フォト短歌Yahooブログ

写真と短歌をコラボレートしたオリジナル作品を紹介しています。たまに写真と詩と短歌のコラボあり。

全体表示

[ リスト ]

雨あし

イメージ 1

今日は一日中雨だった。
夕方になると次第に風も強まり、一段と雨あしも強くなった。
3年程前、岩手宮城内陸地震の後、1カ月ぐらい経ってからだったろうか。
震源地は青森県沖だったと思うが、かなり強い地震があった。
岩手県南でも、確か震度5強か6弱はあったかと記憶している。

その時の記憶は今でも鮮明に憶えている。
何せ、辺りは漆黒に包まれた真夜中、丑三つ時だった。
まるで台風のような風の強い日で、おまけに落雷が物凄かった。部屋の窓越しに見る稲妻と、けたたましい雷の音でなかなか寝付けないでいた。するとその時、とてつもなく強い揺れが襲ってきたのである。

流石に、あの時ばかりは生きた心地がしなかった。まるでこの世の終りでも来たかのように思えたものだった。辺りは真っ暗闇、大地は揺れ、脳天をつんざくような落雷の轟音、「ごろごろっ、ぴかぴかっ、ぐらぐらぐらっ」
今夜は何事もなければよいのだが・・・。


ランキングに参加しております。
もし、ポチっと1クリック頂けますと今後の励みになります。
にほんブログ村 地域生活ブログ

この記事に

閉じる コメント(2)

3年ほど前に、そんな大きな地震があったのですか。東北地方は地震の巣のようなものがあるみたいですね。かく言う私も、15年前に阪神大震災に遭遇、それまで地震らしい地震も経験しないまま、いきなりでした。本当に一寸先は闇です。

2011/4/25(月) 午後 0:34 [ 虎のしっぽ ] 返信する

顔アイコン

なりひらさん
有難うございます。
阪神大震災ほどではありませんでしたが、マグニチュード7.2 震度6強の直下型の強い地震でした。
まさしく地震の巣といっても過言ではないかも知れませんね。
「地震はもうたくさん、もううんざり」と言いたいところですが、そういう訳にはいかないのでしょうね…。

2011/4/25(月) 午後 4:58 ワイルドパワー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事