自動車整備士駆け込み寺 喝っ!

質問については、記事に関することだけにお願いします。

全体表示

[ リスト ]

AUTOランプ点滅/ワゴンR

エアコンのAUTOが点滅し、冷風しか出ないという平成12年式ワゴンR(MC21S)

外部診断機は対応していないが、手動でのダイアグが可能である。
(キーON後、5秒以上経過してAUTOスイッチとデフロスタスイッチを同時に押す。
ディスプレイの表示パターンと各インジケータランプの点滅状態でコード表示する)

実際に行ってみると、エアミックスアクチュエータのロックを表示。
冷機状態でロックしたようだ。

エアミックスアクチュエータを交換するとよくなった。

便利な機能があるもんだ。

ところで、なぜこんな部品の在庫があるのだろうか?
ほとんど経験がないが、もしかして定番のトラブル?

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

以前、HE21Sのラパンで交換したことありますよ。多数スズキ車を扱っていますが、交換したのは一台だけです。オートエアコン装着車が少なかったからなのかも・・・。

2010/2/8(月) 午後 11:12 [ ]

顔アイコン

トヨタ系でもAUTOと外気ボタンを同時押しでキーONで出てきますよね。こちらはモードダンパーサーボのトラブルでした。

今だかつてMC系のAUTOエアコンのトラブルは入庫してきた事がありません。これから頻発しそうな予感がしますね。

2010/2/8(月) 午後 11:17 toyboy

顔アイコン

Rennsportさんのところはスズキ車を多く扱っているようですが、
それでも1台ということは多発しているわけでないようですね。
toyboyさんのところでも無いようですし、在庫があったのはたまたまでしょうか?

2010/2/9(火) 午前 0:11 いたかめ

顔アイコン

toyboyさん、そういえばエアコンのダイアグはおっしゃるとおりトヨタもできましたね。
日産も出来たと思います。
(もしかしたらホンダもできたかも・・・・)
トヨタは90系のエアミックスダンパが多かったような気がします。

2010/2/9(火) 午前 0:15 いたかめ

顔アイコン

お疲れ様です。ウチでもアクチュエータ単品はあまりありませんが、その前にMC系のオートエアコン車自体が結構レアかもです。最近だと2〜3ヶ月ぐらい前にMH21で一台だけありました。

2010/2/12(金) 午後 8:49 [ kun*_*407 ]

顔アイコン

kun*_*407さん、やはり定番のトラブルではないみたいですね。
MH21系でのトラブルとは早すぎる気もしますが、事例で紹介した水温センサーといいIGスイッチといい、MH系は出来が悪いのかもしれません。

2010/2/13(土) 午前 0:47 いたかめ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事