみに私が買ったのは、「ハワイアンイエロー」とピンクの「KONA HYBRID」で〜す。

この記事に

開く コメント(11) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事