ゆる着物ぶらぶら節

「地球を大切にしなさい。それは大人から貰ったものではなく、子供から預かっているものだから」アフリカの諺

全体表示

[ リスト ]

きもので♪ ブンブンブン文化の日〜は『桂歌丸落語会』@地元

この週末は、
連荘で教会関連の緊迫した会議に出てたので、

今日は、
心身ともにゆ〜ったりと、おうち着物でお休みモードです♪








先週の(11/3)文化の日は、皆様はどのように過ごされたのでしょうか?





私は、↑の木久扇師匠のダジャレみたいなタイトルでお察しの通り、


今年のマイブーム、落語リバイバル!



約10年ぶりに、
イメージ 1


生(ナマ)歌丸師匠の高座を拝見(拝聴?)してきました!!

(注:宇多丸氏(←ライムスターの)LIVEではありません)





云わずと知れた長寿番組『笑点』の大喜利司会者、

緑の着物でお馴染みの桂歌丸師匠が、わが「長寿の町N宮」に!



町の文化センター(みたいなトコ)の大ホール(定員600名?)は大入り満員、

チケットは
2ヶ月前の発売日当日、ほぼ即完売でした。




「チケット、朝から並ばないと、難しいかもよ〜」とうちのクマ夫に云われて、

半ば諦めてたものの、
発売日昼前に、運よく売れ残ってた?1枚を無事ゲット!!




それが、ナント・・・

前から「2列目のほぼ中央」という、
イメージ 2
アンビリバボー☆な良席♪

お陰様で、歌丸師匠のシワまでよ〜く見えました!(笑)







この日の番組は、

前座:桂 翔丸サン(噺の題名は分らず・・長屋のご隠居さんに俳句を習うお話
         「山王の桜の花の三下がり、合いの手と手とててとてとてと」という・・・
         どなたかご存知なら、教えてくださいませ・・・)

「動物園」 桂 枝太郎師匠
「替り目」 桂 歌助師匠

中入挟んで
 俗曲 桧山うめ吉お姐さん
「尻餅」桂 歌丸師匠






もともと、歌丸師匠の噺は大好きで、

東京に住んでる頃(子供が生れる前)は、国立演芸場の落語会で2度ほど生で高座を拝見したことがあります。


この日、
「まくらの間に、どういう噺をしようか考えるんですヨ・・・」と云いながら、

会場を見渡して(たぶん年配のご夫婦やお子様連れの方が多かったので)、

子供にも分りやすくて、笑える噺を、と

師匠十八番の『尻餅』になさったのかなぁ〜?




そういえば、
歌助師匠も夫婦愛がテーマだったし、枝太郎師匠も「今日は子供さんが多いですね」と仰って「動物園」





歌丸師匠はモチロンですが、

うめ吉お姐さんの歌と三味線も、長年の念願叶って、生で拝見できたので、感激☆



で、生のご本人は・・・、


お写真どおりのキレイな方でした〜



この日は、
京紫の錦紗縮緬に子供の頭くらいの大輪の菊を描いた、アンティーク着物(裾回しは朱鷺色)



「髪は、毎日美容院に行ってたら大変なので、お仕事の朝、自分で結ってきます
 が、
 その日によって出来はマチマチです(笑)」


ふっくら可愛らしい「結い綿」(島田髷に鹿の子をかけたスタイル)にしてらっしゃいました。

曲は「木更津甚句」「品川甚句」「深川くずし」、「やらずの雨」の都都逸を間に挟んだ新潟?の民謡、
最後に
ご自分のCDをバックに『なすとかぼちゃ』という踊りを。






歌丸師匠、うめ吉お姐さんも、期待通り(以上)に良かったのですが、

ナント云っても、この日のダークホース(←?)は、







落語も、師匠の雰囲気が活きてて、とても良かったのですが、

噺の後で、
「では、寄席の踊りを・・・」と

着物をパっとまくって、ピンクのステテコ(踊り用)を見せ、『奴さん』を踊られた時は、


もう・・・目がハートになりました〜(笑)





・・・一目惚れかも・・・(^^;




翌日早速、歌丸師匠のウィキから辿って、歌助師匠のサイト http://utasuke.com/
を見つけました♪


フフフ、これからしばらくは、歌助師匠を追っ駆けます〜♪♪




さて、ここからは、世に数少ない「噺家さんの着物マニア」(←私だけ?)向け・・・


師匠方の着物(和服)は、
もう11月でしたが、ライトに照らされた舞台は暑いからでしょうか?

