イソップ通信

世界は、広くて、深くて、面白い♪

海と沖縄

すべて表示

迷走台風10号

19日に八丈島東で発生した台風10号は、東の高気圧に押されて、 珍しく南西方向へ進んでいたと思ったら、また進路を変えました。 南大東島よりさらに南西へ移動して、大きく勢力を増してから北上を始め、 今来た道を戻るかのように、今度は本州上陸の方向にあるようです。 過去の台風進路を考えると、こんな進路を取ることもあるのかと、 不思議な気もしますが、海水温の上昇も無関係ではないのでしょう。 中心気圧は945ヘクトパスカルで、すでに北上を始めていますから、 これ以上勢力が増すことはないでしょうが、それでも最大風速45mです。 最大瞬間風速60mとなると、僕が石垣島で体験した最大風速で、 軽四の車はひっくり返り、風の通り道では電柱がなぎ倒されていました。 去年の秋にはさらに強い風で、宿の食堂のすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

日本一裕福な場所!

2016/8/25(木) 午後 8:44

日本で一番幸せな県、ランキングというのがあります。 それを見ると、1位が福井県で、2位が富山県となっていますが、 福井県は原発がたくさんあるので、住みたいとは思えない。 すると富山県が1番、と言うことになると思うので ...すべて表示すべて表示

花開くお米

2016/8/24(水) 午後 6:14

このところ3日も見に行かないと、田んぼの様子が変わります。 次々に花が咲いたかと思えば、その次は稲穂に変身して、 田んぼ全体の様子では、風景が一変して見えたりするのです。 小さな僕の田んぼは、10種類のお米を作ってい ...すべて表示すべて表示

牛岳イルミネーション

2016/8/23(火) 午前 1:19

先週土曜日の夜のことですが、牛岳のスキー場ゲレンデが、 LEDでディスプレイされていると聞き、行って見ました。 牛岳スキー場は行ったことはないけど、近くの温泉は何度か行って、 およその場所はわかるし、カーナビもあるの ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

「はるはる」の映画日記

最近観たイギリスのドラマから。

イギリスものではないけど、「グッド・ワイフ」のシーズン4まで観たのに、 シーズン5の放送予定がないらしい(NHKで)。 ジョン・シム出演の「MAD...

覚 書 き

荒ぶる店内

たまに通る交差点、いつも右折するポイントなのですが、 対向車の有無を注視しているので、この角のお店は気にしていませんでした...

東近江モデル

畳むと1リットルのペットボトルほどになる水力発電機「Estream」(引用)

転載 畳むと1リットルのペットボトルほどになる水力発電機「Estream」--キャンプなどで活躍 佐藤信彦 2016/0...


.


みんなの更新記事