古代史遊歩

そろそろ再開か?・・・〜★☆

全体表示

[ リスト ]

はじめに

イメージ 1




               ☆ 街道・古道などの道程の入口

               ☆ 古代史空想の入口

               ☆ 大物主神を追うの入口


     歴史学者でも歴史家でもありません、あくまで妄想による記事ですので

     よろしくお付き合いください^^


     ※ 神社の情報は「神奈備にようこそ」「玄松子の記録」などから情報を得ています。



  《 ★★ ちょっと一言 ★★ 》
 ぼちぼちですが歩き始めました。  
 なかなか生活のリズムがつかめず、不定期となりますが  
 ブログを再開します。   
 
 
 
                              〈 記 5月25日 〉  




        お遍路の記事は、こちらです。 → 「古都城主」



   神社の記事は、下の最新記事からご覧下さい!

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

いつか、私も青春18切符で旅してみたいなぁ〜。。

2009/8/12(水) 午後 7:33 [ kou*c*an_xx ] 返信する

顔アイコン

青春18切符というネーミング、これは「今は昔」という感じなんでしょうね。
この切符を利用しているのは「青春まっただ中の学生」ではなく、遠い昔そうだった団塊世代前後の人々のようです。
定年退職をむかえ、学生の頃に戻って、スローライフを楽しんでいるのかも知れません。
こうちゃんにはまだまだ先のように思えますが・・^^

>こうちゃん

2009/8/23(日) 午前 10:56 いちごん 返信する

顔アイコン

こんにちは、はじめまして。
四国松山市(旧風早郡)で氏神様の神社総代をしている者です。
このシルバーウィークに岡山・兵庫、京都の古社を参拝しながら、若狭・小浜市の国宝・重文級の社寺を巡ってきました。
特に一宮・若狭彦神社にはかねてから思い入れがあり、御祭神が我が物部の氏神・國津比古命神社に関連がありそうに直感的に思ったからです。
表向きはヒコホホデミですけれども、今回の探訪と先行取材されている貴殿の記事を見て確信した次第です。
履歴記事を拝見すれば、過年、私ども國津比古命神社・櫛玉比賣命神社にも物部氏の足跡を尋ねてお越しいただいたようですね。それ以前に知己になれていましたらご案内なりとできたのにといささか残念にも思いました。
しかしながら若狭大神(私見では饒速日尊)のお導きによって今日の出会いに感謝して今後ともご交誼いただければ幸いです。
風早宮大氏神と風早火事祭りまた物部氏探求の拙サイトにもまた遊びに来てくださいね。
豫州風早郡(旧北条市)鎮座 風早宮大氏神・風早物部饒速日王国
Site Master 饒昇(じょうしょう) 削除

2009/9/26(土) 午前 11:51 [ 饒昇 ] 返信する

顔アイコン

訪問&コメントありがとうございます。
私も一時は鴨族を追ってみたり、物部を追ってみたりしたのですが・・
確かに「彦火火出見尊」を「饒速日命」とする発想は興味深いですね。
ただ「饒速日命」=「物部氏」とはいかないと思います。
物部は確かに饒速日命の末裔なのでしょうが、「物部氏」という氏族ができあがるには時間的ギャップがあるのではないでしょうか。
関裕二さんは「物部氏は吉備の氏族で、ヤマト王朝が成熟する過程で全国に散らばった」と考えておられるようです。
私はその出自が吉備かどうかは別として、そう言うこともあり得るな、と思います。
全国にある鴨族の地はそう言うところが多いですよね。

いずれにしても古代史を考えるのはとても楽しく妄想できます。
どう妄想しても罪にはなりませんからね^^

國津比古命神社・櫛玉比賣命神社もとても歴史のある厳かで重厚な神社でした。
伊予は大山積命との関わり合いが強く、とても気に掛かるところでもあります。
気のついた情報などがありましたら教えて下さいね。

>饒昇さん

2009/9/29(火) 午前 9:46 いちごん 返信する

風邪大丈夫ですか〜!?
我が家…というか、私と娘も交互に風邪引きました。インフルじゃないけど、病気になるのはしんどいですね。
しっかり治して、元気にお正月を迎えたいものです♪

2009/12/19(土) 午後 11:12 さぎりこ 返信する

顔アイコン

完全には治っていません。
というのも粘っこいタンが絡むんです。
そのうえ寒波で片頭痛が頻繁に起こります。

>さぎりこさん

2009/12/24(木) 午後 0:04 いちごん 返信する

もう風邪は完治しましたか?
(゚▽゚*)))゚+.明けましておめでとうございます.+゚(((*゚▽゚)
今年もよろしくお願いいたします〜!

2010/1/4(月) 午後 2:09 さぎりこ 返信する

顔アイコン

あけましておめでとうございます。
風邪の方はようやく治ったと思ったら、今度は母が入院してしまいました。
今年もよろしくお願いします。

>さぎりこさん

2010/1/6(水) 午前 9:59 いちごん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事