皆さん、単衣をお召しでした。


翔丸さんは、暗い緑色の着流し(・・・マサカ、歌丸師匠の「笑点」のお下がり?)
枝太郎師匠は、白(オフホワイト)の紬単衣に海老茶の献上博多帯、
歌助師匠は、淡いベージュの紬の単衣に黒の紋付羽織、羽織紐は薄緑(ステテコはピンク・・・萌〜)

歌丸師匠は、濃茶の着物に茶色の献上博多だった・・・と思います(歌丸師匠だけは袷だったかなぁ?)






で、私もモチロン着物で♪

イメージ 3 こゆるぎ(わが町の辺り、西湘の海辺をこゆるぎ(小余綾)というので)の羽二重地の袷小紋に、
先日『上村松園展』にも締めていった、紅型風の小菊模様の染め名古屋帯、
帯締めは柿色に替えて

茶系のペイズリー(印度更紗)模様の鼻緒の表付き下駄に、
イメージ 4

レンガ色の石刷り紬の道行コート(←この秋、初めてコート着ました・笑)

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

素敵なお着物ですね、コートも映えるでしょう。
こゆるぎの里とは、小田原を言うのではないですか。
私の家の裏にある小高いところへ登ると、今日はきらきらと秋の陽を浴びた相模の海が見えました。
そんな色をしたお着物に見とれています。

2010/11/8(月) 午後 6:12 [ 志紋孟 ] <<コメントに返信する

お疲れ様です。

歌丸師匠〜とは!
参りました(笑)。

とゆうか、私の周りには 着物に縁のない人ばかりなので…シビレます!

2010/11/8(月) 午後 7:10 [ CHEZ LUIGI シェ・ルイジ ] <<コメントに返信する

いそみみさん、素敵〜♪
紬の道行っていいものですねっ。もちろん!私は持ってませんよ〜。
今度、一緒に着物で出掛けましょう。
歌丸さんのお噺は楽しそう。何気なくて、でも技が光ってて…って感じかな。

2010/11/9(火) 午前 7:39 BACCA <<コメントに返信する

おはようございます。途中までいそみみさんの結綿姿を想像して
読んでいた私って・・・(汗)ざ〜んねん!うめ吉さんと言う方の
御髪だったんですね。でも カワユイいそみみさんでしたよ〜!
羽二重の着物、私は持っていません。着心地はさぞ良いのでしょう
ね〜。紅型帯もしっくり馴染んで着慣れた感じが素敵ですね〜(^^♪

2010/11/9(火) 午前 7:58 かすみ草 <<コメントに返信する

顔アイコン

志紋さま、ありがとうございます。
着物にこだわりをお持ちの志紋さまに、褒めて頂けるような物じゃないんです〜(笑)
来歴の分らないお下がりで、繰り回しものなのです。
元の、白地に金茶の子持ち縞の上に氷割型に細縞を染めてあります。
でも、繰り回すのも着物の醍醐味、こうしたしまつも着物にしか出来ない事ですから(^^;

こゆるぎ、私も調べてみましたが、大磯から小田原辺りを云うようですネ
志紋さまと私は、こゆるぎのお仲間(←?)ですね(^^)

今日も小春日和の暖かさで、我が家のリビングや寝室からも相模湾が綺麗に見えました♪

2010/11/9(火) 午後 4:31 いそみみ <<コメントに返信する

顔アイコン

シェ・ルイジ様、
歌丸師匠の噺は、非常に聴き易くて素晴らしいんです!
それにしても・・・超〜老け専ってワケじゃないんで(笑)

すみませんねぇ、こんなオバチャンで(^^;
もっとお若いお美しい方の着物姿は、↑の志紋さまのブログで沢山ご覧になれますよ♪

2010/11/9(火) 午後 4:39 いそみみ <<コメントに返信する

顔アイコン

BACCAさん、恐れ入ります〜
毎度お馴染みのお下がりコーディネートですよ〜
・・・持病の金欠病が悪化して(笑)

紬のコートはいいですねぇ、気も肩も張らなくて・・
多少の雨や湿気やシワも気にならないし、軽くて楽です♪
不精者の私にピッタリ(笑)

BACCAさん、そのうち是非ご一緒にきもので寄席(か落語会)へ行きましょう♪
落語も音楽もビールも、やはり生が格別です!!

2010/11/9(火) 午後 4:55 いそみみ <<コメントに返信する

顔アイコン

かすみ草さま、
いくらズウズウしい私でも、流石に結い綿は〜(^^;

でも、20ン年前の成人式は、緋鹿の子かけて結い綿に結いました
(新日本髪でしたが)
羽二重のさっぱりした感触と控えめな光沢が好きで、秋口と晩春は着ることが多いです。
もう少し肌寒くなったら、本塩沢の出番ですね〜
たまに縮緬を着ると、自分が女らしくなったような錯覚に陥ります(笑

2010/11/9(火) 午後 5:06 いそみみ <<コメントに返信する

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事