空と海に近い家

仕事と子育ての両立って大変じゃない?!

全体表示

[ リスト ]

ヘーベルの1年点検の時に (結構前の話ですが・・・)
 
 
ソファについて気になる箇所を相談しました。
 
 
ソファはインテリアフェアで購入した日本フクラのシエスタです。 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 座り心地は最高です。
 
 大きなフェザーのクッションもお気に入り。
 
 
 
  でも・・・・気になる箇所が。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気になる箇所は、この生地のシワ。
 
 
 
 
 
イメージ 2
  
 
 
 
  なに、この線?
 
  買ってから1年なのに、もう生地が伸びて
 
  ヨレヨレになっちゃったの?!
 
 
 
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、座り心地が違うことに最近気がつきました。
 
 
向かって左端と残りの部分で、固さが違うんです。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まさか、あまり左側に座ってなかったから、よく座っている場所と固さが変わっちゃったの??
 
 
あまり座ってないのにもうへたってしまったの??
 
 
結構高額だったのに、こんなに早く劣化するの??
 
 
 
 
とにかく1年点検の際に聞いてみると、すぐにフクラのメンテナンスの人が来てくれました。
 
 
 
 
「経年劣化ですね。どうしようもないです。」
 
と言われたらどうしようとドキドキでしたが、 違いました。
 
 
 
 
まず、カバーリングのシワは、生地が伸びたのではなく、
 
カバー下の羽毛のせいだそうです。
 
座り心地をよくするためにウレタンの上に、羽毛パッドのような物が入っているそうで
 
この羽毛パッドの仕切りの位置に線が入ってしまうそうです。
 
たまにソファマットを叩いて羽毛に空気を入れてあげると、ふっくらして生地の線は目立たなくなるそうです。
 
 
 
知らなかった!!
 
IAさん、何もそんなこと言って無かったよ〜
 
 
 
 
マットの固さは、結構意外でした。
 
3人がけソファは長いため1枚のウレタンで製作できず、
 
この場所で2枚のウレタンをつなげているそうです。
 
普通は真ん中辺りでつなげているため、座り心地に違和感は無いそうです。
 
でも。 ウチのは変な場所でつないでいるため固さに違いが結構ある・・・。
 
 
 
そしたら、
 
 
なんと、
 
 
 
 
新しくマットを作ってくれました。  
 
 
しかも1枚のウレタンで作成したそうです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
  
 
 
   じゃーん。
 
   新しいマット登場。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
   カバーのつけかえです。
 
  
 
   
 
  普通に使用していれば
  10年ぐらいは問題無いそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さすが、ヘーベルだわ。 HMの力って凄いですね。
 
ここまでしてくれるなんて、感激です。
 
 
1年も使用しちゃって、なんだか申し訳ないぐらいでした。
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(13)

日本フクラと言えばすてきなテーブルをみた事があります
ちゃんとしたメーカーだとメンテナンスも素晴らしいですね!

2011/7/18(月) 午後 11:46 [ ] 返信する

顔アイコン

すごいですね!
ちゃんと違和感が分かるのならしっかりクレームをつけ
それなりの対応をしてもらえるメーカー
素敵ですね!
こう言うお買い物をしなくてはいけないですね!

2011/7/19(火) 午後 1:07 [ ちゃれんじゃー ] 返信する

顔アイコン

きちんとした対応をしてもらえると嬉しいですよね。
1枚で作ってきちゃうなんて。
ビックリですね。
10年ぐらいはもつってことはたまちゃんが小学性の高学年になるまでは大丈夫ってことですね。 削除

2011/7/19(火) 午後 3:15 [ 里栄 ] 返信する

ほんと! すごいですね!!
特別に作ってくれたんですよね?
なんていうアフターサービス!!すばらしい!
羽毛のソファってふっかふかで気持ちがいいんですよね。

2011/7/19(火) 午後 3:17 [ くりりん ] 返信する

顔アイコン

こんばんわ。
ほんと?すごい!!
良かったですね!!
特注ですね? ほんと スゴイ!
すばらしい アフターサービスです。
やっぱ、HMパワーなんでしょうか・・??
すげぇな・・・ヘーベル・・・・。

2011/7/19(火) 午後 7:55 morara 返信する

ほんとっ!!モラランちゃまのいう通り…
ヘーベル力凄いっ!!羨ましいっ!!
HMおそるべしっ!!
うちもソファー1年も使ってないのに、スプリングがへたって
よれよれです。
しかも、白い合皮で拭いてるのに、汚れが取れず…

普通の家具屋さんで買ったんですが、まだ保証内かなぁ…
相談してみようかなぁ…

むうちゃんち、ホントにモダンでオシャレでかっこいい(*^^)v
パパや子供達と喧嘩したら、むうちゃんちに家出する(笑)

2011/7/21(木) 午後 8:13 ちぃ 返信する

ローズマリーさん、こんばんわ〜
私も日本フクラで素敵なテーブルを見つけました。
でも、ソファと合わせて買うと高額すぎる・・・
そして大きすぎるので諦めました。
以前の家で使っていた「とりあえず」のテーブルが定着してます。

2011/7/29(金) 午前 0:39 [ むうちゃん ] 返信する

ちゃれんじゃーさん、ソファの座り心地って写真や電話じゃ伝えられないから困ったなと思っていたら、すぐにメンテの人が来て確かめてくれました。
ソファって結構高額なのでしっかりした対応をしてくれる会社を選んで本当に良かったです。

2011/7/29(金) 午前 0:43 [ むうちゃん ] 返信する

里栄さん、まさかこんなにしてくれるなんて、なんだか申し訳ないぐらいでした。
でも、もちろん嬉しいですけどね。

たまが小学校の高学年ですかあ。なんだか想像つかないです。
その頃、男の子みたいに元気で言う事聞かない子だったら、次のソファはニトリかな。

2011/7/29(金) 午前 0:45 [ むうちゃん ] 返信する

くりりんさん、新しいソファはなんだか以前のものよりしっかりしている気がします。
ちょっとラッキーです。
羽毛があると座り心地がソフトになるのだそうです。
言われてみれば、なんだかウレタンだけの物より座りやすいような気がする、ようなしないような。
(実は知らなかったんだから、それほど変わりないのかな。)

2011/7/29(金) 午前 0:49 [ むうちゃん ] 返信する

moraraさん、HMパワーおそるべしです。
対応が悪くてインテリアフェアから外されると困るから、普通に買うよりもメーカー対応が良いのではないか、と家具屋に勤める友人から聞きました。
さすがヘーベルだわ。

2011/7/29(金) 午前 0:51 [ むうちゃん ] 返信する

ちぃさん、白いソファは汚れが目立ちませんか?
お掃除大変そうで、淡い色は購入する勇気がありませんでした。
1年以内ならぜひ相談してみたら良いんじゃないですか?
交換が難しくても、きっと何かアドバイスぐらいありそうじゃないですか??

ぜひ、家出して来てください〜
今たまと2人で家にいるので、話し相手に飢えてるんですよ〜

2011/7/29(金) 午前 0:55 [ むうちゃん ] 返信する

顔アイコン

こんにちわ。
「 実例インテリア写真・画像ブログ 」の管理人の「インテリア*love」と申します。

私はインテリア品のブログ記事を見てまわるのが好きなのですけれども、その中で見つけた「いいなぁ!」とか「参考にしたい♪」と思った記事をリンク集にしてまして、勝手ながらこちらの記事をリンク集に加えさせていただいてます。
もしご迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですけれどもブログのコメントまでご連絡をいただけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。 削除

2012/3/24(土) 午後 3:27 [ 実例インテリア写真・画像ブログ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事